学校からのお知らせ

2017年9月の記事一覧

明日から日向地区秋季大会です

 いよいよ明日から日向地区中学校秋季大会です。今のところ、お天気も良さそうでどの競技も開催されると安心しています。
 各部の日程などにつきましては、プリントが配付してあります。また、
本ホームページの昨日の記事にも掲載しておりますので、ご確認ください。

 都合のつかれる方は、ぜひ、会場へおこしください。

  「未来に向って頑張る 西門川中の生徒へのご声援を
                      よろしくお願いいたします。」

参観日でした

 今朝7時の気温は14℃。朝夕は、めっきり秋を感じる頃となりました。
 さて、今日は第4回参観日。
 3校時に参観授業、4校時に懇談会という日程でした。また、参観授業の前の
9時50分から10時20分の間で、学習・文化発表会で歌うPTA(家庭教育学級)の
歌の練習を行いました。

 保護者のみなさま、本日はありがとうございました。
   
   
   
   

今日は「移動図書館」がありました

 毎月、隔週で木曜日に町立図書館より図書の本をもってきてもらってます。
 昼休みは小学生、中学生、前回借りた本の返却と貸し出しにたくさんやってきます。
 現在、「23が60読書運動」中。読書の秋、たくさん読んで、
心を豊かにしてほしいと思います。
   
   

合唱練習、がんばってます

 運動会、中体連、一方では学習・文化発表会に向けての練習も行われてきています。
特に、合唱は1学期のうちから取り掛かり、1階の校長室、職員室まで歌声が響いてきます。
 とっても心地よいフレーズです。
 「・・・♪♪・・生きることで感じる幸せを  いつまでも大切にしたい
    花も星も虹の橋も 君の ふるさと 僕のふるさと ここはふるさと♪♪」
   
   

秋季大会の日程等

 秋季大会の日程は次のとおりです。※時間は予定です。
《9月30日(土)》
 ◇ 男子卓球競技(会場:日向市体育センター) 
              9時~開会式、
              9時20分から競技開始(団体戦)
             12時~12:45 昼食休憩
             12時50分から午後開始

 ◇ 女子ソフトテニス競技(会場:東郷町牧水公園庭球場)
              8時~開会式
              8時40分から競技開始(団体戦)

《10月1日(日)》
 ◇ 男子卓球競技(会場:日向市体育センター) 
              9時20分競技開始(個人戦)
             16時~16時30分 閉会式

 ◇ 女子ソフトテニス競技(会場:東郷町牧水公園庭球場)
              8時30分から競技開始(個人戦)  

 ◇ 柔道競技(会場:日向市武道館)
              9時15分~開会式
              9時30分から競技開始

《10月6日(金)》 
 ◇ 陸上競技(会場:延岡市西階陸上競技場)    
             1年生3名が、1,500mに出場します。
             タイムテーブルは近日中にお知らせいたします。


   保護者の皆様方には、送迎や応援等でご苦労をおかけしますが、ご協力をよろしく
お願いいたします。なお、詳しい日程は、各部顧問よりプリントが配付されます。


 未来に向って頑張る西門中生徒へのご声援をよろしくお願いいたします。    
        

秋季大会激励式

 先日の合同運動会、翌日の新嘗祭稲刈り、子どもたちは一生懸命に参加し活動してくれました。
 そして、いよいよ「日向地区中学校秋季大会」が30日(土)、1日(日)に開催されます。
 夏の大会が終わって3年生が引退し、新チームで練習してきた成果を発揮するときです。
 今朝は、激励式を行いました。各部活動キャプテンから抱負の発表があり、生徒会長の
川内田さんより「西門川中生としてもてる力を出して悔いのない試合をしてきてください」という激励の言葉がありました。
 子どもたちの頑張りを期待しています。
    
    
    

  激励式終了後、山本恵子先生より昨日の「ノーメディアデー」と現在行われている
「23が60運動」(※毎月23日からの一週間で最低60分間読書をしましょう)についての
お話がありました。
 また、選挙管理委員会からは来月の生徒会役員選挙に向けての告示と説明がありました。
    

抜穂祭に参加しました

 「新嘗祭」建国事業が門川町で42年ぶりに開催され、すでに5月に「御田植え祭」が行われました。そして今日は、「抜穂祭」があり、
子どもたちと一緒に参加しました。
 
 式典では、「修祓の儀」(斎田や参列者などを祓い清める儀式)が最初に行われ、その後,
「抜穂の儀」で一斉に稲刈りが行われました。
 
 このような場に参加する機会を与えていただき感謝しております。子どもたち、職員も楽しそうに、そして、熱心に作業を行っていました。

 この後、実行委員会の方々を中心に10月上旬に、選別作業が行われ、関係者の方々が
10月下旬に皇居での献穀献納式に参加されることになっています。
     
     
     
      
 

合同運動会、ありがとうございました

 17日(日)に予定していた合同運動会が台風18号の接近・上陸により延期。そして迎えた
24日(日)。昨日の雨で心配していましたが、秋晴れとまではいかなくても、絶好の運動会日和となり、本日、無事に終えることができました。
 競技する人、応援する人、係の仕事をする人、観る人、全員が心を一つにしたすばらしい運動会でした。子どもたち、職員、保護者、地域の方、
みんなの力で成功した運動会でした。
 御多用の中ご観覧いただいた来賓の皆様をはじめ、関係の皆様方に心より感謝いたします。
 すばらしい運動会を本当にありがとうございました。
      
      
      
      
 

「暗唱・弁論大会」と「運動会前日準備

 本日、第59回日向・東臼杵地区中学校英語暗唱・弁論大会が日向市中央公民館で
開催されました。3年生の黒木さん、前﨑さん、二人とも、堂々と自信をもって発表して
いました。りっぱな発表でした。お疲れ様でした。
 来月15日(日)の学習・文化発表会でも、小学生、中学生の前で発表することに
なっています。
       【暗唱の部:3年 黒木彩華さん Title「Poupelle of Chimney Town】
   

   【弁論の部:3年 前﨑一姫さん Title「How to Win a Tennis Tournament】
   


《運動会前日準備》
  朝からの雨でしたが、5・6校時に運動会の前日準備を行いました。雨のため、外での作業はできませんでしたが、当日の朝、すぐに取り掛かれるように、
物品や用具の準備・確認そして係の打合せを行いました。PTA保健体育部の方々も来校され、団装飾の飾りつけ等を手伝って頂きました。
 ありがとうございました。
   

 準備作業終了と同時に雨があがり空が明るくなってきました。
 24日(日)は、すばらしい天気の下、子どもたちが躍動することと思います。
 ご声援をよろしくお願いいたします。 

明日は地区英語暗唱・弁論大会が行われます

 明日は、日向市中央公民館で、「平成29年度日向地区中学生英語暗唱・弁論大会」
が開催されます。本校から暗唱の部に3年生の 黒木彩華さんが、また、弁論の部には
3年生の 前﨑一姫さんが出場します。
 今日は明日の本番を前に全校生徒で激励会を行いました。
 二人は、夏休み前からこつこつと、練習を積み重ねてきました。
 今日は、全校生徒の前でりっぱに発表してくれました。明日も、最高の発表ができることを
願っています。
 放課後、アナ先生も駆けつけてくれて、宮脇先生と最後の細かな指導をして
いただきました。
 これまで指導されてきた英語担当の宮脇先生、ALTのアナ先生、ありがとうございます。
   
   
   

12万人を突破しました

 運動会準備や、台風18号接近・上陸で、気付くのが遅くなりましたが、
先週15日(金)に
 ホームページ閲覧者数
      
12万人を突破しました。
 ありがとうございます。

秋の全国交通安全運動スタート

 秋の全国交通安全運動が、本日の21日(木)から30日(土)までの10日間実施されます。
 本校でも、今日から職員交替で毎朝の交通指導を行っています。
 また、地域の方々も指導に立っていただいております。ありがとうございます。
    

    〇 運転者の皆様
   ・ ライトの早めの点灯、こまめな切替え、広めの車間距離、控えめな速度

  〇 歩行者の皆様
   ・ 明るい服装、反射材の着用

 交通ルールを守って、交通事故防止に努めていきましょう。
 

朝の集会

 今朝の集会では、服装身なりチェックを、生徒・職員、一緒に行いました。
 合同運動会は、24日(日)に延期になりましたが、みんな優勝・応援賞目指して気持ちは先週と同じく本番に向けて高まっています。
 身なりもきちんとして、運動会を迎えたいです。
   

   24日(日)の合同運動会に向けて各団とも、応援練習をがんばっています。
  

台風18号上陸

 17日(日)、大型の台風18号が本県を直撃しました。西門川にも避難勧告、避難指示が出され、緊迫した状況がありましたが、大きな被害は幸いにも免れました。
 しかしながら、延岡市北川町や大分県では、大きな被害があり一日も早い復旧を祈るばかりです。
           【17日(日)9時20分頃】・・・学校近くの五十鈴川、運動場周辺の様子
   

        【17日(日)15時30頃の様子】
  
  運動場では、はけきれない水が地面から湧き出てくる「パイピング現象」に似た様子も
 見られましたが、雨があがり幸いにも、運動場や校舎内への浸水はありませんでした。
   
   運動場の西側の低いところには、地面から水が湧き出てほんのすこし、運動場に水がたまりましたが、大丈夫でした。
        
                       【17日(日)16時頃、更生橋より】
   
          【17日(日)16時30分頃】・・・・青空が見えてきました。

運動会を延期します。

 台風接近に伴い、17日(日曜日)に予定していました合同運動会を、9月24日(日曜日)に延期します。

(保護者の皆様へ)

 17日(日曜日)はお休みとします。
 19日(火曜日)通常どおり登校し授業を行いますが、給食の準備ができないため、弁当を持たせてください
 詳しくは、本日子どもたちに文書を持たせますので確認をお願いいたします。
 運動会の延期やお弁当の準備等で保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒、ご理解・ご協力をお願いいたします。
 

運動会に向けて最後の合同練習

 3校時に最後の小中合同練習を行いました。入場行進、役員入場、エール交換、綱引き入退場。
 どれも、最初に比べてかなり上手になっています。これまでよく頑張ったと思います。
 台風の動きが心配ですが、職員、児童、生徒、本番に向けて意欲も高まってきました。
   
   
 

台風18号の接近に伴う今後の対応について

 小中合同運動会が4日後に迫ってきました。練習も最後の仕上げで頑張っているところですが、
南方では、台風18号が北西に進行、その後、東よりに進み九州へ接近あるいは上陸する
可能性があります。
 本日、小・中学校の校長、教頭、体育主任等の関係職員及びPTA会長と今後の対応について次のように
確認いたしました。
 なお、次の内容は、本日、プリントで持たせておりますので、ご確認ください。

《運動会に向けての今後の対応》

 ※ 15日(金)を授業日とし、16日(土)は、お休みとし
  ます
。 

   ・ 15日は給食をとめていましたので、弁当持参
    なります。

   ・ 帰りのバスは、小学校 15時30分
               中学校 16時30分  です。


  ※ 運動会の実施判断については、16日(土)の
   午前中
に小中学校の関係職員及びPTA会長を
   交えて協議します。
     16日(土)の午前11時までには、学級連絡網で
   お知らせするとともに、「マチコミメール」、「ホームページ」
   でもお知らせいたします。

  保護者、地域の方をはじめ、関係の皆様方には、たいへん
 ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
    

全校集会は宮脇先生の話です

 今朝は、全校集会を行いました。今日の担当は、1年生担任の宮脇先生。
 以前、都城市内で勤務されていた時のクラス合唱のDVDをもとに、歌うことの大切さを話されました。運動会での国歌・校歌斉唱や来月の文化祭での合唱に生かされてくると思います。
   

合同練習4回目

 先週の予行練習の反省から、今日は入場行進や国歌、団技の入退場の仕方などを練習する予定でしたが、あいにくの雨のため運動場が使えず、体育館で練習しました。
 練習ができたのは国歌と運動会の歌、団技「台風の目」の練習、そして残りの時間は応援練習でした。狭い体育館を工夫しながら練習しましたが、子どもたちにとっては物足りなさそうでした。
 気になるのは台風18号の動きです。練習を頑張っている子どもたちのためにも17日(日曜日)に予定通り開催できることを祈るばかりです。
  

朝の読み聞かせ

 今朝は、1年生教室で「読み聞かせ」が行われました。
 運動会前で、連日、応援練習などで子どもたちは頑張っていますが、朝の読み聞かせは、心を落ち着かせ、じっくりと集中する姿勢を養うためにも効果があると感じています。
 今朝も、熱心に聴き入っていました。
    
  

運動会練習

 6校時に、中学校だけの運動会練習を行いました。全員リレーを入退場を含めての練習。予行練習の時の反省を生かして、
昼休みに走順の入替も行ったようです。
 後半は、団に分かれてのバトンパスの練習を行っていました。
 いよいよ、今度の日曜日(17日)が本番。練習も最後の仕上げに入ります。
 しっかり、頑張ってほしいと思います。
    

上井野地区「敬老会」に行ってきました

 上井野地区の「敬老会」が、行われました。お元気な顔を見ることができて、うれしく思っています。
 100歳を迎えられた方へ安田町長より花束の贈呈がありました。また、敬老の日を迎えられた方々を囲んでの歌や踊りの催しも行われ、
たいへん賑やかな一日でした。
 いつまでも健やかであってほしいと願っています。
 心を尽くして準備をされてきた区長さんをはじめ役員さん、関係の皆様方に心よりお礼申し上げます。
 ありがとうございました。
    
    

予行練習を行いました

 青空の下、今日は合同運動会の予行練習を行いました。
 8時40分に入場し、開会式、エール交換、応援、そして徒走、団技、リレー、踊りなど当日のプログラムに合わせて実施しました。予行練習でしたが、子どもたちは真剣に競技に取り組みました。17日(日曜日)の本番が楽しみです。
  
  
  
  
  

予行練習準備を行いました

 明日は、小中合同運動会の総予行練習を予定しています。今日は、その準備の日。
 6校時に計画していましたが、午後から天気が崩れるとのことで、急遽、1校時に変更して準備を行いました。後半は、係ごとの打合せも行いました。
    

 そして、今日の給食は、団に分かれての「ふれあい給食」。団結が一層強くなったことと思います。明日の予行練習が楽しみです。
  
  
 
 
 

合同練習3回目

 今日は3校時に運動会に向けた3回目の合同練習を行いました。今日の練習内容は「開・閉開式」「綱引き」「ダンス(オクラホマ・ミキサー)」「ばんば踊り」でした。昨日が雨、そして明日も午後からは雨の予想となっているので、今日は貴重な晴れの日でした。団長やリーダーを中心に団のまとまりも良くなってきました。8日(金)は予行練習です。
  
  

生徒集会

 今朝は生徒集会を行い、「生徒会からの言葉」と「1分間スピーチ」を発表しました。西門中の子どもたちは、集会などは時間前に集合を完了し、時間が来るまで黙想をして待っています。
 「生徒会からの言葉」は今月の取組を生徒会副会長が説明しました。また「1分間スピーチ」の担当は1年生で、テーマは「運動会に向けて」でした。子どもたちは自分が発表することを覚えて、原稿を見ることなく発表していました。
  
  

役員指導

 6校時に、運動会の役員指導を行いました。
 それぞれの係ごとに、担当の先生から指導がありました。8日(金)の予行練習に向けて
役員の準備も整いつつあります。
   
   

PTA新聞発行

 本日、PTA新聞「かわち」を発行していただきました。
 とても楽しめる内容になっています。本日、配付いたしましたので、ぜひ
ご一読ください。
 PTA文化部のみなさん、ありがとうございました。
 

運動会の案内はがき

 今日は地域の方へ「小中合同運動会」の招待はがきを全校生徒で分担して書きました。この取組は毎年行っていて、小学生も分担して、地域の方へ160枚程度、そてい今年3月に西門中を卒業した高校1年生にも送ります。多くの方々が運動会に来てくださることを楽しみにしています。
  
  

応援練習、頑張ってます

 今日も、昼休みを使って運動会の応援練習が行われています。
 赤団、白団、体育館でリーダーの指導の下、熱心に練習に励んでいました。
   
   

 明日は、役員指導。あさって、小中合同練習の後、8日(金)は、総予行練習です。

テストが始まりなした

 9月に入って、朝夕に、涼しさを感じるようになりました。
 今日と明日は1・2年生が課題テスト、3年生は地区実力テストです。時間いっぱい、問題に集中して取り組んでほしいと思います。
   

水辺調査を行いました

 今日は、5・6校時に「水辺環境指標を用いた水辺調査」を実施しました。
 五十鈴川の水質を調査することで、自然に目を向けさせ、ふるさとについて再確認すること
 を目的に例年実施しています。
  また、この学習はふるさと学習の一環で行っている「ホタル再生プロジェクト」にも関わってくる学習です。
 宮崎県衛生環境研究所、日向保健所、日向土木事務所、門川町役場より12名の方々に協力をいただき、指導をしていただきました。
 子どもたちは、熱心に取り組んでいました。
 ふるさとの美しい自然を大切にしていこうと、思ったことでしょう。
 すばらしい体験活動ができてよかったと思います。
 ご指導いただいた、関係の皆様、ありがとうございました。