学校からのお知らせ

2017年6月の記事一覧

第1回学校評議員会

 昨夜は、本年度第1回の学校評議員会を行いました。
 委嘱状交付の後、本年度の学校経営方針、これまでの学校の状況、学校評価を踏まえての今後のスケジュールなどについて説明しました。
また、意見交換を行い、予定していた時間があっという間に過ぎていきました。
 3名の評議員の方々には、ご苦労をおかけすることになりますが、よろしくお願いいたします。
 なお、7月6日(木)には、「西門川の教育を語る会」を上井野公民館で開催いたします。
   

学力向上に向けての研修

 昨日の職員研修では、「みやざき学習状況調査」の結果をもとに全職員で分析を行いました。
 二つの班に分かれてワークショップ形式で課題や対策について話合い、それを発表してもらいました。日々の授業と、補充の時間、そして家庭学習の充実に
取り組んでいきます。
   
   

今日から「23が60運動」スタート

 今日で期末テストが終わりました。これから、答案用紙が随時、帰ってくることと思います。大切なことは、間違った問題をきちんとやり直して、確実に身に付ける
ことです。学校での授業はもいろん、家庭学習にも力を入れてほしいと思います。

 テストが終わり、今日から7月4日(火)まで「23が60運動」がスタートです。そして、今日は「ノーメディアデー」。
 一週間で、最低60分は読書をすることを目指しています。毎日続けることを意識して、取り組んでみてください。現在、学校の図書館には、門川町図書担当の
先生方が選定された
「門川の子どもたちに読ませたい図書100冊」が置かれています。この機会に、ぜひ、読んでみてください。
  
    昨日、配付された【図書室だより6月号】です。確認をお願いします。

期末テストが始まりました

 6月も最後の週に入りました。2週間後には、2,3年生の修学旅行を実施します。7月20日(木)の1学期終業の日までは、様々な行事があります。
 そして、学習面も1学期のまとめの時期がやってきました。今日から28日(水)まで、期末テストです。しっかり頑張ってほしいと思います。
    

薬物乱用防止教室

 今日の6時間目、日向警察署からの3名の方々来ていただき、全校生徒を対象とした「薬物乱用防止教室」を開催しました。はじめにドラッグの種類や危険性、価格などについて大まかな説明をしていただき、後半はDVDを見ながら『薬物依存』など『危険ドラッグ』の恐ろしさについて学習しました。終わりの話として、身近にある『危険な薬物』は、ドラッグや麻薬だけではなく、タバコやアルコールも未成年者にとっては禁止されている「危険な薬物」であることと、スマホなどの利用によって巻き込まれる事件などについても話してくださいました。
   

移動図書館

 今日は、移動図書館の日。昼休みにはたくさんの生徒が町立図書館から運んで頂いた本を手に取り、借りる本を選んでいました。
   

身なりチェック

 6校時終了後に、体育館で集会を行いました。
 毎月1回実施している「身なりチェック」です。職員、生徒一緒に、服装を含めた身なりを
チャックします。
    

読み聞かせ

 今朝は、1年生教室で「朝の読み聞かせ」が行われました。読み聞かせボランティア「あおばぶっく」より毎週、来ていただいて朝の短い時間ですが、
読み聞かせを行ってもらっています。今朝も、子どもたちは集中して聴き入っていました。
 いつもありがとうございます。
  
  
                                                 【担当の岡田教頭先生との写真撮影】

7月行事

 7月行事をアップしました。
 早いもので、1学期も残り1ヶ月です。

水泳、始まりました

 今週から保健体育の授業は、「水泳」になります。早速、今日は5校時に1年生、
6校時に2年生がプールで水しぶきをあげて学習に取り組んでいました。
 3年生は明日の6校時に予定しています。
 プールでの安全に関する決まりをしっかりと守って、からだを鍛えてほしいと思います。
  
  

絵画作品

 明日から宮崎市の「みやざきアートセンター」で開幕する『第7回みやにち夢ひろがる小品展』の入賞作品が新聞に掲載されていました。
 本校の美術担当の 土肥勇志先生の作品が、準大賞に輝いていました。
 おめでとうございます。
       

来月の修学旅行に向けて

 今年度は、2・3年生が修学旅行です。
 7月9日から3泊4日の日程で、広島・関西方面に行きます。これまで、班や係での準備を行ってきています。今日は、3校時に「学習」「生活」「食事・環境」の
3つの班に分かれて、活動を行いました。
    

生徒集会

 今朝は生徒集会を行いました。先日、行われました「日向地区中学校総合体育大会」を振り返っての感想を、2年生が発表してくれました。
 どの生徒も、頑張ったことや課題、今後に向けての抱負などを発表していました。また、出場しなかった生徒も、出場した選手が頑張っていたことや、
再来週の期末テストに向けての目標を発表してくれました。
 生徒会からは、月目標の伝達を行ってくれました。
    

宅習ノート展示会

 今日から16日(金)まで、宅習ノート展示会を図書室で行っています。
 昼休みには、子どもたちが、見て、工夫してあるところや参考になったことを感想プリントにメモしていました。
 良い点を取り入れて、自宅学習の充実を図っていければと思います。
    
    

読み聞かせ

 今朝は、2年生教室で「朝の読み聞かせ」が行われました。
 ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。
   
 
 

ソフトテニス個人戦が行われました

 11日(日)に予定されていましたソフトテニス個人戦が雨のため順延となり、本日無事に終えることができました。
 本校から出場した3ペア6名の選手は、これまでの練習の成果を発揮し、すばらしい試合を展開してくれました。

 3年生の前﨑さんと2年生の中田さんのペアが、ベスト8に入り、県大会に出場することになりました。県大会での健闘を祈ります。
 終日、ご声援をいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

中体連2日目の結果

 男子卓球個人、柔道団体・個人が行われました。

《男子卓球》
 ・ 男子卓球部12名が個人戦に出場しました。1年生は初めての公式戦でしたが、
 2,3年生と同じく一生懸命に試合を行いました。
   その中で、3年生の古森天空くんが、ベスト8に進出し、惜しくも準々決勝で敗れてしま
 いましたが、県大会出場をきめました。

《柔道》
 ・ 男子団体戦は、惜しくも県大会出場はなりませんでしたが、個人戦では5名全員が力を
 発揮し、5名とも県大会に出場します。
  
  ◇ -50㎏級   下田 拳太郎くん  3位

  ◇ -55kg級   坂本 大和くん   1位

               渋谷  旭くん    2位

  ◇ -60㎏級   前﨑 大河くん    3位

  ◇ -90㎏級   松田 聖蓮くん    1位


 男子卓球部、柔道部、県大会出場に出場する6名のみなさん、おめでとうございます。

 本日も、多くの保護者やご家族の方が応援にみえてました。
 本当にありがとうございました。


 明日は、順延となった女子ソフトテニス個人戦が行われます。選手のみなさんの
健闘を祈ります。

中体連一日目結果

日向地区中学校総合体育大会一日目結果
《6月10日(土)》

 ◇ 女子ソフトテニス団体戦

   ・ 予選リーグ1位で決勝トーナメント進出
   ・ 準決勝で門川中に惜敗、3位決定戦で大王谷学園に惜敗。 団体戦4位

  団体での県大会出場は逃しましたが、確実な成長振りを見せてくれました。個人戦でも
精一杯頑張ってほしいと思います。

 ◇ 男子卓球

  ・ 7チームによる総当たり戦。
  ・ 惜しくも5位に終わり団体戦での県大会出場はなりませんでした。しかし、
  ソフトテニスと同じく、一人一人が成長した姿を見せてくれました。個人戦の頑張りが
  楽しみです。


  ※11日(日)は、女子ソフトテニス、男子卓球、いずれも個人戦が行われます。また、
   柔道競技団体戦・個人戦が行われます。

明日から「地区中学校総合体育大会」です。

 いよいよ、明日から「日向地区中学校総合体育大会」が始まります。
 男子卓球部、女子ソフトテニス部、柔道部、出場選手全員が、力を出し切って、悔いのない試合をしてくれることを願っています。
   


【男子卓球競技】・・・・・・・・・・《日向市体育センター》
 6月10日(土)・・・団体戦
    ◇ 開会式    9:00~ 9:20
    ◇ 競技開始   9:30~
    ◇ 昼食     12:00~12:45
    ◇ 午後競技  12:50~16:00
    ◇ 片付け         ~16:30
 6月11日(日)・・・個人戦
    ◇ 開会式    8:45~ 8:55
    ◇ 競技開始  9:00~
    ◇ 昼食     12:00~12:45
    ◇ 午後競技 12:50~
    ◇ 片付け   15:30~
    ◇ 閉会式   16:00~16:30

【女子ソフトテニス競技】・・・・・・・《東郷牧水公園テニスコート》
 6月10日(土)・・・団体戦
    ◇ 開会式   8:25~
    ◇ 競技開始 8:40~
 6月11日(日)・・・個人戦
    ◇ 競技開始 9:20~

   ※ 11日(日)は雨の予報が出ていますので、もし開催できない場合は、翌日の12日(月)に行われます。

【柔道競技】・・・・・・・《日向市武道館》
 6月11日(日)・・・団体戦、個人戦
    ◇ 開会式  9:15~
    ◇ 競技開始 9:30~

 皆様のご声援をよろしくお願いいたします。

移動図書館

 今日は、移動図書館の日。隔週木曜日に町立図書館より本を持ってきていただいて、昼休み時間に子どもたちは、図書の本を借ります。
 今年度は、昨年度に比べ担当の先生の声かけもあり、借りにくる児童生徒が増えてきているように感じます。
   
   

9万人

 本ホームページ閲覧者数が 「9万人」 を突破しました。

 これからも、学校や地域の状況を発信していきたいと思います。

第1回校内学力コンテスト(社会)を実施しました

 年間5回の「基礎学力定着週間」を設定しています。第1回は5月31日~本日6月7日まで。週間に入る前にプレテストを行い、期間中に昼休みや放課後の時間を
使ってできていなかったところをしっかり学習します。最終日の本日、帰りの後、15時から
25分間を使って全学年一斉に実施しました。
 この取組を通して基礎学力の確実な定着はもちろん、「やればできると」いう自信と意欲、そして学習への主体性を高めていきます。
    

町PTAバレー大会の練習開始

 7月2日(日)に門川町PTA協議会主催の親善バレーボール大会が開催されます。西門川小・中PTAからは3チームが出場します。それに向けての練習が昨夜から始まりました。
 珍プレー、好プレーありで、みなさん楽しく参加されていました。
 練習日は、毎週火・金の19時30分から21時です。
    

地区中学校総合体育大会がもうすぐです

 九州南部も入梅し、天気が心配されますが、10日(土)、11日(日)に日向地区中学校総合体育体育大会が開催されます。
 今朝は、激励式を体育館で行いました。本校からは、男子卓球部、女子ソフトテニス部、柔道部がそれぞれ、団体・個人で出場します。
 各部のキャプテンが「これまでの練習の成果を出し切りチームワークを大切に悔いのない試合をします」と、力強く抱負を述べてくれました。
 3年生にとっては、最後の地区大会。精一杯がんばってくれることと思います。
   
   

 日程はつぎのとおりです。
【6月10日(土)】
 ◇ 男子卓球・・・・・・・・団体戦(日向市体育センター)
 ◇ 女子ソフトテニス・・団体戦(東郷町牧水公園)
【6月11日(日)】
 ◇ 男子卓球・・・・・・・・個人戦(日向市体育センター)
 ◇ 女子ソフトテニス・・個人戦(東郷町牧水公園)
 ◇ 柔道 ・・・団体戦、個人戦(日向市武道館)

 皆様のご声援をよろしくお願いします。

読み聞かせ

 今朝は、1年生教室で「朝の読み聞かせ」が行われました。子どもたちは、真剣に聴き入っていました。
   
   
           

ふれあい給食

 今日の給食は、小中合同の「ふれあい給食」でした。小中連携における体育部会での取組です。小学生、中学生が一緒に楽しく給食を食べることで、他の人と豊かな心で接する態度を育てます。
    

第2回花壇学習

 第2回花壇学習を行いました。昨年度からこの学習に民生児童委員さん方をお招きして交流会を行っています。今日は、15名の方々に来校していただきました。
 子どもたちとの給食。そして、学校の状況についての説明と協議。その後、5校時に子どもたちと一緒に苗の植栽をおこなってもらいました。
 たいへん良い天気で暑い中でしたが、短時間で終えることができました。民生児童委員さんと一緒に植えた苗の成長が楽しみです。
 社会福祉協議会担当者、民生児童委員さん方、本日は、ありがとうございました。
    
    
    

プール清掃を行いました。

 今日から6月。1学期も半分を過ぎました。今日は、5・6校時に小中合同でプール清掃を行いました。小学生、中学生、それぞれ受け持ちの場所を責任もって
やり遂げていました。
 終わった後は、たいへんきれいになっていました。
 やがて水泳学習が始まりますが、安全面に気をつけてプール学習を楽しみ、身体を鍛えてほしいと思います。
   
   

 明日は、第2回花壇学習を行います。民生児童委員の皆さん方が15名来校され、一緒に給食を食べたり苗の植え付けをしたりすることになっています。