学校からのお知らせ

2018年10月の記事一覧

門川中学校での交流学習

 1年生は今日の午前中、門川中学校に行き、教室で一緒に授業を受けました。普段は少ない人数で授業を受けているため、はじめは人の多さに戸惑いもあったようです。しかし、小学校の時の同級生が声をかけたり、覚えていてくれたりしたことで、次第に慣れてきて、授業を楽しむこともできたようです。
 西門川中はこの1年生が2年生を修了すると同時に閉校になるため、3年生に進級したら毎日門川中学校に通学し、授業を受けることになります。この子どもたちは、全員が特認校制度を利用して西門川中学校に入学しているので、自宅からは近くなります。また、小学生の時に一緒に過ごした同級生もいます。しかし、「大人数」での授業や活動等に不安もあることを考え、交流学習を計画しました。3学期には終日、門川中学校で過ごし、給食も一緒に食べます。
 忙しい中に西門川中学校の生徒を受け入れてくださり、授業にも一緒に参加させてくださいました門川中学校の校長先生をはじめ多くの先生方、そして門川中学校1年生ありがとうございました。
  
  

生徒会役員選挙

 今日の6校時、生徒会役員選挙立会演説会と投票を行いました。今回の選挙には、2年生が3名、1年生が2名立候補しました。今日の演説会では、当選した後に頑張りたいことや実行することを発表し、自分への投票を呼びかけました。どの生徒も学校の今のようすを見つめ、続けていきたいことや改善したいこと、挑戦したいことなどを話していて、頼もしく思いました。
 どの生徒が当選してもこれから頑張ってくれることと思います。選挙管理委員を務めてくれた3年生もその責任を果たしてくれました。ありがとうございました。
  
  
  
  

選手推戴式

 県中学校秋季体育大会が先週末から開催されています。西門川中からは、柔道競技の団体戦(11月4日)と個人戦(11月5日)、陸上競技2年男子1500m(11月5日)に出場します。今朝はその推戴式を行い、選手は大会出場にあたっての抱負を一人ずつ発表しました。
 一つでも多く勝ち、1秒でも速く走ることを目標にして、自分の力を高め、チャレンジしてほしいと思います。
  
 

読書週間です

 10月最後の週が始まりました。今朝の気温は7℃。この秋一番の寒さでした。冬服準備期間になりましたので、学生服やセーラー服を着て登校する生徒も増えてきました。
 さて、10月27日(土)~11月9日(金)までは「読書週間」です。1947年の「第1回読書週間」は11月17日~11月23日でしたが、第2回からは文化の日を挟んだ2週間になったそうです。
 読書を通して、私たちは多くのことを考えることができます。そして、著者の多様な考えを知ることで、自分の考え方を広げることができます。今月の「23が60運動」は10月31日(水)~11月6日(火)、ノーメディアデーは10月31日(水)です。子どもたちに読書の面白さを気づかせることも家庭や学校の大切な教育だと思います。
  

学力コンテスト

 今朝の気温は9℃。昨日よりも寒い朝になりました。登校した子どもたちはいつもどおり「朝のボランティア」として落ち葉を掃いたり花壇の草を抜いたりしていました。
 西門川中学校では、学力コンテストを定期的に実施しています。今日はそのプレテストを行い、1年生は数学、2年生は英語、3年生は国語のテストを受けました。来週の「チャレンジ学力アップ週間」にはそれぞれの教科のテスト範囲を勉強し、本番のテスト(学力コンテスト)を受けます。
 問題は基本的な内容なので、しっかり勉強することで、プレテストよりも点数が上がることを期待しています。今日のプレテストを受けて、早速練習問題を作っている学級担任の先生もいらっしゃいました(学級でも勉強させてくださいます。ありがたいことです)。
  
  

防災学習(第4回)

 西門川中学校では、年間5回の防災学習を行っています。今日はその4回目でした。
 今日のテーマは次の二つです。
  1 過去の西門川中学校の浸水被害を知る
  2 段ボールで避難所グッズを作り体験する
 本校は数年に一度浸水被害を経験しています。最近の被害は、2年前の9月に職員室の床上80cm浸水しました。また、過去には1m80cm程度の浸水も記録し、そのときには国道沿いの住宅も浸水し、被害も大きかったそうです。
 今日は本校の勤務が6年目になる先生が、以前浸水したときの写真や動画を生徒に見せながら当時のことを説明していました。
 その後は、段ボールを使った簡易トイレや、間仕切りの使い方を説明し、体育館で実際に作り体験しました。
 今日の体験はできれば使うことがない方が良いのですが、南海トラフの巨大地震が発生する危険性も指摘されています。そのときに今日の体験が役に立つことと思います。
  
  
  
  

中間テスト2日目

 今日も肌寒さを感じる朝でした。子どもたちが登校する前は川霧が出ていました。電線の蜘蛛の巣に朝露が付き、はっきりと見えていました。
 今日は中間テスト2日目です。先ほど教室を見て回りましが、鉛筆が進む生徒もいれば、しばらく止まったままの生徒もいました。3年生は先週実力テストがあったので、テストが終わり、ほっとすることでしょう。
  
  

中間テスト1日目

 昨日が振替休業日だったので、今日は3連休明けの曇り空の下での登校でした。1時間目から3時間目までは中間テストでした。休み中に勉強していたかどうかで点数の差も出ると思います。
 明日は2時間テストがあります。下校時刻ぎりぎりまで残って勉強をしていた生徒もいました。勉強を頑張っている生徒がその成果が発揮できることを期待しています。
  
  

今日、西門川中学校は休みです

 今日(10月22日、月曜日)は、先日、全校生徒及び職員が参加した町民体育大会の日の振替の休みです。また、明日から中間テストを行うので、今日は部活動も行っていませんので。職員は出勤していません(西門川小学校も今日はお休みです)。
 学校への連絡等は明日(10月23日、火曜日)お願いします。
 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

門川町福祉ふれあい祭り

 今日(10月21日(日))は門川町福利ふれあい祭りがあり、本校からもボランティアで3年生が4人参加し、受付や会場のトイレの点検をしていました。
 会場には子どもたちが書いた書道作品も展示してあり、民生委員や児童委員の皆様などがいろいろと活動されていて、来場者も多く賑わっていました。
  
  
  

生徒の作文が新聞に掲載されました

 今日(10月21日(日))の宮崎日日新聞「みんなの作文」の欄に本校の3年生の作文が掲載されています。内容は、先月行いました「小中合同運動会」を終えて書いたものです。
 投稿した作文が新聞に掲載されると子どもたちの励みになります。選者の宮崎大学教育学部准教授 竹内元様、並びに宮崎日日新聞社様、ありがとうございました。

「最高の運動会!!」
 先日の日曜日は中学校最後の小中合同運動会でした。私は副団長だったので、夏休みから団長やリーダーと力を合わせ、団員全員分のボンボンを作りました。夏休みが終わると応援の練習も始まりました。人に教えることはとても難しくて、昨年の先輩方のすごさを感じました。運動会が近づくにつれて私と団長は焦る気持ちが強くなっていきました。また、団員が思うようについてきてくれない不満や「これで運動会大丈夫かな」という不安な気持ちもとてもとても大きかったです。団顧問の先生に「怜花さん今楽しいと?俺は楽しくない」と言われた時、とても悔しくて涙が出そうになりました。その後団長と話し合って、「声出していこう」「楽しもう」と気持ちに変化が生まれました。すると、少しずつ団員もついてきてくれるようになりました。
 運動会当日も、団長と声かけを頑張りましたが応援賞を取ることはできませんでした。とても悔しかったです。しかし、みんな一人一人が頑張ってくれたおかげで優勝することができました。たくさんのひとに「ありがとう」を伝えたいと思える運動会でした。
  
  

門川町小中学生読書感想文コンクール表彰式及び発表会

 本日(10月20日、土曜日)、「門川町小中学生読書感想文コンクール表彰式及び読書感想文発表会」が門川町役場で行われました。
 西門川中学校からは、中学校の部で、最優秀賞を3年生が、優良賞を1年生がそれぞれ受賞しました。また最優秀賞を受賞した生徒は会場で感想文を発表しました。
 西門川小学校は、低学年の部で1年生が最優秀賞、中学年の部で3年生が優秀賞、高学年の部で6年生が最優秀賞をそれぞれ受賞しました。
 本校では「23が60運動」を毎月実施したり、毎週火曜日は保護者を中心とした読み聞かせボランティア(あおばぶっくの会)による読み聞かせをしていただいたりして読書活動を推進しています。今回の受賞は学校としてもうれしいものです。
 
 

体育の授業で柔道を行っています

 体育授業では男女とも柔道を行っています。いつもは体育の先生が一人で指導していますが、今日は校長先生も一緒に汗を流していらっしゃいました。みんなで楽しそうに固め技を練習していました。
  
  

「旅する美術館 門川展」の観覧

 現在門川町立図書館で、県立美術館の所蔵作品を展示する「旅する美術館」が開催されています。今日は1年生と2年生が観覧に行きました。
 作品を鑑賞するだけではなく、海や川の生き物を自由に描く体験もしました。
 観覧して帰ってきた子どもたちからは、「〇〇の絵がよかった」「きれいだった」「校長先生の絵が上手だった」という感想がありました。
 「旅する美術館 門川展」は、10月21日(日曜日)までです。間近で本物の作品を見ることができます(県立美術館の作品は20点程度展示してあります。)。門川町内の小中学生の作品も展示してあります。観覧は無料です。
  
  
  

全校集会、そして1時間目の授業

 今朝は体育館で全校集会を行いました。
 まずは校長先生のお話です。今回は「リンゴを見てどんなことを考えるか」という問いから、その人のこれまでの経験や知識の違いによって考え方は多様であり、その知識は学習によって得られれることを話されました。そしてそれが学ぶことの目的のひとつであると結ばれました。
 続けて、生徒指導担当の先生が、普段から身だしなみに気をつけることが大切であることを話されました。また、夕暮れが早くなっているので、下校時の安全や不審者のことなども話されました。
 全校集会の後の1校時は授業でした。1年生の教室では数学で、子どもたちが苦手に感じている「比の計算」が行われていて、書画カメラを使いながらの説明を聞いていました。2年生の教室では中間テスト対策の英語の授業、3年生の教室では実力テストが行われていました。
  
  
  

オープンスクールを実施しています

 学習文化発表会を実施した10月14日(日曜日)から今週末10月19日(金曜日)の期間を「オープンスクール」として、保護者だけではなく、地域の皆様をはじめ多くの皆様に学校や子どもたちのようすを見ていただく期間としています。普段の授業を見ていただく良い機会だと思っています。ぜひお越しください。
 なお、お越しいただいた際には学校の玄関で受付を済ませてから参観していただくようお願いいたします。

あおばぶっくの会 読み聞かせ

 今朝は2年生の教室で「あおばぶっくの会」の皆様に読み聞かせをしていただきました。今朝の絵本は「あのときのカレーハウス」「ぼくがいちばん!すごいでしょ」でした。毎週火曜日にしていただいています。ありがとうございます。
  
  

学習文化発表会 その2

 学習・文化発表会の劇の様子を紹介します。
 劇は40分間の大作で、脚本や衣装、そして大道具・小道具などすべて子どもたちや職員による手作りでした。脚本は数学の先生のオリジナル作品で、今回で5年目になります。劇の後半の主人公である女子中学生の台詞で「私は西門川中学校で来て良かった」というものがありました。子どもたちが本校を卒業していくときに、そして大人になったときにそう思えるような教育を私たちもしていかないと行けないと思います。
 合同運動会、合同学習文化発表会といった2学期の大きな行事が終わりました。3年生は今日と明日の実力テスト、そして来週は全学年中間テストがあります。学校では気持ちを切り替えさせ、勉強に目を向けさせ、少人数のよさを生かした授業をしようとしています。
  
  
  
  
  
  
  

学習・文化発表会

 昨日10月14日(日曜日)、保護者や地域の皆様にお越しいただいて学習・文化発表会を西門川小学校と合同で実施しました。
 先日からお知らせしていましたプログラムに従い、英語弁論発表や読書感想文の発表、合唱、そして劇を発表しました。小学生、中学生、そして職員も、少ない人数でこれだけの発表をしたことは素晴らしいことだと思います。子どもたちや先生方に感謝します。また今年は小学校と中学校のお二人の校長先生によるフォークデュオや職員によるパフォーマンスも行いました。これも好評でした。
 作品を出展してくださいました地域の皆様、そして発表会にお越しいただいた多くの皆様、ありがとうございました。
  
  
  
  
  
  
  
   
  
  
 小学生の写真は、下のリンクにありますのでご覧ください。
 西門川小学校 学習・文化発表会

今日は学習文化発表会

 今日は学習・文化発表会です。時間は8時30分~11時50分、場所は西門川小・中学校体育館です。
 プログラムは昨日のお知らせに掲載してあります。ぜひお越しください。
 

明日は学習・文化発表会

 運動会が終了した9月中旬から本格的に始めた準備も終わり、いよいよ明日、「西門川小中合同学習・発表会」の日を迎えます。今日は休みでしたが、再点検などをするために出勤した先生もいました。
 授業時間の他に昼休みや放課後にも合唱や劇の練習を続けてきました。子どもたちだけではなく、劇や合唱を担当する先生も一生懸命に作り上げてきました。
 子どもたちの発表の他に、絵画や書道、地域の方の作品も展示してあります。8時30分から始まります。明日は、ぜひ、西門川小・中学校の体育館にお越しください。
 プログラムも掲載してあります。ご確認ください。
  
  

学校だより 第11号

 学校だより第11号を掲載します。これまでに発行した「西門川中学校だより」と「図書室だより」は上の「学校だより」から見ることができます。こちらもご覧ください。

町民体育大会 その2

 町民体育大会の写真の続きを掲載します。「職場対抗リレー」には、西門川中(3名)と西門川小(1名)の若手の先生が「チーム西門川小・中」として出場し、見事1位でゴールテープを切りました。
  
  
  
  
  
  

読み聞かせ

  今日は火曜日、読み聞かせの火です。今朝は1年生の教室で「とても大きなサンマのひらき」と「たぬきのおっきみ」を読み聞かせしてくださいました。
 子どもたちも毎回楽しみにしています。ありがとうございました。
 
 

第21回町民体育大会

 10月7日(日)、今日は全校生徒で町民体育大会に参加しました。前回(3年前)は、西門川地区の生徒を中心とした一部の生徒が代表して参加していました。しかし本校は再来年3月末で閉校するため、今回が西門川中学校として最後の大会になります。そこで、「西門川分団」の一員として、緑色のはちまきを締めて西門川小学校の児童と一緒に学校を挙げて参加しました。
 プログラム1番の「100m走」に始まり、長縄跳びやムカデ競走、ボール運び、背中にからったかごでボールを受ける「スーパーキャッチ」と呼ばれる団技に、地域の方と一緒にチームをつくり、競技を楽しみました。
 台風25号が遠ざかり、日差しが強く暑い一日でしたが、西門川の方々と交流し、一緒に汗を流し、みんなで楽しんだ1日になりました。
  
  
  
  
  
  
  

学習・文化発表会に向けた劇の練習

 来週末は学習・文化発表会です。今日の昼休みも練習をしました。練習には子どもたちだけではなく、先生方も参加しています。子どもたちが着ている衣装の中には、本校の先生がこのために作られら物もあります。今年の劇の台本もオリジナル作品です。
 みんなで頑張って、ひとつの劇を作り上げようとしています。ぜひ、来週末(10月14日、日曜日)は、西門川にお越しください。
  
  
  
  

研究授業(第2回)

 今日は音楽の先生が研究授業行いました。対象学年は2年生です。内容は合唱で、授業の目標は「音のバランスを考え、表現を工夫して歌おう」でした。
 授業はいつも行っている発声練習から始まり、自分たちで歌うときに気をつけるところを確認した後で、パート練習を行いました。
 先生の指導はひとつのパートしか受けることができないので、残りのパートはCDを使って自分たちでパート練習をしました。
 昨年(1年生の時)と比べると、声質も大人に近づき、声量も出てきました。来週末の学習・文化発表会も楽しみです。
 また今日の研究授業にも、小学校の先生方が参観に来てくださいました。ありがとうございました。
  
  
  
   
  

生徒集会

 今朝は生徒集会を行い、10月1日から始まりました「赤い羽根共同募金」への協力を生徒会長が呼びかけました。また、10月30日(火)に実施する生徒会役員選挙に向けて、選挙管理委員の発表とこれからの日程の説明を行いました。
 生徒集会で行っているスピーチは、今日は1年生の担当で、10月14日(日)の学習・文化発表会に向けての抱負を発表しました。
 最後は、先日開催された地区英語暗唱・弁論大会と中学校秋季体育大会で入賞した生徒の表彰を行いました。
 今月も多くの行事があります。子どもたちは昼休みも放課後も、よく頑張っています。
  
  
  
  
  最後の写真は、お倉ヶ浜総合公園で昨日撮影されたものです。

宮日新聞「若い目」に掲載されました

 昨日(10月2日、火曜日)の宮崎日日新聞「若い目」の欄に本校の2年生の作文が掲載されました。内容は今年度取り組んでいる「西門川恩返しプロジェクト」の一つとして7月に行った「校外体験学習」で考えたことです。
 投稿した作文が新聞に掲載されると子どもたちの励みになります。宮崎日日新聞社様、ありがとうございました。

「地域を知りたい」
 校外体験学習で西門川の松瀬に行きました。私は西門川中学校に通っていますが、西門川のことはよく知りません。もちろん松瀬のことも何も知らないのでこの校外学習で何を学ぶかとても楽しみでした。
 その日、私たちは西門川小松瀬分校跡地に行き、そこでお弁当を食べたり班ごとに分かれてウオークラリーをしたりしました。友だちや先生、班の人たちと楽しく松瀬のことについて調べることができました。私はこの校外学習で松瀬は山にある神社で夏祭りをすること、松瀬分校がいつできたのか、松瀬の人たちの災害時の避難場所がどこにあるのかなどを学びました。
 私は、この校外体験学習でもっと西門川のことについて知りたいと思いました。これからも西門川の地域の歴史、地域の人々について深く学んでいきたいです。

地区秋季大会結果 その2

 今日は、日向地区州学校秋季体育大会ソフトテニス競技個人戦が開催され、テニス部の生徒が出場しました。昨日の団体戦と同じく、県大会への出場権を得ることはできませんでしたが、みんな1学期と比べると上手になったように思います。
 平日にもかかわらず、子どもたちを送迎し、応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
  
 

読み聞かせ

 今朝の気温は13℃でした。この秋一番の肌寒さを感じました。日中はまだ気温が上がるので、子どもたちの多くは半袖で登校しています。
 今日は女子ソフトテニス部が地区秋季大会に出場し、学校には来ていません。今日は団体戦、明日が個人戦となっています。
 2年生の教室では読み聞かせをしていただきました。今日は「オレ、カエルやめるや」と「おたからパンや」という絵本でした。「おたからはパンや」は、”おたから”は自分の身近にあったというかわいいお話でした。
 毎週火曜日に来てくださいます。ありがとうございます。
  
  

地区秋季大会結果

 延期されていた地区中学校秋季大会が開催され、西門川中からは、今日は卓球競技と柔道競技、陸上競技に出場しました。
 次の競技、種目で県大会の出場権を得ました。早朝の送迎や応援をしていただいた保護者の皆様ありがとうございました。
【柔道競技】
 団体戦 2位
 個人戦 66kg級 1位、3位  60kg級 2位
     50kg級 3位
【陸上競技】
 2年男子1500m 2位
  
  
  
  
  
  
  

台風が過ぎ、地区秋季大会が開催

 おはようございます。心配していた台風24号でしたが、何とか浸水を免れました。裏山から流れてきた水が運動場にたまり、あと1時間雨が降っていたら危なかったかもしれません。
 今朝は台風一過のよい天気です。延期になった競技のうち、男子卓球競技(個人戦)、柔道競技、陸上競技(2年男子1500m)に西門川中の生徒が出場します。
 写真は昨日の台風で増水した五十鈴川や冠水した運動場と今朝のようすです。
<<昨日のようす>>
  
   
<<今朝の運動場のようす>>