学校からのお知らせ

2017年11月の記事一覧

講師派遣事業

 今日は2年生と3年生が「講師派遣事業」に参加しました。
 この事業は、理数教育やキャリア教育の充実のために延岡市教育委員会が中心となって進めている事業で、門川町の
中学校も参加させていただいています。
 本校が今日お世話になったのは、旭化成メディカルMT岡富工場で、人工透析装置に使われる製品などを製造してい
らっしゃる企業です。
 工場や製品の説明をしていただいた後、粒の大きさや比重の違い、磁石への反応などを利用した分離実験や工場で生
産している中空糸を使って、カルピスや牛乳をろ過する実験をしました。
 学校では経験できない実験や工場内の見学などを子どもたちは楽しむことができました。
 また、若い社員の方がご自分のキャリアを話してくださり、子どもたちも自分の今後のキャリアや進路を考えること
ができたと思います。
 協力してくださいました旭化成メディカル工MT岡富工場の皆様、ありがとうございました。
  
   
  
  

福祉ふれあい祭~3年生、ボランティア参加~

 先月の台風のため延期されていた「門川町福祉ふれあい祭」が、26日(日に)開催されました。
 予報では雨でしたが、天気は曇り、たまに落ちる小粒の雨もさほど影響も無く、たいへんよかったと思います。
 屋外の体験コーナーでは、3年生がボランティアで、来場された方へのお世話等熱心に活動していました。
 また、屋内には作品展示場があり、子どもたちが応募した福祉に関する標語も展示されていました。
 3年生の 石塚想大くんの標語が優秀賞に輝いていました。
  「 やってみよう そこからはじまる 福祉の心」
 また、3年生の古森 地球くんの作った標語が佳作に入選していました。
  「ふかせよう 福祉の風を 皆の心に
 おめでとうございます。
 3年生のみなさん、一日ボランティア活動、お疲れ様。
    
    
     
 

素敵な音楽会でした~スクールコンサート~

 今日は、午後からスクールコンサート(宮崎県教職員互助会公益文化事業)が体育館で
行われました。
 11時30分、楽器運搬車到着、アーティストの方々も到着。
 体育館でセッティング。リハーサル。
    
    準備、完了。そして、いよいよ14時05分スタート。
  リラの会のメンバー 古賀鈴子さん、堀之内聡子さん、横山久美さん 3名で奏でる
優雅な音の響き。3種類のハープを演奏しての独特な音楽。
  また、ソプラノ歌手の 黒木あすかさんも登場し、透き通るような歌声。
  4名の方のすばらしい音の世界に浸ることができました。後半は、生徒、職員代表が直接楽器に体験するコーナーもあり、楽しい一時でした。
終了後は、小学生、中学生全員が楽器に触れさせてもらい、コンサートの全てが終了しました。素敵な音楽会でした。
  4名のアーティストの方々のますますのご活躍を楽しみにしております。本当にありがとうございました。
  また、本日のスクールコンサートを開催していただきました宮崎県教職員互助会関係者の皆様方、ありがとうございました。
    
    
     
            

明日はスクールコンサートを行います

 宮崎県教職員互助会が主催する公益文化事業に「スクールコンサート」がありますが、
本年度、本校で明日、行われます。
 西門川小学校にもお声かけをして小学生も一緒に鑑賞することになっています。
 保護者・地域の方々も鑑賞できますので、お時間のある方はぜひ、来校ください。

   ◇ 日時   平成29年11月28日(火)14:05スタート (約90分、途中休憩有)
   ◇ 場所   西門川小・中学校体育館
             ※ 料金は無料です
   ◇ 出演者  リラの会(ハープ演奏団体)

  よろしくお願いいたします。詳しくは、下をご参考ください。
 

期末テスト始まりました

 今朝の気温は7℃。周囲の山々や辺り一面、霧。
 東の空を見あげると、雲の隙間から陽が差し込む様子がきれいです。
  
 さて、11月最後の週がスタート。金曜日からは12月。
 そして、今日から、二学期の期末テストが始まりました。
 その教室も、真剣に問題に取り組む生徒の姿が見られました。
 テストは明日までです。
   

読み聞かせ・朗読会に行ってきました

 門川町立図書館で「としょかん まるごと リレーおはなし会」が開催されました。
 門川町立図書館15周年記念行事として行われました。
 町内小中学校の読み聞かせボランティア団体の出演があり、西門川小・中学校の
「あおばぶっく」のみなさんも発表されました。
 大型絵本や新聞紙、そしてダンスを交えての読み聞かせ。すばらしい内容でした。
 きっと、練習もかなりされたことと思います。会場のお客さんも喜んでいたようです。
 これからの読み聞かせがますます楽しみになりました。
    
    
    
    
 また、後半は特別ゲストの 横山 美和さんの朗読があり、コントラバスの演奏との
コラボ。すばらしい朗読会でした。
    
 来場された方々にとって、とても心地よい時間が過ぎていったことと思います。
     

鑑賞教室ミニコンサート~大野勇太さん~

 昨日の5校時終了後、大野勇太さんのミニコンサートを行いました。
 昨年も同じ11月24日に歌とお話を届けにきてくれました。その時、
子どもたちからのキーワード(学校や地域を印象付ける言葉)をもとに、いつか曲ができたら、また来ます、と言って帰っていきました。
 あれから1年。出来上がった曲を届けに、この日の夜に延岡市で行うコンサートの前に寄ってくれました。たいへん心に残る歌詞と旋律。
 これからもこの曲を温めていきたいと思います。
 花壇学習で来られていた民生児童委員さん方も一緒に鑑賞され、みんなで、とても良い時間をすごすことができました。
 大野さん、ありがとうございました。
 民生児童委員さん方も花壇学習からミニコンサートまで長い時間、お付き合いいただき、
本当にありがとうございました。
    
    
    
       

   ※ 「キャリア教育デー(ようこそ先輩、よろしく先輩)」の一つとして実施しました
   今回の「花壇学習」と「ミニコンサート」の様子は、
   ケーブルメディアワイワイ日向局ch122で、
   11月30日(木)の18:00から放送されることになっております。
    (以降、20時、22時リピート放送)

花壇植栽を行いました、~花壇学習~

 昨日24日(金)5校時に「花壇学習」で、苗の植え付けを行いました。昨年までは、6月の植栽で民生児童委員さん方との交流を行っていましたが、今年度は6月に続いて本日もご協力をいただきました。
 パンジー、ビオラ、ノースポール等、生徒と一緒に植えていただきました。
 子どもたちや学校のためにいつもご支援をいただいている民生児童委員さん方との連携を今後も深めていきたいと思います。
    
    

試走行いました

 12月1日(金)に小中合同長距離走大会を行います。今日は3校時に、大会前の試走を行いました。
 担当は、小学校の鈴木先生と中学校の甲斐先生。
 はじめにコースの説明、準備運動。いよいよスタート。
 全員、完走することができました。最後まで走りぬくこと、ゴールすること、これが一番大切なことと思いますが、全員やり遂げてくれてうれしく思います。
 当日も、精一杯、走り抜いてほしいと思います。
    
    
  
 

避難訓練(火災)を実施しました

 3校時に西門川小学校との合同避難訓練を実施。
 今日の訓練は、火災を想定した訓練で、消火器の消火作業実習や放水訓練も計画していましたが、直前の雨。
 急遽、避難場所を体育館に変更し、消防署の方の講話、DVD鑑賞となりました。
 しかし、大切なこととして「先ずは火を出さないこと、もし火災にあったら、速やかに避難すること、さらに、ガス(一酸化炭素)中毒にも気をつけること」等、
防災に係る大切なことを学ぶことができました。
 日向消防署のみなさま、御指導ありがとうございました。
     
     

小雪

 今日11月22日は、二十四節気の一つ「小雪(しょうせつ)」。
 雪の便りが届く頃ですが、まだ、本格的な冬の訪れではありません。
 雪と言っても、それほど多くないことから、小雪と言われたものだそうです。
 日差しが弱くなり、紅葉が散り始める頃。これから次第に冷え込みが厳しくなってきますので、冬の備えを整えておきましょう。

「読み聞かせ」

 先日から少しずつ冷えこんできました。晩秋から冬の到来を感じます。
 今朝の気温は、-2℃。西門川では、今季最低気温。
 しかし、朝陽が登る頃の川霧は、美しさが際立ってます。
  

  1年生教室では、「読み聞かせ」が行われました。
  みんな集中して聴いています。
  
  
  いつも、ありがとうございます。
 

  今週の日曜日(26日)は門川町立15周年記念行事として
 「としょかん まるごと リレーおはなし会」が開催され、西門川小・中学校の
読み聞かせ会「あおばぶっく」のみなさんも出演されとのことです。
 お時間の都合のつかれる方は、ぜひ、聴きに行かれてみてはどうでしょう。
 たくさんの方の来場をお待ちしておられるとのことです。

 《門川町立図書館15周年記念~としょかん まるごと、リレーおはなし会~》
  ◇ 平成29年11月26日(日)13:00~16:00
     ※あおばぶっくの方々の出演は 13:10~13:30 です。

 詳しい内容は、下のチラシで確認ください。なお、チラシのデザイン画は、
本校出身の門川高等学校3年 黒木のどかさんとお友達との共同制作です。
   
     

今週も「体力向上週間」です

 先週からスタートした「第3回体力向上週間」。今日から2週目。
 今朝の気温は7℃。先週よりは高めでしたが、終日、曇りで寒さを感じる日でした。
今日はBコース(運動場の外周)。
 帰りの会後、子どもたちは、自分のペースで走っていました。
 「体力向上週間」は、来週まで続きます。12月1日(金)は長距離走大会です。
 練習の成果があらわれることと期待しています。
   
   

尾末神社大祭

 「だんじり」のさしくらべ審査に招待されいってきました。
 三つの地区の「だんじり」が漁師町を歩きます。
 そして、門川漁業協同組合前での地区の方々の誇りをかけたさしくらべ。
たくさんの方が拍手、手拍子で応援し、その美しさ、そして雄大さに感動しました。
    
    
      

15万人突破しました

 ホームページ閲覧者数が 15万人を 突破しました。
 これからも。学校や地域の様子を発信していきます。
 いつもありがとうございます。

体力向上週間、1週目がおわりました

 今週最後の体力向上。しかし、あいにくの雨。
 そこで、体育館で実施しました。いつものとおり、集合後、、準備運動してスタート。
 終了後は、学年ごとに整理運動して解散。
 今週、子どもたちも先生たちも頑張りました。来週も、続きます。
    

 ※2学期の期末テストが近づいてきました。本日、範囲表を配付しています。
   計画を立てて家庭学習も頑張りましょう。

1年生の技術

 6校時に技術室に入ってみると、子どもたちが熱心に作業をしています。
 1年生の技術の授業。担当されているのは、岡田教頭先生。
 「ものづくり」の単元で、製作を行っており、今日は、板にけがきをしています。
 教頭先生の指示で、男子も女子も、、全員が黙々と作業に集中していました。
 出来上がった作品を見るのがが楽しみです。
    
   
 毎日、朝早い時間から遅くまで多岐にわたってお仕事をされている教頭先生。
 全学年の技術の授業。いつもありがとうございます。
  
 
 

朝の風景

 今朝の気温は2℃。日に日に寒さを感じる季節になりました。
 五十鈴川は、川霧、山には山霧、そしてシラサギも見られます。寒さの中にも、美しい風景に出会えます。
   
 

体力向上、頑張ってます

 13日(月)からスタートした「第3回体力向上週間」。今日は4日目。
 少しずつペースも上がってきています。
 12月1日(金)の「長距離走大会」に向けてさらに、頑張ってほしいと思います。
   
   
     

研究授業がありました

 3校時に研究授業が行われました。教科は3年生英語。授業者は、英語担当の宮脇先生。先ず、英語でのあいさつの後、ウオーミングアップ。
そして、今日の学習の課題。
 関係代名詞who(主格)を理解し、それを用いて積極的に言語活動に取り組む学習。
 子どもたちは、終始、生き生きと学習に取り組んでいました。
 ピクチャーカードやICTも工夫した活用がなされ、たいへん効果的だったと思います。
 また、放課後の授業研究会では、いろんな意見を出し合い、先生方も共に学びあうことができました。今日の授業が他の教科の指導にも
派生していけばと思っています。
 授業して頂いた、宮脇先生、ありがとうございました。お疲れ様でした。
    
    
    

生徒会役員が交代します

 今朝の集会は、生徒会任命式と感謝状授与式を行いました。
 8時、ボランティアを終えた子どもたちは、教室から無言で体育館に入り、黙想して
待ちます。8時05分、授与式がスタート。これまで頑張ってくれた生徒会役員9名に感謝状をわたした後、一人ずつあいさつがありました。
 続いて、任命式。先月の選挙で選ばれた3名と全校専門委員会役員6名に任命書をわたし、一人ずつ抱負を述べてもらいました。
 これまで積み重ねてきたものを、新しい役員9名をリーダーに全校生徒で力を合わせて
学校・地域のために頑張ってほしいと思います。
    
    
  
             【旧生徒会役員9名】                    【新生徒会役員9名】

「読み聞かせ」を行いました

 昨日の朝の気温は6℃、今朝は14℃。昨日より気温は高いですが、雨が降っているせいか、肌寒さを感じます。
 今朝は、2年生教室での「読み聞かせ」。お二人のボランティアの方が来られる前から、子どもたちは、座席をセッティング。そして、「読み聞かせ」がスタート。
 今日も、とても心地よい声の響きが教室内に、子どもたちの心に響いています。
   
   
        

今日から「体力向上週間」が始まりました

 年間5回の「体力向上週間」を設定し、体力向上に取り組んでいます。
 今日からの週が第3回になります。
 子どもたちは、6校時終了後、帰りの会を終えて運動場に集合します。健康観察後、
準備運動。
 いよいよ、スタート。10分間、自分のペースで走り続けます。
 小さいことを積み重ねていくと必ず力になります。「たかが10分間、されど10分間」です。
 12月1日(金)に長距離走大会が行いますが、それに向けて頑張ってください。
   
   
   

高校入試説明会,終わりました

 今日は、6校時、3年生の学級活動の時間を使って、「高等学校入試説明」を実施しました。保護者も交えての会です。
 はじめのあいさつで、「宮崎県立高等学校入学者選抜」に係る概要の説明、その後、進学主任の河野先生より、具体的な説明、事務手続き、今後の日程等について説明をしてもらいました。
 11月も半ば、3年生にとって、入試に向けて今日から1段階ステップします。
 家庭でもしっかり話合いをして、進路決定をしてほしいと思います。
 そして、もちろん、日々の努力を続けてください。
    

先生方も、授業,頑張っています

 今日の3校時は、1年教室で、校長参観授業。教科は国語、授業をしていただいたのは
山本恵子先生。文学的作品の読み取り(理解)の学習内容でした。
 問題に対して、自力解決、そしてグループでの話合い。それらをもとにまとめを行っておられました。
 空き時間の先生たちもたくさん参観してもらって、みんなで取り組む雰囲気があります。
 みんなで、頑張っていきます。
     
     

朝のボランティア、がんばってます

 
 昨日に続き、今朝はいい天気です。朝は、めずらしい景色をみました。↑ 

 今月の「朝のボランティア」は、生活委員会の提案で、校庭の「落ち葉はき」
です。みんな、よくがんばってくれています。生徒の皆さん、いつもありがとう。
   

門川高等学校の学習成果発表会に行ってきました

  
 ホタルの舞う 自然豊かな学校 「県立門川高等学校」
 昨年、創立100周年を迎え、新たなスタートで活躍されています。毎年、行われている
「学習成果発表会」。今年度は、中学2年生も呼んでいただき、門川中学校の2年生、そして
本校の2年生も参加しました。
 あいさつの中で、「これまでの学習をまとめ、たくさんの人に伝えることで、振り返り、
さらに次の課題の達成につなげていく」そういう発表会です。というお話がありました。
 「介護福祉系列」「総合進学系列」「栽培ビジネス系列」「食品加工系列」1年生「産業社会
と人間」について、どの発表もすばらしい発表で感動しました。本校の2年生も、「とてもよかった。」「高校での学習内容を知ることができてうれしかった」など、
全員が興味をもったようです。
 本校は、ホタル再生プロジェクトで、これまで連携をとらせてもらっています。
 来月は、ホタルの放流も行いますが、これからもいろいろと連携を深めていきたいと思います。
 本日は、すばらしい発表に生徒と一緒に参加させていただいて、本当にありがとうございました。
    
 地域環境保全に係る取組は、こちらをクリックしてください。
     ↓
  地域保全の取組1(門川高校).PDF
  地域保全の取組2(門川高校).PDF

1年生の県英テストが行われました

 「県英テスト」。2、3年生は、1学期の4月に行いますが、1年生は、この時期に実施しています。
 最初に、聞き取りテスト。その後、問題とにらめっこ。どの顔も真剣に考えて問題に答えていました。
 中学校卒業時の目標(目指す姿)を設定し、それに向けて頑張らせています。
   

   ※学習到達目標はこちらをクリックしてください。 ↓
                   英語科~卒業時の学習到達目標(目指す姿).PDF                            

読書集会~ブックトーク、表彰

 今朝の生徒集会は、「読書集会」。今日は、3年生が心に残る一冊の本を
紹介してくれました。一人一人、本の概要と、印象に残った部分の朗読、そして読み終えての感想を
発表してくれました。是非、興味をもった本があれば図書室で借りて読んでほしいと思います。
 また、山本先生の「ブックトーク」では、『理系と読書』というテーマで、本の紹介をしていただきました。
 3年生の皆さん、山本先生、ありがとうございました。

  終了後に、先日の県大会秋季大会で柔道男子個人50kg級と90kg級で
それぞれで2位に輝いた
  2年生 下田 拳太郎くんと松田聖蓮くんの表彰を行いました。
  本当に、おめでとうございました。
     
      
   

   
    

小中合同の「クリーン作戦」を実施

 5・6校時に例年実施しています「小中合同クリーン作戦」を実施しました。
 午後から曇ってきて、天候が心配でしたが、雨もたいして降らずに、何とか予定通り
実施することができました。
 子どもたちは小中で6つの班に編成。(上井野公民館、神舞方面道路、門川方面道路、
運動場内、活性化センター周辺道路、川内神社)
 それぞれ協力し合って、作業を進めていきました。
 学校周辺の上井野地区。日頃からいろんな面で支えて頂いていますが、子どもたちも感謝の気持ちをもって活動したことと思います。
これからも奉仕の精神、そして地域を大切にする心を高めてほしいと思います。
 上井野区長さんをはじめとする役員のみなさん、ご協力ありがとうございました。
 児童・生徒のみなさん、先生方、お疲れ様でした。
     
     
     

   終わりの会で、区長さんより、ジュースをいただきました。
 ありがとうございました。
 

「読み聞かせ」を実施しました

 毎週火曜日は「朝の読み聞かせ」。今日は1年生の日。
 集中力を高めたり、創造性・理解力さらに豊かな情操を育む上で「読み聞かせ」は効果が
あるように感じますが、ボランティアさんと子どもたちとのコミュニケーションを図ったり、学校や子どもたちの様子を知って頂く面でも意義のある時間です。
 子どもたちも、「読み聞かせ」を楽しんでいます。
  いつもありがとうございます。
    
   

永年勤続表彰~岡田教頭先生、河野先生 おめでとうございます

 平成29年度教育職員表彰における永年勤続表彰受賞者の決定通知を先日受けましたので今朝の職員朝礼で表彰をおこないました。
 本校からの受賞者は次のお二人の先生です。

  ◇ 永年勤続30年表彰   岡田 能直教頭先生

  ◇ 永年勤続20年表彰   河野 和子先生

 おめでとうございます。これからも健康に留意されて、子どもたち、地域のために
よろしくお願いいたします。
 お二人の先生の今回の表彰は、全職員への士気高揚につながるものと思います。
  

4日(土)に俳句表彰式が行われました

 4日(土)・5日(日)に「第34回いきいきまちフェスティバルin門川2017」が門川町総合文化会館周辺を会場に盛大に開催され、多くの人で賑わっていました。
 その中の行事の一つとして、「門川町こども俳句大会表彰式」が行われ、本校より3名の
生徒が入選し、表彰式に参加しました。3名のみなさん、おめでとうございます。
 【受賞者】
  ◇ 秀逸   1年  一政 亮介くん
  ◇ 入選   2年  園田 響己さん
  ◇ 入選   1年  前﨑 大河くん
            (前﨑くんは、県大会柔道競技出場のため表彰式は欠席)

  毎年、一学期に俳句協会の方々に、出前講座として来校いただき指導を受けます。夏休みの課題として生徒が作った句を応募します。
  講評でも述べられましたが、年々、句の内容が向上しているとのことです。これからも、日々の生活で感じたり気付いたりしたことを句に表現してほしいと思います。
     
 

  入選者3名の句.PDF
   ※上をクリック ↑
 本校の作品集は、こちらをクリック  →  本校の作品.PDF

  また、駐車場周辺では、地場産品展示即売会、ステージでの芸能ショー、わんぱく相撲大会など、楽しさいっぱい。盛りだくさん。
 また、クリエイティブセンター内では、児童・生徒の絵画や習字、工作の展示、さらに町民の皆さんの写真、俳句、書道、生花等、
たくさんの作品展示が行われていました。
 どれも、すばらしい作品で感動しました。本校の地域の方の作品も、目を見張るものがありました。りっぱな作品を見せてもらって感謝しています。
ありがとうございました。
     
     
     
     

県大会、みんな頑張りました。柔道個人では、下田くん、松田くんが2位

 11月4日(土)から5日(日)にかけて第41回宮崎県中学校秋季体育大会が開催され、
本校からは日向地区代表として、柔道、卓球、陸上の競技に8名の生徒が出場しました。
《11月4日(土)柔道団体戦》
 県武道館で柔道団体戦が行われました。出場した生徒5名。
 先ず、予選リーグを1勝1敗1分のリーグ2位で決勝トーナメント出場を果たしました。
 迎えた決勝トーナメント1回戦。くじで引き当てた相手校は、なんと強豪「宮崎日大中学校」。結果は惜敗でしたが、
怯むことなく積極的に試合に臨んでいました。来年の夏は、決勝戦で対戦することを楽しみにしています。
     
     
    

《11月5日(日)》
 ◇ 卓球個人戦
    この日、佐土原体育館では、卓球男子個人戦が行われました。
    2年生の 森 海斗くんが出場。惜しくもトーナメント1回戦で敗退しましたが、これまでの練習の成果を十分出し切った試合でした。
       この経験は、来年の夏の大会に続くことと思います。よく頑張ってくれました。
   

  ◇ 柔道個人戦
      昨日の団体戦で健闘した5名がこの日は、個人戦に出場。
     50kg級に 2年 下田拳太郎くん、55kg級に 2年 坂本大和くん、60kg級に1渋谷 旭くん、
     66kg級に1年 前﨑 大河くん、90kg級に2年 松田聖蓮くん。
     
    

   5名とも必死で戦いました。どの試合も見ごたえのあるすばらしい内容だったと言えます。
 その中で、下田拳太郎くんが、50kg級で2位。また。松田聖蓮くんが90kg級で2位 という快挙を成し遂げました。おめでとうございます。
 これからも5名で力を合わせ、来年の夏でもさらに団体戦、個人戦での上位入賞を期待したいと思います。よく頑張ってくれました。

  《陸上 1,500m走》
  県陸上競技場では、午後から1500m走に2名が出場しました。
  1年 一政亮介くんと 後藤 央くん。選手コールのあたりから緊張が高まっていたように
 見えましたが、スタートがかかると勢いよく走り出しました。
  陸上部で色鮮やかなコスチュームに身を包んだ他の生徒と一緒に堂々と走っていました。
  上位入賞はなりませんでしたが、二人の後には、まだ選手が7、8名はいたと思います。
  すばらしい競技場で力一杯走り抜いてくれました。うれしかったです。ありがとう。よく頑張りました。来年の夏の大会も頑張って出場してくれることを願います。
     
     


   8名の生徒が出場した県大会秋季大会が終わりました。
出場した8名とも、本当によく頑張ってくれました。次に向けてさらに努力を続けてほしいと思います。
 日頃から指導していただいている本校の先生方、外部指導コーチ、送迎や大きな声援をいつもおくってくださっている保護者や地域のみなさま、
いつも感謝しております。本当にありがとうございました。

武道指導が始まっています

 先週より、保健体育は、武道(柔道)を学習しています。体育館に敷かれた畳。
 子どもたちは、先生の指導の下、学習に取り組んでいます。今日は、受け身の
学習を行っていました。
    

花の入替えの時期になりました

 今日は、全校生徒で、花壇の手入れを行いました。グループに分かれての作業。
短い時間でしたが、協力して手際よく行い、無事に終えることができました。
 次回は、24日(金)に苗の植栽を行います。
    

学力コンテスト終わりました

 10月23日(月)からスタートした「基礎学力定着週間」。プレテスト後、できなかった問題を
頑張ってきたことと思います。
 そして迎えた最終日の今日。「第3回学力コンテスト(理科)」が行われました。全学年、
共通問題。問題数は50問。結果が楽しみです。
 第4回は12月20日(水)です。頑張りましょう。
    

生徒会役員選挙立会演説会及・投票

 5校時に「生徒会役員選挙立会演説会及・投票」が行われました。立候補した8名
(2年生5名、1年生3名)は、しっかりとした内容と態度で臨むことができました。
 「気持ちの良いあいさつができる学校」「ゴミ一つ落ちていない学校」「相手の気持ちを理解しみんなで助け合える学校」など、
西門川中のリーダーにふさわしい演説内容でした。
 演説会終了後、1年生から順に投票所へ移動。
 全員が投票を終えました。
 ますます活発な生徒会になることを期待しています。
     
     
     
     

11月に入りました。今朝は県大会激励式を行いました

 霜月(11月)
 陰暦11月の異称は霜月。霜降る月。
 晩秋から初冬の季節です。日差しも弱くなり日暮れが早くなります。
 収穫の終わった田畑に霜が光るようになり、葉の落ちた柿の木の梢に
モズが鋭く鳴くようになれば、深秋です。
 11月も本日の生徒会役員選挙をかわきりに、花壇学習、県大会、クリーン
作戦、期末テスト等、様々な行事があります。
 一つの大きな行事が子どもの成長につながるよう全力で取り組みます。

《県大会激励式》
 今朝は体育館で11月4日(土)・5日(日)に開催される「第41回宮崎県中学校体育大会
秋季大会」の激励式を行いました。
 今回は、男子柔道団体・個人に5名、男子卓球個人に1名、陸上に2名の計8名の選手が
日向地区を代表して出場します。精一杯頑張ってくれることを願っています。
    
 
   

  終了後に、先日行われました「漢字検定」で合格した生徒に合格証書渡しました。おめでとうございます。