学校からのお知らせ

2019年8月の記事一覧

防災学習と避難訓練

 門川町の沿岸部の小・中学校(門川小・草川小・五十鈴小・門川中)では、「防災の日(9月1日)」に合わせて、地震・津波を想定した「下校時(校外)の避難訓練」を今日行いました。小規模特認校である西門川中学校は27名の生徒のうち、25名がスクールバスで通学しているので、今回の訓練は別の内容で実施しました。
 今日は5時間目に「防災学習」を行いました。「下校時、スクールバス降車後に大地震が発生した」ことを想定し、下校時に同じ、または近くの降車場所の生徒でグループを作り、前回自分たちで作成した「安全マップ」を使い、どこに避難すればよいか検討しました(講師は防災士の資格をもっている西門中の先生です)。
 6時間目は避難訓練を行いました。一次避難を学校の隣にある、勝蓮寺の駐車場、二次避難を西門川活性化センターにしました。活性化センターは海抜30mで、西門川中学校の校舎3階よりも高い位置にあります。今回の訓練では、「津波てんでんこ」と言われるように、自分で判断して避難することや想定外を想定すること、より高いところに避難することを中心に行いました。学校から西門川活性化センターは歩いて12分程度かかりました。蒸し暑い中でしたが、子どもたちは一言もしゃべらずに、一列で歩いて、往復しました。
  
  
  
  

2学期スタート その2

 大掃除を終えた2校時は始業式でした。始業式では各学年の代表生徒が「2学期に頑張りたいこと」として、「授業をしっかり聞く」、「忘れ物をしない」、「人の話をしっかり聞く」など決意を発表しました。
 校長先生からは、「何よりも、生きて今日、ここに集まれたことに感謝しよう」と生徒に声をかけ、2学期に子どもたちに期待することを話されました。
 後半は、各担当の先生が学習面や保健面、生活面について話されました。
 3校時は学級活動で、夏休みの宿題を集めたり、2学期の清楚場所を決めたりしました。4校時は教科の授業を行い、2年生が数学、3年生が社会科でした。
 今週は今日から金曜日まで毎日授業があります。生活のリズムを早く取り戻し、「当たり前のことが当たり前にできる」よう、子どもたちの「自律」を促しながら指導していきたいと思います。
  
  
  
 

2学期スタート

 37日間の長い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。夏休み中に大きな事故もなく、無事、始業の日を迎えられたことを感謝しています。今日はこの後、40分間の清掃を行い、体育館で始業式を行います。
  

台風通過後の学校

 心配した台風10号でしたが、西門川中学校は大きな被害もなく今日を迎えました。通過した昨日はまだ曇り空でしたが、今日は午後から夏の青空が広がり、蝉の音も元気に聞こえています。
 夏休みは8月25日(日曜日)までですが、8月19日(月曜日)から8月22日(木曜日)までの4日間は、午前中、「サマースクール」を実施します。課題の完成の他に、学習内容の定着していない内容の補充学習や課題テストや実力テストに向けた学習を行います。
 子どもたちが元気に登校してくることを楽しみにしています。
 
 
 夏休み中に運動場や校舎周辺の草がずいぶん伸びました。子どもたちが気持ちよく学校生活を送るために、9月1日(日曜日)に「PTA奉仕作業」を行います。

学校閉庁日

 西門川中学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。8月13日(火)~8月15日(木)は「学校閉庁日」のため職員は出勤していません。8月16日(金)以降は通常どおりの勤務になっております(土曜日及び日曜日など休日は除きます)。
 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 掲載している写真は過去の学校周辺の写真です。左は1976年、右はそれよりもかなり古い物です。白黒の写真を見ると、校舎や学校周辺の家屋、道路などが今とは大きく違っていることが分かります。
 現在、来年3月末の閉校に向けた「記念誌作成」のために写真を集めています。この2枚は、地域の方が貸してくださった写真の中にあった物です。
 

登校日

 今日は登校日でした。全校集会を行い、校長先生や学習や生活担当の先生の話を聞きました。全校集会は体育館で行いますが、今日は暑さも考慮し、エアコンが入っている「図書室」で、イスにかけて話を聞きました。小規模校ならではの集会でした。
 集会の後は各学年で夏休みの課題の点検や解答をして、10時30分には下校しました。
 夏休みが12日過ぎました。今のところ西門川中の子どもたちは大きな事故や病気もなく、元気に過ごせています。ありがたいことです。次に登校するのは8月19日(月曜日)のサマースクールです。元気に過ごしてほしいと思います。また、夏休みの課題を終わらせるために、計画的に時間を使うことを期待しています。