学校からのお知らせ

2018年7月の記事一覧

NHK巡回ラジオ体操

 今日のNHK巡回ラジオ体操は門川町からの放送でした。メイン会場は門川町の「心の杜」でした。同じ時間に西門川小・中学校運動場はサテライト会場として実施しました。
 今日の放送は6時30分からでしたので、子どもたちは保護者にお願いして6時10分に集合しました(職員はその前です)。
 今日のラジオ体操には西門川地区の多くの方も参加され、改めて”NHK巡回ラジオ体操”への関心の高さにも驚かせられました。
 また今日は、特別ゲストとして、みやざき犬の「むうちゃん」も参加してくれました。最後は一緒に記念写真を撮りました。
 
 
 

県中学校総合体育大会出場

 6月に行われました日向地区中学校総合体育大会で勝ち抜いて出場権を獲得した生徒6名が県中学校総合体育大会の柔道競技と陸上競技に出場しました。
 残念ながら九州大会への切符は獲得することはできませんでしたが、子どもたちは今回の試合やこれまで練習で多くのことを学び、この経験はきっとこれから役に立つことと思います。
 応援してくださった皆様、いつも子どもたちに寄り添い支えてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
  

門川町民生委員さん、児童委員さんとの研修会

 今日は午前中サマースクールとして3時間の授業を行いました。午後は門川町の民生委員さんと児童委員さんに来ていただき、教職員との合同研修会を行いました。1学期の花壇学習にも来ていただき、子どもたちと一緒に活動してくださるなど、学校に協力していただいています。
 今日もお忙しい中にお越しいただきありがとうございました。
 
 

終業式

 今日は終業式が行われ、生徒達は明日から37日間の夏休みに入ります。終業式では各学年代表の生徒が
1学期の反省について発表しました。そして、校長先生や各担当の先生方から1学期の様子や夏休みの過ごし
方についてお話がありました。
 最近では、西日本豪雨や熱中症など命に関わるニュースをよく耳にします。生徒や職員みんなが笑顔で2学期
が迎えられるように、健康や安全に気をつけて楽しい夏休みを過ごして下さい。(勉強も忘れないでね。)
  
  

水質調査

 西門川中学校では門川高校に協力していただきながら”ホタル再生プロジェクト”に取り組んでいます。今日はその一環として、門川直役場の方の指導を受けながら、学校のすぐそばを流れている五十鈴川の水質調査を行いました。
 はじめに役場の方から説明をしていただき、その後水の透明度を調べ、pHやBODなどをパックテストを使い調べました。
 次は実際に川に入り、水生生物を採集し、水の汚れ具合を調べました。
 
 
 
 
 

推戴式(県大会)

 県大会に向けての推戴式が行われ、校長先生や学習委員長からの激励の言葉や柔道部主将の選手宣誓がありました。
本校からは柔道競技(団体・個人)と陸上競技(1500M走)に出場します。きっと学校や日向地区の代表として活躍してくれる
ことでしょう。みなさんも応援よろしくお願いします。
   

小中合同運動会 結団式!!

 9月16日(日)に実施される、第64回西門川小・中学校合同運動会の結団式が行われました。
今日の結団式では各団の色が決定し、団長や副団長、リーダーが自己紹介と合わせて運動会
にかける熱い思いを語ってくれました。
 今日から本格的に団としての活動が始まります。特に3年生は最後の運動会になるので、
悔いのない、心に残る最高の運動会にしてほしいですね。
赤団も白団も頑張れ~!!
  
  

神舞の里訪問(3年生)

  今年も、本校の3年生が「神舞の里」を訪問させていただいて、交流学習を行いました。
一緒に魚釣りやボーリング、ボール投げなどのゲームをさせたいただきました。
  生徒達にとって貴重な体験となりました。
神舞の里を利用されている皆様、そしてスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
  また、来年度もよろしくお願いいたします。
  
  

1学期最後の週

 3連休が終わり今日から1学期最後の週が始まりました。4日間ですが、今週も暑くなりそうです。良い夏休みを迎えることができるよう、私たち教師も子どもたちと一緒に頑張りたいと思います。
 今日の午後、3年生が学校の近くにある高齢者施設を訪問し、一緒にゲームなどをして交流します。

校外学習 松瀬分校へ

  今年の西門川中では、ふるさと学習として、地域を知る活動をしています。今日は松瀬分校跡まで全校生徒で歩きました。距離はおよそ8km、2時間程度で到着しました。初めは子どもたちが歩いて行き着けるか心配しましたが、途中であきらめたのは一人だけで、暑さに負けずよく頑張りました。
  到着後はしばらくゆっくり過ごした後、自然に囲まれてお弁当を食べました。
  そして午後は松瀬地区でのウォークラリー。午前中8km歩いて来たとは思えない位、歩き回りました。
  今回の体験で初めてここ松瀬分校跡まで来た生徒が半数、歩いて来たのは全員初めてでした。良い体験が出来ました。
 
 
 

3年生の俳句

 門川町俳句の会の皆様に来ていただき、指導していただいた時の3年生の俳句を紹介します。
  文月の 汗が滴る 蛍狩り
  夏祭り かけあしいそぎ 花火見る
  夏夜空 見上げてみれば 花畑
  夏休み 負けるな誘惑 受験生
  美しく 子孫を残す 儚き蝉
  鯉のぼり 風と一緒に およいでる
  夏の夜 風といっしょに およいでる
  夏の夜 とてもきれいな 花火たち
  原爆の日 兵士が見上げ 思い出す
  木の下で 傘差しきこえる 雨の音
  こいのぼり 少年の目を 輝かせ
  蜜豆を 見て浮かぶのは 祖母の笑み

リフレッシュデー

 宮崎県を含む南九州の梅雨明けが発表されました。昨日から今日にかけては日差しも強く、子どもたちの教室も暑くなりました。
 西門川中学校は毎週水曜日をリフレッシュデーにしています。今日は午後3時25分にはすべての活動を終え、下校しました。今年一番の暑さで疲れた体を休めることができたでしょうか。
 
 

第3回参観日

 今日は今年度3回目の参観日で、3時間目が参観授業、4時間目が学級懇談でした。
 参観授業は、1年生が数学、2年生が音楽、3年生が国語の授業でした。とくに1年生の数学の授業には6名の生徒の保護者が全員来てくださったので、計算問題を解くときには、隣に行き、一緒に考える時間もありました。
 仕事の都合をつけて、参観授業だけ、または学級懇談だけでも来てくださったご家庭もありました。お忙しい中に来てくださりありがとうございました。
 
 
 
 

第2回チャレンジ体力アップ週間

 今日から第2回チャレンジ体力アップ週間が始まりました。今日は曇り時々晴れの暑い1日でしたが、子どもたちはそれぞれのペースで走りました。
 今回は、来週の木曜日(19日)まで行います。この期間中に、何kmくらい走ることができるか楽しみです。
 
 

俳句の会出前授業

 今日の2年生と3年生の国語の授業は、門川町俳句の会より4名の方に来ていただき、出前授業をしていただきました。
 授業では事前に子どもたちが作った俳句を”選句”しました。
 中学生らしい、素直な気持ちや感性を感じることができる句が多くありました。
 俳句の会の皆様 ありがとうございました。
 こどもたちが書いた句を紹介します。
【2年生】
 夏の雲 とてもきれいで いやされる
 夕暮れに ホタル火ひとつ フライング
 風薫る 団扇片手に 夏祭り
 七色に 儚く咲いた 夏花火
 夏の夜 河原に見える 蛍たち
 向日葵に 太陽てらし のびてゆく
 夏の空 どんより曇った 雲がある
 夏の風 向日葵畑 花ゆらす
 夏の夜 光りかがやく 流れ星
 炎天の 暑さでみんな うなだれる
 扇風機 ガタガタなるよ 大丈夫
 夏の夜 家族みんなで 花火見る
 鯉のぼり 子どもの成長 いのり泳ぐ
 夏の海 きれいな青色 わくわくだ
 梅雨の日は 湿気でじめじめ 気持ち悪い
 夏の空 どんよりくもって 雨が降る
 夕焼けが 海になくなる たいへんだ
 
 
 

PTA代表委員会・専門部会

 今日はPTA代表委員会・専門部会が行われました。 今日の主な内容は、7月28日(土)に活性化センターで開催される「西門川いきいき夏祭り」で西門川小・中学校PTAとしてどのようにして協力していくかを話し合うことが主な目的でした。
 週末でしたが、多くの保護者が集まってくださいました。ありがとうございました。
 
 

今日の昼食はお弁当

 今日は校外学習として松瀬地区まで歩いて移動し、ウォークラリーなどを行う予定でしたが、生憎の雨のため、来週の金曜日(7月13日)に延期しました。
 校学学習などを行うとき、給食はありません。今回は前日には延期を決めましたが、給食変更は間に合わなかったため、今日の昼食はお弁当でした。
 子どもたちがうれしそうに食べているようすが印象的でした。
 3年生の教室では、自分で作った「卵焼き」コンテストも行われていました。
 保護者の皆様、お弁当を作ってくださりありがとうございました。
 
 
 
 

西門川の産業を知る活動

 西門川中学校では、地域の方の協力を得ながら「ふるさと学習」を進めています。
 今日は1年生が三ヶ瀬地区に行き、椎茸栽培のようすを見学させていただきました。椎茸栽培の説明や見学と併せて、いろいろな質問もさせていただきました。その中で、「自分が好きなことややりたいことを職業にするよい。」とか、「自分が将来どんな生き方をするかは自分で決める。」と話されたことが印象に残った生徒がほとんどでした。
 今日の見学では、産業や椎茸栽培のことを知るだけでなく、「勤労観」や「職業観」などを地域の大人から学ぶよい機会になりました。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

第2回防災学習

 西門川中学校では、年間5回の防災学習を行っています。今日は、地区ごとに集まり、自分が住んでいるところを見つめ直し、危険な場所や安全な場所、役にたつものなどを書き出し、防災マップを作りました。
 自然災害に対しては、日頃からの意識や備えによって、被害を減らすことができます。自分で考えて安全な行動ができる人になってもらいたいと願っています。
 
 
 
 
 

多くの先生に見られながらの授業研究会

 今日の午後、西門川中学校と西門川小学校が合同で授業研究会を行い、門川町内の小学校と中学校、門川高校から多くの先生方に子どもたちの授業のようすを見ていただきました。そして授業を参観した後、門川町の子どもたちの学力を上げるにどうすればよいか話しあしました。
 多くの先生方に見られながらの授業は子どもたちも緊張したと思います。
 今日の1時間目は台風による浸水に備えて避難させておいた机や書類などをもとの場所に戻したり、掃除をしました。
 2時間目からは教育委員会の先生方による参観、午後は町内の多くの先生方による参観と、朝から忙しかったのですが、子どもたちのおかげで授業研究会を無事終えることができました。
 
 
 
 
 
 
 

台風7号接近に伴う臨時休業

 今日は台風7号が接近しているので「臨時休業」です。子どもたちはいませんが、職員は出勤です。
 学校近くを流れる五十鈴川の水は増えていますが、今のところ氾濫危険水位には達していません。このまま川が増水しないことを祈るばかりです。
 
 
 

7月行事の掲載

 今日から1学期最後の月の授業が始まりました。台風の接近に伴い、明日は「臨時休業」となりましたので、1学期の残りの授業は12日です。
 7月も校外学習や参観日、体力向上週間など行事もあります。
 このページの下の方に【7月行事】を掲載しました。
 今月もよろしくお願いします。

台風7号接近に伴う対応について

 強い台風7号が発生し、大雨注意報が発表されています。また、台風は北上し、明日の午前中に門川町に最接近することが予想されています。
 そこで、明日、7月3日(火曜日)は臨時休業とします。
 台風が接近または通過後に戸外に出ることは危険です。不要・不急な外出を控え、「河川や海に近づかない。外出しない。」ことを、ご家庭でもご指導いただきますようお願いいたします。

町PTA連絡協議会ソフトバレーボール大会

 今日は門川町PTA連絡協議会主催のソフトバレーボール大会が行われました。西門川中学校は、西門川小学校と合同でPTAを組織しています。今日の大会には、西門中と西門小の保護者で1チーム、職員で1チームを編成し出場しました。
 保護者チーム(西門小中A)は予選リーグを1セットも失うことなく2勝しましたが、得失点差(わずか9点差)で決勝トーナメント出場を逃しました。
 職員チーム(西門小中C)は1勝1敗で、予選敗退となりましたが、この7年間では初めての1勝をあげることができました。
 選手として出場された保護者だけではなく、選手のために飲み物やおしぼりなどを準備してくださった保護者、応援に来てくださった保護者、そして卒業生やその保護者など、多くの方々にお世話になりました。ありがとうございました。