学校からのお知らせ

2019年2月の記事一覧

三ヶ瀬ひな山まつり

 2月も明日で終わり、いよいよ3月に入ります。早いものです。西門川の「三ヶ瀬区」では毎年2月末から3月初旬にかけて「ひな山まつり」が開催されます。今年は、今日(2月27日、水曜日)から始まり、3月3日(日曜日)までです。会場は三ヶ瀬区多目的集落センター、時間は午前10時から午後5時までです。集落センターのステージにひな山がつくってあり、各家庭で飾っていたひな飾りも多数展示してあります。また、だんごやイチゴ、椎茸なども販売してあります。ぜひ行かれてみてください(本校の先生たちも昼休み時間や放課後見に行きました。)。
 ※「三ヶ瀬ひな山まつり」の記事が、今日の夕刊デイリーの一面に掲載してあります。
  
  
  
 

第4回閉校記念事業実行委員会

 西門川中学校及び西門川小学校は、来年(2020年)3月末をもって閉校します。また、2020年2月16日(日曜日)に閉校記念式典を実施します。そのための閉校記念事業実行委員会を今夜開催し、記念式典やお別れ会の内容、記念碑、記念誌について各部会に分かれ協議しました。
 閉校までおよそ1年となりました。学校を閉じるのにふさわしい式典、記念碑、記念誌とするために今後も協議を重ねていきます。実行委員長をはじめとする実行委員は西門川地区の方々や保護者代表としてPTA三役の皆さんです。会議への出席ありがとうございました。次回は4月に行います。
  

「学校だより」と「図書室だより」

 「学校だより 覇気」と「図書室だより」を各家庭に配付しました。「学校だより」には、2月19日(火曜日)に実施した「学校間交流学習」のようすを主に紹介しています。また「図書室だより」には、2月20日(水曜日)の読書集会で、1年生がスピーチで紹介した本が掲載してあります。
 どちらも上の「学校だより」をクリックすると見ることができます。

 

西門川小学校児童のボランティア活動

 西門川中学校と西門川小学校は小規模特認校です。中学校は全校生徒38名のうち35名、小学校は全校児童19名のうち10名がスクールバスで通学しています。登校してくる時間は小学生も中学生も同じです。
 今朝は中学生はテスト勉強をするために朝のボランティア活動をしていません。しかし小学生は、毎朝小学校の校長先生と一緒に運動場の草取りをしています。はじめは校長先生がお一人でしていらっしゃいましたが、一緒に活動する児童が増え、今では多くの子どもたちが活動しています。
 平成31年度の運動会は5月26日(日曜日)に実施します。運動場に対する感謝の気持ちをもちながら、練習や当日の活動を頑張る姿が楽しみです。
 毎朝のボランティア活動、ありがとうございます。
  
    

今朝の西門川とテスト勉強

 今朝の西門川は濃い霧が出ていて、子どもたちが登校した時間帯も五十鈴川の上は残っていました。この時間(午前9時)は春の訪れをを思わせるような柔らかな日差しが教室に差し込んでいます。
 今日と明日は学年末テストがあるので、朝のボランティアをせずに登校後は教室でテスト勉強をしています。
  
  

閉校記念事業実行委員会

 今日の夜、閉校記念事業実行委員会を行います。お忙しいと思いますが、関係の皆様のご出席をお願いいたします。
 1 期 日  平成31年2月26日(火)
 2 時 間  役員会    午後7時00分~7時30分
        実行委員会  午後7時30分~9時00分
 3 会 場  西門川中学校2階 図書室 他

第4回閉校記念行事実行委員会案内(平成31年2月26日(火)実施).pdf

図書室の動物たち

 図書室の本を紹介しやすくするために「配架用のワゴン」を購入し、図書室の入口に置いてあります。また、受付カウンターにも「門川の子どもたちに読ませたい本 100選」の一部が置いてあります。
 図書室の本棚やカウンターを見るとかわいい動物たちが目に入ります。ペーパークラフトの動物たちです。見ていると癒やされます。子どもたちが心を落ち着かせ、ゆっくりと本を読むことができる空間です。
  
  

明日から学年末テスト

 早いもので今月は2月の最後の週、そして週末は3月になります。「2月は逃げ月」とはよく言ったものです。明日から学年末テストになるので、週末から明日まではテスト前の部活動停止期間です。また今日は、授業でもテスト前の復習や練習問題に取り組んでいる学級もありました。
 「たっぷりあった”テスト勉強”のための時間をうまく使えた」ことを期待しています。
  

家庭教育学級 閉校式

 西門川中学校と西門川小学校のPTA組織は、2校で構成していて、PTA会長も2校で一人です。家庭教育学級も一緒で、全家庭の保護者が家庭教育学級生になっています。参観日に合わせて、今日は「家庭教育学級閉級式」を行いました。
 家庭教育学級長のあいさつに引き続き、西門川小学校の校長先生による「我が家の子育て」と題した講話をしていただきました。校長先生の4人の子どもさんのこれまでのことを、小さな頃からの写真を見ながら、話してくださり、参加された学級生(保護者)も楽しく、子育ての参考になる話を聞くことができました。
 最後に、家庭教育学級で一緒に学んだ記録としての「共育証」と、出席率70%以上の方を表彰する「皆勤賞」をお渡ししました。
 参加すると「楽しい」「ためになる」と行っていただけるような「家庭教育学級」を来年度も計画したいと思います。
  
  

第7回参観日

 2月22日(金曜日):今日は参観日でした。3校時が参観授業、4校時が学級懇談でした。
 1年生の参観授業は「理科」で、地層の分野を勉強していました。学年末テストに向けての練習問題もあり、保護者も教室の後方で問題を解いていらっしゃいました。
 2年生の参観授業は「保健体育」で、バレーボールのゲームを特別ルールで行いました。保護者はステージ上の特設”観覧席”から子どもたちのプレーを楽しそうに見ていらっしゃいました。
 3年生の参観授業は「音楽」で、歌とギター演奏を保護者の前で披露していました。参観されていた保護者は、全員がスマートフォンで子どもたちの演奏を撮影されていました。
 今日は今年度最後の参観日でした。お忙しい中に学校にお越しいただき、ありがとうございました。
  
  
  

門川中学校での交流学習

 来年の3月末に西門川中学校は閉校します。現在の1年生(7名)は、3年生になったら門川中学校に通学しますが、特認校制度を利用して本校に通学しているので、距離的には近くなります。
 そこで、2月19日(火曜日)に、1年生が門川中学校での交流学習を行いました。今回は今年2回目の交流学習なので、実際に自宅から歩いて門川中学校に登校し、5時間目まで一緒に授業を受けたり、給食や清掃も門川中学校の生徒と一緒に過ごしました。またその後は、歩いて自宅に帰りました。
 慣れない人の中でほぼ一日過ごしたので、疲れていたようですが、声をかけてもらったり、昼休みに一緒に遊んだりして、楽しい時間を過ごせたようです。
 校長先生をはじめ、西門中の1年生を快く受け入れてくださいました門川中学校の先生方、そして1年生の皆さん、ありがとうございました。
  
  

ふれあい給食 その2

 今日は来月卒業する3年生と2年生との「ふれあい給食」の日でした。いつもはそれぞれの学年の教室で食べていますが、今日は一緒に食べました。そして昼休みは一緒のバスケットボールをしました。この企画は「生徒会生活委員会」が毎年行っているものです。まだ2月なので、どの学年の生徒も「卒業」という意識はまだないかと思いますが、いつもとは違った、楽しい一時を過ごしたと思います。
  
  

読書集会

 今日は読書集会を行い、1年生が自分が読んだ「おすすめの本」を一人ずつ紹介しました。紹介内容としては、「あらすじ」と「おすすめのポイント」です。一人1~2分程度のスピーチでしたが、2、3年生とっても読書の参考になったと思います。今日紹介した本は、校舎1階の職員室前に展示してあります。
  
  

読み聞かせ(3年)

 今朝の読み聞かせは3年生でした。3年生は1月末まで朝学習の時間にセミナーを実施していたので久しぶりの読み聞かせでした。読んでいただいた本は「たくあん」「うどん 対 ラーメン」で、特に「うどん対ラーメン」はとても面白い内容で、笑いながら聞いていました。
 3年生は3月の県立高校入試後に、西門川小に行って読み聞かせをします。今日は読み聞かせをするときの工夫やポイントについても教えていただきました。ありがとうございました。
  
  

県立高校一般入学者選抜検査願書受付

 2月も中旬を過ぎ、卒業式(3月16日(土曜日))まで残り4週間程度になりました。しかしその前にあるのが県立高校の入試(一般入学者選抜検査)です。西門川中の3年生も県立高の入試を受けるので、今日は願書を提出しました。試験は、3月5日(火曜日)が国語、理科、英語、3月6日(水曜日)が社会、数学と面接です。子どもたちが志願する高校・学科に合格するよう、残りの期間、しっかり指導していきます。

ふれあい給食

 早いもので2月に入り2週間が過ぎました。卒業式まで1ヶ月となりました(卒業式は平成31年3月16日(土曜日))。生徒会生活委員会の企画で、3年生徒のふれあい給食を先日行いました。今回は1年生が一緒に給食を食べ、昼休みにはバスケットボールをしました。
 いつもとは違う給食、そして異学年でのスポーツコミュニケーション。みんな楽しそうでした。来週の水曜日は2年生が3年生と一緒に給食と昼休みを楽しみます。
  
 

2年生のセミナー開始

 1月末の私立高校入試、2月初旬の合格発表や県立高推薦入試と3年生にとっては緊張した日々が続きます。西門川中では2年生の2月から高校入試に向けたセミナー(朝学習)を始めます。今日はその1日めでした。
 前日に課題を指定し、翌日の朝、その解答をします。その際、教科担当の先生が解き方を説明したり、同じ範囲の問題を解いたりして、中学1年生の内容から復習をしていきます。今日は「宿題忘れ」は誰もいませんでした。「継続は力なり」と言います。この気持ちを忘れず、そして来年の4月に自分が行きたい学校の合格を目標にして、これから1年間頑張って欲しいと思います。
 

家庭教育学級研修視察

 今日はPTA家庭教育学級の研修視察でした。参加者14名で、イオンモール宮崎の「セントラルシネマ」と木城町の「えほんの郷」を視察しました。
 「セントラルシネマ」では普段見ることがない映画館の裏側に入り、さらにその奥の「映写室」も見学させていただきました。「えほんの郷」では、現在開催されている韓国の絵本作家の原画を鑑賞したり、館内にある絵本を見たりしました。また事務局の方から施設やイベントの説明を聞き、その後、実際に2冊の絵本を読み聞かせしていただきました。
 どちらの施設でも、担当の方がていねいな説明をしてくださり、貴重な経験をすることができました。お忙しい中に、視察を受け入れていただきありがとうございました。また、今回の研修では、門川町社会教育課より貸し切りバスを用意していただきました。行き帰りのバスの中でも話が弾み、楽しい1日になりました。ありがとうございました。
  
  
  
  
  

読み聞かせ(1年生)

 今朝は1年生の教室で読み聞かせをしていただきました。今日の絵本は「なにをたべたかわかる?」と「ようかいしりとり」でした。連休明けでしたが、みんなニコニコしながら聞いていました。また、「ようかいしりとり」の最後は「ん」で終わりました。「あおばブック会」の皆さま、いつもありがとうございます。
  

「立志のつどい」で発表した漢字

 先日(2月8日、金曜日)の「立志のつどい」で、2年生は立志にあたっての決意を漢字一文字または二文字で書き、体育館でその思いを一人ずつ発表しました。
 今回の経験や自分が発表したことをこれからも忘れず、今後に活かして欲しいと思います。
  
  
  
  
  
 

第15回「立志のつどい」開催

 2月8日(金曜日)、門川町教育委員会 教育長 新原とも子様をはじめ、西門川地区の区長、民生児童委員、高齢者クラブ会長、西門川活性化協議会会長など多数の来賓の皆様にご臨席いただき、「第15回 立志のつどい」を開催しました。
 第1部の「立志式」では、校長先生のあいさつの後、新原教育長と本校PTA会長からそれぞれお祝いの言葉をいただきました。
 新原教育長からは、「4月から3年生になり、何ができるのかを考えて実際に行動に移して欲しい。自分のふるさと”門川”を中学生のうちに知り、誇りをもって欲しい。」と話されました。
 PTA会長からは日頃使っている「ありがとう」の由来を教えていただき、「一日一日を”ありがたい”と思って何を乗り越えていってほしい」と話されました。
 立志式の後半には、生徒一人一人が自分のこれからの生き方や目標を漢字一文字、または二文字で表し、その思いを来賓や保護者の前で発表しました。また全校生徒で合唱を披露しました。
 第2部の「記念講演」は、門川町でトマト農園を営まれている 新門 剛(しんかど つよし)様に講師をお願いしました(新門様は東京から門川町に移住し、新規就農された方です)。講演は「一人でも多くの方に一回でも多く、”おいしい”という幸せを味わっていただけるよう心を込めてトマトをつくっています」というスライドからはじまり、大学卒業後からこれまでの経緯を説明され、偶然や出会い、挫折しそうになったこと、そして多くの方の協力のお陰で乗り越え、今があることを話してくださいました。その中には普段私たちが意識していない「門川町のよさ」もありました。また日々の仕事のようすやチームとして協力しながら、常に改良・工夫をされているや研修生の受入をされていることも話されました。聞いていた生徒だけではなく、保護者、私たち職員にとっても今後の生き方や仕事をする上でとても参考になる講演でした。お忙しい中に今回の講演をしていただきありがとうございました(新門様についてはこちらのホームページから見ることができます)。
 新門トマト農園ホームページ 
 立志式で発表した自分の思いや誓い、そしてお祝いの言葉や記念講演などでいただい気持ちを胸に刻み、4月から始まる中学3年生として自覚を持って学習や生活などに力を注いで欲しいと思います。
 なお今回の「立志のつどい」は、キャリア教育の一つとして、また生徒に行事に対する自主性や自発性を育てるために生徒会を中心に準備を行い、進行も生徒が担当しました。また、「自分たちでできることを考え、自分たちで実行する」のコンセプトのもと、そして今年度の学校経営のスローガンである「チャレンジ」として行うことができました。
  
  
  

明日は「立志のつどい」です

 天気予報どおり今日の午前中は晴れ間も出て暖かかったのですが、午後になると雲が広がり少しずつ寒くなってきました。普段の放課後は外で練習しているソフトテニス部の子どもたちも、今日は教室で宿題や宅習をしています。
 明日は午後から「立志のつどい」を行います。その準備とリハーサルを今日は行いました。生徒全員での練習は初めてだったので、礼のタイミングや全体合唱の出入りなども確認しました。
 明日の「立志のつどい」は次のような計画で行います。
 第1部  立志式(14:05~14:50)
     全体合唱(14:50~14:55)
 第2部 記念講演(15:05~15:55)
     講師 株式会社 新門トマト農園
        代表取締役  新門 剛 氏
     演題 一人でも多くの方に 1回でも多く
        「おいしい~。」という幸せを
         味わっていただくために」
  

卒業式に向けた歌の練習

 3学期に入ってからの音楽の授業では卒業式に向けた歌の練習をしています。今日は全校の音楽を一緒に行い、合唱形式での練習をしました。給食の時間に教室で曲のCDを流したり、昼休みにパートごとの練習を音楽室でしたりしていますが、全員がでそろって歌うことはいつもできません。
 全パートがそろっての合唱を今日初めて聞きました。歌声に張りのある生徒や大きな声で歌っている生徒などが増えて、学習・文化発表会の時よりも子どもたちが楽しんでいるように感じました。
  
  

生徒集会

 今日は県立高校の推薦入試でした。本校の生徒も受検し、先ほど終了した連絡が入りました。終わってほっとしていたようです。
 今朝は生徒集会があり、生徒会役員からの今月の目標の説明と2年生のスピーチがありました。
 生徒会の今月の目標は「体調管理をしっかりしよう」です。インフルエンザの流行はまだ収まっていないようです。うがいや手洗いなどをして、自分体は自分で守るように心がけてほしいものです。
 2年生のスピーチのテーマは「学年末テストに向けて」です。自分たちが特に力を入れて勉強することを一人ずつ発表しました。
  

読み聞かせ(2年生)

 今朝は「あおばぶっくの会」による読み聞かせを2年生にしていただきました。今朝の絵本は「おおかみのおなかのなかで」と「おしっこちょっぴりもれたろう」でした。どちらも子ども向けの絵本ですが、大人の視点で聞いていると、生き方や人との関わり方など、私たちが社会の中で生きていく上で大切なことを教えてくれているように思えました。
 「幼児期に読み聞かせをしてもらった子どもは読書が好きになる」ということを聞いたことがあります。子どもたちのために、朝の忙しい時間に学校に来て、読み聞かせをしていただきありがとうございます。
  
  
  

門川町PTA研修大会

 昨日は節分、そして今日は立春と暦の上では春を迎え、今日は晴れの暖かな1日でした。午後になり少しずつ冷えてきましたが、例年と比べると今年の冬はあまり寒くないように思えます。
 昨日(2月3日、日曜日)はクリエーティブセンターで、「門川町PTA研修大会」が開催され、多くの保護者の方が参加されていました。
 実態調査報告では、町PTA協議会より「ノーメディアデーの検証と”門川4か条”の改訂について」、実践発表では、門川小学校PTAより「子どもたちの読みたい!!を応援します~門川小学校PTA図書部の取組~」について報告・発表されました。
 後半は、香川ランチグループ代表 香川 憲一 様」が「夢が叶うコツ」について講演をしてくださいました。香川様によると、夢を叶えるコツとして、「1 より具体的な夢を設定する」「2 すぐに行動する」「3 情熱を持って行動する」「4 発信する」「5 挫折する」「6 それでもあきらめずに1に戻る」と話されていました。
 今回の研修大会では、ロビーに各学校ごと、運動会等の各種行事の写真も展示してありました。今年の町PTA協議会事務局として、事前の計画や準備をしてくださった門川中学校PTA役員の皆さま、ありがとうございました。

バスケットボールの授業 その2

 1年生の体育の授業もバスケットボールをしています。しかし人数が少ないため、ゲームも3対3になってしまいます。今日の授業では、4人の先生が入ってゲームをしました。サッカーと比べるとコートは狭いのですが、その分がずっと動き続けているためかなりハードだったようです。
  
  

県立入試に向けた面接練習

 私立高校入試が終わり、2月、3月は県立高校入試に向けた指導を行います。今日の午後は面接の練習を行い、”面接官”を西門川小学校の先生方にお願いしました。これまで西門川中の校長先生からも練習をしていただいていましたが、普段あまり話すことがない小学校校長先生を前にして、いつも以上に緊張していたようです。お忙しい中にご協力をいただき、ありがとうございました。
 また、中学校の図書室でも面接官役を3年の副担任の先生が担当して練習をしていました。