学校からのお知らせ

2017年8月の記事一覧

生徒集会

 今朝は生徒集会を行いました。今日の集会では、「運動会に向けて」というテーマで、
1年生6名が発表してくれました。優勝、応援賞を目指して頑張る意気込みを聞くことができました。
  

  終了後、今週、取り組んでいる「生活チェック週間」、「学習態度徹底週間」それぞれについて、担当の松尾先生、山本先生よりお話がありました。

小中合同練習1回目

 今日の3校時に1回目の小中合同運動会練習を行いました。主に入場行進を中心に行い、その後、団別に応援練習を行いました。暑い日が続いていますが、
子どもたち、先生方も頑張っています。
    
    

  昼休みには、赤団が応援の練習を行っていました。白団も、リーダーを中心に応援の打合せを行っています。
     

 5校時には、中学生だけで、開会式、ラジオ体操の練習を行いました。

 あさって31日は2回目の合同練習が行われます。

運動会練習が始まりました

 先週25日(金)に、二学期がスタートしました。そして、今日から運動会の練習も本格的に始まりました。
 今日の練習は、入場行進のやり方、開閉会式での位置確認等を行いました。行進では、子どもたちの「イッチ・ニー、イッチ・ニー」の大きな声が
職員室まで届いていました。
 明日は1回目の小中合同練習です。
    

11万人を突破しました

 7月11日に10万人を達成しましたが、昨日、ホームページ閲覧者数が
 11万人を突破しました。
  これからも引き続き学校、地域等の様子を発信していきます。よろしくお願いします。

二学期がスタートしました

 暑いが続いた夏休み。35日間が過ぎ、今日から二学期がスタートし、元気な子どもたちの顔がそろいました。少し大きくなりたくましくなった気がします。
 始業式では、学年代表の生徒3名が、二学期に向けての抱負を発表してくれました。
 みんなで力を合わせて、「実りある、そして飛躍の二学期」になることを期待しています。
 保護者、地域のみなさま、二学期もよろしくお力添えくださいますようお願いいたします。
   
   
   
  

今日と明日はサマースクールです

 夏休みも終わりが近づき、今週25日(金)からは2学期がスタートします。今日から明日の二日間はサマースクールです。
 朝は、小中一緒にラジオ体操。その後、学習が行われました。この二日で課題の点検も行います。心も身体も二学期に向けての準備が始まりました。
     

PTA奉仕作業

 昨日は7時よりPTA奉仕作業を行いました。草がこの一ヶ月で伸びていましたが、本日の作業でたいへんきれいに整えて頂きました。
 参加いただきました生徒・保護者・地域の皆様に感謝申し上げます。暑い中、ありがとうございました。
     

西門川いきいき祭り

 5日に開催予定でした「西門川いきいき祭り」が台風で延期になっておりましたが、19日(土)に盛大に開催され、多くの人で賑わいました。PTAも準備、
バザー、片付けなどに頑張っていただきました。
 子どもたち、保護者さらに卒業生もきてくれていました。
 今回は本校の岡田教頭先生が司会進行の大役を果たし、たくさんの方からたいへん好評を得ていました。来年の祭りが、さらに楽しみです。
 地域の皆様、そしてPTAの皆様、お疲れ様でした。
      
      
      
      
 
 

社会体験研修

 10年経過研修の一つに社会体験研修がありますが、本校の宮脇千尋先生が8日から3日間、町立図書館で研修を行い、本日が最終日でした。
 今日は、午後から子どもたち向けの読み聞かせイベントが行われることもあって、その準備等に熱心に取り組んでいました。
 松田館長さんにお話を聞かせてもらいましたが、宮脇先生は、明るくとても意欲的にそして明るく業務に取り組んでいたとのことでした。
 この経験が、子どもたちの指導に今後、生かされてくることと思います。
 宮脇先生、3日間、おつかれさまでした。
 松田館長さんをはじめ、町立図書館のみなさま、ありがとうございました。
   

職場体験学習(1、2年生)

 1年生と2年生は門川町と日向市の事業所で職場体験学習を行いました。子どもたちは普段とは違う環境のため緊張していたようです。生徒を受け入れ、指導していただきました各事業所の皆様、ご協力ありがとうございました。
 今回の体験学習は明日まで行いますが、事業所によっては九州に近づきつつある台風対策のために今日だけの実施となった事業所もあります。
  
  
 

学校研究助成金の交付

 日本教育公務員弘済会宮崎支部で行っております教育振興事業において、本年度、学校研究助成を受けることになり、本日、助成金を手交していただきました。
 支部長の橋口玄郎様、ジブラルタ生命所長の豊田泰太様に来校いただき、全職員の前でお受けしました。
 校内研究・学力向上に役立てたいと思います。ありがとうございました。
    

登校日

 今日から8月。今日は登校日で、元気な顔が揃いました。
 全校集会では、先月の修学旅行で訪れた広島で感じたことをもとに、平和についての話をしました。
 また、各担当より指導があり、特に、学習、健康・安全面についての指導を行ってもらいました。残りの23日間も、全員が命を大切にし、安全で健康的な生活を心がけてほしいと思います。
 20日(日)の奉仕作業、21日・22日のサマースクール、そして25日(金)の第2学期始業の日に全員が揃うことを願っています。