学校からのお知らせ

2016年10月の記事一覧

福祉ふれあい祭

 今日は、「第23回福祉ふれあい祭」が、門川町総合福祉センターで開催されました。
 テーマは『育てよう みんなでまこう 福祉の種』
   (西門川小学校3年 篠塚隆弥くんの作品)・・・最優秀賞

 敷地内では、赤い羽根協同募金コーナー、健康チェックコーナー、福祉体験コーナー,
ふれあい作品展など、様々なイベントが行われ、たくさんの方々で賑わっていました。本校からも3年生がボランティアで、熱心にお手伝いをしていました。
    
    
    
    

基礎学力定着週間

 学校では現在、「第3回基礎学力定着週間(理科)」です。来週の2日(水)まで設定しています。最終日の2日には学力コンテストを全校生徒同じ問題で実施します。
 予想問題100題から当日は50問出されます。
 帰りの会後の夕トレ(夕方のトレーニングの時間)の中で、また、昼休みも、全員100点を目指して頑張っています。
   

読書週間

 今日から11月9日まで「読書週間」です。昭和22年から始まり、現在は、文化の日を中心にした2週間がその期間になります。
 ぜひ、この期間に本に親しむ時間を作ってみてはどうでしょうか。
 『文化の秋』、『読書の秋』
  
 

全校集会

 今朝は全校集会を行いました。お話をしていただいたのは、国語科担当の山本先生です。
ブックトーク(テーマを決めて、それに基づいた本の紹介)があり、子どもたちもたいへん興味深く聴いていました。テーマは「夢」。
    
    

  終了後に、先日行われました、門川町読書感想文コンクールの表彰を行いました。
   

《テニスコート工事の状況》
 昨日からテニスコートの工事が始まり、今朝も早い時間から作業をしていただいています。
   

テニスコート改修工事

 台風16号により運動場・テニスコートが被害を受けましたが、本日よりテニスコートの工事
が始まりました。運動場については、来週行う予定です。
  

朝の読み聞かせ

 今朝は、2年生教室で「朝の読み聞かせ」を行いました。
 読み聞かせボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。
   
   

防災学習Ⅳ

 4校時に、4回目の防災学習を行いました。今日、指導されたのは、眞方先生。
 「津波から身を守る」というテーマで、津波発生の仕組みや、津波の恐ろしさ、避難の仕方等を学びました。
    

朝の読み聞かせ

 16日(日)の小・中合同文化祭は、たくさんの方に来場いただき、本当にありがとうございました。
 2学期がスタートして、運動会、文化祭の大きな行事が終わり、今日から2学期後半です。
今週は、3年生は地区実力テスト、また、1ヶ月先には、期末テストも控えています。さらに努力を重ねてほしいと思います。
 今朝は、1年生教室で「朝の読み聞かせ」が行われました。
    
 

西門川合同文化祭


今日は、「平成28年度西門川小・中学校合同文化祭」を開催しました。
学校と保護者地域が一体となったすばらしい文化祭だったように感じます。子どもたちは
練習の成果を自信をもって生き生きと表現してくれました。
【開会式】
     
開会式後、プログラム1番「作文発表」からスタートしていきました。
【作文発表、中学生英語暗唱・弁論】
    
【中学生発表~ホタル再生プロジェクト、水質調査より】
   
【児童館のお友だちの発表】
    
【中学生音楽発表】
    
    
    
【PTA、地域の方の発表】
    
【午前の部最後のプログラム:小学生の西門オリンピック】
    
 昼食、休憩を挟んで、12時30分より午後の部がスタートしました。
【中学生劇:「希とわら太郎」】
    
    
    
    
    
    

【小学生合唱、小・中学生合唱】【閉会式】
    
    

 会場の壁面には、児童生徒、地域の方々の作品もたくさん展示してありました。
【児童生徒作品】
     
     

【地域の方々の作品】
      
 作品展示へのご協力、ありがとうございました。

 今日一日、本当に楽しく充実した一日であったように思います。多くの方に鑑賞していただき子どもたちも、普段以上に頑張っていたように感じます。
 児童館のお友だち、先生方、保護者、地域の皆様、本当にありがとうございました。
  

文化祭準備、リハーサル

 今日は、1・2校時に明日の文化祭準備、3・4校時は小学生のリハーサル、そして午後は
中学生のリハーサルを行いました。子どもたちは、それぞれ、自分の役割に責任をもって活動していました。
 明日の小中合同文化祭が楽しみです。
 たくさんの来場をお待ちしております。
    
    
    
    
    

門川町読書感想文コンクール表彰式及び発表会

 本日、門川町立図書館で、「平成28年度第34回読書感想文コンクール表彰式及び
発表会」が行われました。
  

 本校の3年生 堀 仁人くんが、中学生の部で見事、最優秀賞に輝きました。
 堀君の感想文は、「失敗の人生に終止符をうった」という題で、著者の仕事を通して得たことや考えたことを、
自分の中学生での生活(学習や課題等)に置き換え、4つの観点に絞って、読む人にわかり易くまとめられた文章でした。
 読んでみて、本当にすばらしい感想文だと感じました。
 堀君は、明日の文化祭でも発表することになっています。これを機会に、読書の習慣が多くの人に身についてくれればと願っています。
 おめでとうございました。
 
 
    

文化祭まで3日

 西門川合同文化祭まであと3日になりました。子どもたちの練習にも熱がおびてきました。
昼休みや、放課後の時間を使って、頑張ってきています。当日の発表が楽しみです。

【当日の予定プログラム】
  ◇ 開会式        9:00~ 9:10
  ◇ 作文発表       9:10~ 9:25
  ◇ 英語暗唱弁論    9:25~ 9:35
      ~休憩・作品鑑賞~
  ◇ 中学生学習発表  9:50~10:05
  ◇ 児童館発表    10:05~10:15
  ◇ 中学生音楽発表 10:15~10:30
      ~休憩~
  ◇ PTA・一般発表  10:40~11:10
  ◇ 小学生発表     11:10~11:50
      ~昼食・休憩~ 11:50~12:50
  ◇ 中学生劇発表   12:50~13:30
      ~休憩・作品鑑賞~
  ◇ 小・中音楽発表   13:45~13:55
  ◇ 閉会式        13:55~14:05

    ※ プログラムを配付いたしますので、ご確認ください。
   多くの方のご来校をお待ちしております。   

中間テスト

 連休も終わり、昨日から1週間がスタートしています。台風16号の被害による復旧作業も
ほぼ終わり、16日(日)に開催する西門川合同文化祭に向けての練習も頑張っています。
 昨日と本日は中間テストを実施し、子どもたちも、残りの練習に一層、努力してくれるものと
期待しています。
  

研究授業(1年生理科)

 3校時に研究授業を行いました。単元は、1年生の「光の性質」、授業者は、理科担当の
河野先生。
 学習課題を設定し、仮説をもとに実験をとおして個人または、グループで考察していく授業
でした。子どもたちは、意欲的に取り組んでいたようです。
   
   
   

ALTのアナ先生

 7月下旬より門川町でALT(外国語指導助手)として働いていらっしゃる
ネイザー・アナ・ヴィテール先生(アメリカ合衆国、コネチカット州出身)。先月に続いて、今日が本校で2回目の指導です。
 子どもたちも毎月、楽しみにしているようです。
    

生徒集会

 今朝は、生徒集会を行いました。生徒発表では、2年生が文化祭に向けての抱負を一人
ずつ述べてくれました。
 また、生徒会より、今月の目標と赤い募金の呼びかけを行っていました。さらに、生徒会役員選挙の公示と選挙管理委員会の任命を行いました。
    
    

 終了後、生徒指導の河野先生より、合服更衣準備の話、また、先日の中体連地区大会と地区英語暗唱弁論大会の表彰を行いました。
    

台風18号接近に伴う対応について

 台風18号に伴う明日5日(水)の登校について、本日、門川町教育委員会と協議した結果、次のとおりです。

◇ 明日5日(水)は、町内の小・中学校は、 通常登校 です。

  ただし、西門川小・中学校につきましては、台風16号のこ
 ともありますので、明朝5時半に河川の様子や雨量を確認
 します。
朝の登校に影響を及ぼす場合のみ、6時をめどに、
 「学級連絡網」、「まちこみメール」で連絡いたします。
  6時までに連絡がない場合は、通常登校です。

 なお、以上のことにつきましては、本日プリントを持たせて
おりますので、ご確認ください。

文化祭練習頑張ってます

 今月16日(日)に、小中合同文化祭を実施します。それに向けて、昼休みや放課後の時間を使って練習に励んでいます。
 主な発表内容は、音楽(合唱)、英語弁論、日本語弁論、劇、学習発表(ホタル再生プロジェクト、水質調査)です。文化祭当日まで10日程しかあませんが、頑張ってくっれるものと期待しています。
  
  
  

朝の読み聞かせ

 今朝は、2年教室で「読み聞かせ」を行いました。
 ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。
    
    
        

台風18号接近に伴う対応について(連絡)

 台風18号が、沖縄の南に位置し、北北西に進んでいます。台風はこのまま北上し、4日(火)の夜から5日(水)にかけて九州に接近または上陸する可能性があります。

明日4日(火)について》
 ◇ 通常登校とします。

   ※ 午後の天候によっては、下校バスの
    時間を早めて下校させる場合もあります。

5日(水)について》
 ◇ 明日4日の午前中に町教育委員会と対応を
  協議
しますので、それを受けて、子どもさんに
  お知らせプリントを持たせます。
    併せて、まちこみメールホームページでも
  お知らせいたします。

 よろしくお願いいたします。

 ※ 以上のことにつきましては、本日文書を持
  たせておりますので、ご確認ください。

日向地区中体連秋季大会2日目結果速報

 本日、女子ソフトテニス個人戦、男子卓球個人戦、柔道団体戦・個人戦が行われ、
県大会に10名が出場します。

◇ 女子ソフトテニス個人
    ・前﨑一姫・中田怜花ペア (ベスト4 第3位)
    ・川内田響・黒木彩華ペア(ベスト8)

◇ 男子卓球個人
    ・石塚想大、古森天空、古森地球 (ベスト8)

◇ 柔道
    ・50kg級・・・・坂本大和、下田拳太郎

    ・81kg級・・・松田聖蓮

地区中体連秋季大会1日目結果速報

 《女子ソフトテニス競技:団体戦》 第3位
   ◇ Bパート予選リーグ2位で決勝トーナメント進出
      ・ 決勝トーナメント1回戦 快勝
      ・ 準決勝で惜しくも、美々津中に1-2で惜敗
      ・ 3位同士での県大会出場をかけた試合では、善戦むなしく、
        富島中に1-2で惜敗

 《男子卓球競技》
      ・ リーグ戦1勝3敗で、惜しくも第4位の結果でした。


※ 明日2日(日)は、ソフトテニス、卓球ともに個人戦が行われます。
  また、明日は、柔道競技が行われます。