学校からのお知らせ

2016年5月の記事一覧

プール清掃

 6月から始まる水泳学習を前に、今日は、小中合同によるプール清掃がありました。作業の前に、注意点をしっかり聞いて、力を合わせて作業を行っていました。
    
    
    
    

ホタル再生プロジェクト

 本校では、ふるさと学習の一環として、総合的な学習の時間を活用して、「ホタル学習」を行っています。ちょうど今の時期は、
三ヶ瀬地区や町内の各地域でホタルが見られるようです。
 今日は、門川高校の吉田先生をお招きして、ホタルに関する学習会を実施しました。
 
   
   
   

生徒集会

 今朝の生徒集会では、3年生一人一人が、本年度の抱負を述べてくれました。
 また、昨日の生徒総会を受けて、生徒会長より本年度の重点実践事項が発表されました。

 重点実践事項
  あいさつ日本一「立ち止まってあいさつ」
   
   

生徒総会

 昨日の5・6校時に本年度の生徒総会が行われました。前半は、昨年度の会務及び決算報告、また、本年度の計画、予算案、そして各専門委員会の
活動計画等が承認されました。後半は、全校課題(学習面・生活面)についての話合いが行われ、真剣に考え、積極的に発言する姿がみられました。
これからの生徒会活動に期待しています。
    
    
     

朝の読み聞かせ

 今朝は、2年生教室で、「読み聞かせ」が行われました。児童館のお友達も中学生と一緒に、じっと聴き入っていました。
  
  
  

ALT訪問

 今日は、ALTのローレン先生が来校され、各学級で英語の授業を英語科の眞方先生と一緒に指導されました。
 子どもたちは、毎月、ローレン先生との英語の授業を楽しみにしています。
  

《朝のボランティア活動》
 本校では、毎朝登校後、ボランティア活動を行っています。今年度は、環境委員会が
場所と担当する生徒の割振りを行っています。校内だけでなく、近隣の道路や駐車場も行っています。
 

※今日から6月1日(水)まで、「基礎学力定着週間」です。最終日の6月1日には、1回目の
 学力コンテストが行われます。

第一回目のプレテスト実施


本校では、生徒の学力向上を目的として、基礎学力定着のための期間(約10日間)を、年間に5回設けて学習に取り組む予定です。教科については、国語を皮切りに、5教科を実施します。全学年同じ教科の同一問題に取り組ませる形式で、期間の最初にはプレテスト、期間最終日には学力コンテストを実施し、学力の伸びを見るようにします。生徒の皆さんには、プレテストと比べて大幅な学力の向上が見られるような取組を期待しています!最優秀賞や、優秀賞を目指して頑張って欲しいものです!下の写真は18日の放課後に実施したプレテストの様子の写真です。
  

花壇学習


5月17日5校時、全校生徒で今年度初めての花壇学習を行いました。
学級の花壇班、土ふるい班、郵便局前の花壇班の3班に分かれ、花を植え付けるための準備の作業をしました。
五月晴れの中、汗をかきながらの作業となりましたが、初めての経験となる1年生も一生懸命取り組んでいました。
次の花壇学習で花の植え付けを行う予定です。
     
  
                 

PTA歓迎会

 西門川小・中PTA歓迎会が、13日(金)に行われました。小中の職員、保護者さらに、地域の方々も参加され、今年度転入された職員を温かく歓迎していました。
 まさに、西門川ならではのPTA歓迎会でした。
    
    

環境委員会

 来週17日(火)に花壇学習を実施します。それに向けて、環境委員会の子どもたちが、花壇の手入れを放課後、行っていました。苗の植栽は、来月3日(金)です。
   

移動図書館

    
 今日は、今年度初めての移動図書館の日。子どもたちも楽しみにしていたのか、昼休みになると、小学生、中学生が図書室に集まってきました。
 月2回、町立図書館より、本の貸し出しを、中学校の図書室で行って頂きます。
    
    
  町立図書館の方も、受付作業が大忙しのようでした。次は26日(木)曜日です。

第1回PTA代表委員会

 昨夜、本年度第1回のPTA代表委員会が開催されました。
 はじめに、先月のPTA総会で表彰できなかった、前PTA会長 黒木正幸さんへの表彰が行われました。
 全体会で、記事内容の確認を行い、各専門部での役員選出、年間事業計画が話し合われました。PTA活動も本格的にスタートします。
  
   
   

小中合同避難訓練(風水害)

 小中合同による風水害を想定した避難訓練を実施しました。例年、この時期に行っています。西門川地区においては、過去に、大雨による被害が発生しています。平成5年8月9日(火)は当時台風7号の接近に伴う大雨で、中学校では、床上183cmの浸水被害を経験しています。
これからの時期で万一に備え、本日の訓練も、事前に保護者へ迎えの協力を含め、各係で準備して臨みました。命を守るという観点から、子どもたち職員も、マニュアルを身に付けておくことは、重要なことと改めて感じました。
    
   
【風水害時の保護者のお迎えは下の図になります。】
         
  ◇ 西門川郵便局横の空き地で待機。

  ◇ 誘導の合図で、体育館前の空き地に進み、そこで子ども
   さんを車に乗せます。

 ※ 必ず、職員の指示で車を動かすことが大切です。

全校集会

 今月の全校集会でのお話は、支援員の大山先生。
 趣味について、ご自身の趣味である「オートバイ」のことを話題に、苦しいときやつらいとき、趣味を通した仲間との会話や触れ合いが、仕事を含め生活を明るくしてきたことなど、プレゼンテーションを使って話されました。
    
  
 

防災学習

 本年度は、年間5回の防災学習を実施します。その第1回を本日行いました。
今回の担当は、山本先生。内容は、西門川地区で過去に発生した水害等を取り上げ、DVD鑑賞をしながら、これから学習してい
く防災学習の意義や目的について学びました。
 明日11日は、小中合同の水害を想定した避難訓練を実施します。
  

読み聞かせボランティア「あおばぶっく」

 本年度1回目のボランティア「あおばぶっく」の方による読み聞かせが行われました。
昨年見せて頂いて、本当にこの取組は、子どもたちの創造性や感性、さらに理解力を育てる上で
効果的であると感じました。
 今日から、毎週火曜日の朝に実施していきますが、ボランティアの皆様には、感謝しております。
一年間よろしくお願いいたします。
  
  
  

『夕(ゆう)トレ』スタート

 学力向上に向けての手立ての一つとして、本年度は平日の放課後10分間を使って夕(ゆう)トレを行います。本日からスタートしました。
   
 

町研究所研究員委嘱状交付式

 門川町の研究所は平成11年に開設され、以来、教育研究に取り組んできています。本日は、本年度、各学校から推薦を受けられた
6名の先生方への委嘱状交付が行われました。
 本校からは、吉田義一先生が、研究員の委嘱を受けました。昨年に続き2年目になります。これまでの成果をもとに、
さらに、生徒の学力向上、職員の授業力向上に向けて取り組んでくれることと思います。
 

5万人突破

 ゴールデンウイークも終わり、今日から再スタート。今日と明日は3年生は地区実力テスト。来週は、中間テストが行われます。
自分の目標に向かって努力してくれることを期待しています。
 さて、一昨日、本ホームページの閲覧者数が5万人を突破しました。昨年の9月16日に3万人突破し、今年の1月21日に4万人を突破しました。
約4ヶ月で1万人、1ヶ月で2千5百人の方々が閲覧してくださったことになります。
次は、9月に6万人を突破を目指して、全職員で更新していきたいと思います。

 6日(金)の午前中、教頭先生が正門前の樹木の下の草むらに、雨に打たれてひっそり身を縮めている『アオバズク?の雛』を見つけました。
職員もかけつけ、樹木の上に無事に戻してやることができました。
 
  

《ホタル再生プロジェクト》
 学校で飼育しているホタルが順調に成長してきています。三ヶ瀬地区の河川では、今月下旬から6月上旬にかけてホタルをみることができるとのことです。
   

連休終わりました

 ゴールデンウイーク後半も終わり、今日は、全員が登校しました。来週からは、いよいよ本格的に学校生活が再スタートします。さっそく、3年生は地区実力テスト、そして、再来週は、中間テストが予定されています。
 また、来週からは、学力向上に係る夕(ゆう)トレ《夕方のトレーニング》がスタートします。今日は、その説明を合同帰りの会で行いました。
   

 ※来週9日(月)から合服完全着用にしていましたが、少し気温の差がありますので、完全着用につきましては、延期します。完全実施の期日につきましては、あらためてお知らせいたします。

連休前半終了

 ゴールデンウイーク前半の連休が終わり、今日は元気に登校しました。明日から後半の連休に入りますが、引き続き、安全で規則正しい生活を心がけてほしいと思います。

 4月22日から始まっている「第1回体力向上週間」。今日も、帰りの会終了後、全員、外周を3周走っていました。6日(金)が最終日です。