学校からのお知らせ

2015年4月の記事一覧

交通安全教室

昨日の4校時、交通安全教室が実施されました。
最初は音楽室で講師の方々の話を聞き、DVDを見ました。その後、運動場に移動し自転車の乗り方について学びました。
  
  
普段乗り慣れている自転車ですが、今回の講習を受けることによって改めて学ぶこともあったようです。中学生の事故の中でも自転車の事故は特に多いので、今回の講習で学んだことを頭に入れて過ごして欲しいです。

朝のボランティア活動 がんばってます


 登校して朝自習が始まるまでの時間は、校庭の草をとったり落ち葉を掃いたり、全員でボランティア活動を行っています。毎日、気持ちのいい環境で一日がスタートします。
 

    

第1回 全校朝会

  

今年度、初めての全校朝会がありました。
全校朝会が始まる時間まで、生徒たちは黙想をして待ちます。



第1回目の今日は、校長先生のお話でした。

①命を大切にしよう。
②あいさつをしっかりしよう。
③チャレンジする気持ちを持とう。
④謙虚な気持ちと、感謝の気持ちを持とう。

入学式で話をした、1年間を通して心がけてもらいたい4つの約束について、
話をされました。

      
西門川中学校では、全校朝会で、職員が一人ずつ順番で話をします。
5月は国語科の先生の話です。

平成27年度、西門中の職員も、がんばっています!!

全国学力・学習状況調査

今日は全国学力・学習状況調査がありました。
調査の対象は中学校3年生。国語A,国語B、数学A,数学B、理科、生活習慣などに関する質問紙調査の合計6時間の検査でした。
一日中、テストをしていた3年生。6時間目の20分間の質問紙に答えた後は、ぐったり疲れていました。
   
3年生は、来月も実力テストがあるなど、テスト三昧で早くも受験モードに突入です。
難しかったところ、できなかったところをこれからの勉強に役立ててほしいものです。
頑張れ!!!3年生。

ローレン先生、今年度もよろしくお願いします。

今日はALTのローレン先生が授業に来て下さいました。ローレン先生は昨年度からで2年目になります。いつも笑顔で楽しく授業をしてくださるので生徒たちも先生の授業を楽しみにしています。先生は授業だけでなく、昼休みに生徒と一緒にサッカーをしたり、球技大会(バスケット)にも参加したりしてくれました。今年も授業だけでなく昼休みや学校行事を一緒に楽しみましょう。
      

参観日・PTA総会


 本日は、今年度第一回目となる参観日でした。午後からはPTA総会も実施しました。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中にもかかわらずたくさんのご来校・ご出席をいただき、ありがとうございました。お子様の学校での様子はいかがだったでしょうか?今回出席できなかったご家庭については次回以降のご出席をお待ちしております。                                    
 さて、むかばき宿泊体験学習について説明させていただきましたが、期日は5月20日~22日までで、移動はバスとなります。提出書類として、保険証のコピー、アレルギー調査・健康調査の提出をお願いします。また体験学習費用として、1人4千円を4月27日から5月1日までの間に納入していただきます。お釣りのないようにご準備をお願いします。
 午後からのPTA総会では、初めに会長よりさり昨年度までの町PTAの取組報告があり、本年度「かどがわ4か条」の実践についての説明がありました。議事についてもスムーズに進行し、本年度のスタートを切ることができました。今回退任されますPTA副会長の坂本さん、お疲れ様でした。黒木PTA会長さんを中心とした新しい役員さん方、よろしくお願いします。読み聞かせの皆様方もご支援をよろしくお願いします。

  
  

今年度初の専門委員会


13日、今年度最初の専門委員会が開かれました。
昨年度の3月の反省と4月の目標、対策の検討を行いました。
1年生にとっては初めての専門委員会だったのですが、先輩たちのまねをしながら、
一生懸命、自分の考えをまとめて発表していました。
また、先輩たちも、一人一人の意見を大切にしながら、「よりよい活動内容を提案していこう。」という姿勢で臨んでいました。
校長先生が始業式で言われた「1年の計は元旦にあり」を意識し、4月の活動を平成27年度のはじまりにふさわしいものにしてほしいです。

清掃、頑張ってます

新学期が始まって一週間が過ぎました。清掃も始まっています。少ない人数ですが、割り当てられた場所を心を込めて清掃しています。
 
 

      

一週間の始まり

先週の土砂崩れで、臨時の校時程で学校生活が進んでいます。5校時には体育館で体育の授業を元気に受けていました。みんな元気に一週間のスタートが切れました。
               

土砂崩れが!


夕べからの大雨で、門川から学校に向かう道路388号線の丸口周辺で土砂崩れが発生しました。今朝早い時間のことだったようです。発生場所は、後6キロくらいで学校···の所。
バス通学生や地区外から通勤の職員は、北方周りで登校しました。水曜日入学したばかりの新入生も動じることなく先輩と一緒に登校できました。
                                                         

中学校初の給食

昨日入学式を迎えた1年生が今日、初めての給食を食べました。
つい2週間前まで食べていた給食なのに緊張した面持ちで、やっぱり何でも最初は緊張するんだろうなーと思いました。最初は緊張していた生徒も時間が経つとともに笑顔も増えていき楽しそうで、給食もおいしかったと思います。
これからさまざまな行事がありますが、早く学校に慣れて西門川中学校を引っ張ってくれる一員になってもらいたいです。
    

今日は入学式でした

今日は入学式が行われました。

 
かわいい1年生がやってくるのが待ち遠しい、受付係の3年生です。

新入生点呼で、少し緊張気味の8人に、在校生が歌で歓迎しました。
入学式のあとは、教室で自己紹介や明日からの確認、配布物などの確認を親子でしました。            
    
今日からいよいよ3学年、26人がそろい、楽しい学校生活が始まりました。
小雨の降る肌寒い1日でしたが、西門川中学校の体育館は温かい気持ちでいっぱいでした。

入学式準備

明日はいよいよ入学式です。
1年生のいない全校生徒18名で入学式準備をしました。少ない人数でも、一人一人がてきぱき動き、例年よりも短時間で準備ができました。
あとは、明日の入学式を待つだけです。
素晴らしい入学式になりますように・・・。

   

PTAあいさつ運動

春の交通安全期間にあわせて、西門川小中学校PTAの生徒指導部であいさつ運動を実施しています。
7日から10日まで4日間、校区内の更生橋、学校前の2カ所と門川町内のそよ風ステーションで行っています。
大きな声、元気なあいさつが響き渡り、朝から頑張ろうという元気をもらえますね。
   

新任式・始業式!!

 今日から新年度がスタートしました。新任式では校長先生をはじめ3名の先生方の紹介とお話がありました。また生徒代表のことばでは西門川中独自の活動を通して、新しく来られた先生方と一緒に西門川中を盛り上げたいと述べました。
      
 始業式では新3年生が「高校入試に向けて勉強を頑張りたい」新2年生が「後輩にしっかりアドバイスができるようにしたい」などそれぞれ新年度に向けて決意を述べました。
 
      
 生徒や教職員が一つになって、良いスタートができました。