学校からのお知らせ

2016年4月の記事一覧

こいのぼりワイヤー張り作業

 今日からゴールデンウイークスタート。
 子どもたちには、安全に気をつけて、規則正しい生活を心がけてほしいと思います。
 さて、今朝は、活性化センターにあるこいのぼりが、風でワイヤーにまきついていることから、それを緩めて、元に戻す作業が行われました。
 地域の勇志の方10名が集まり、協力して短い時間で作業を終えることができました。
 また、青空に、元気よく、こいのぼりが泳いでいます。
    
   

  ※連休中に、部活動の大会が行われます。子どもたちの頑張りを願っています。

    男子卓球部・・・・・29日:県北大会(延岡市民体育館)
                30日:春季卓球大会(延岡市民体育館)

    女子ソフトテニス部
              5月1日:県北大会(延岡市西階庭球場)
    

小学校体育の授業

 3校時、小学校5・6年生の授業に本校の体育担当、甲斐先生が授業に入りました。今年度は、兼務発令で、小学校での授業が週2~3時間あります。
事前に小学校の担任の先生とも打合せを行っています。今日は、「体つくり運動」の指導を行っていました。
    
    

体力向上週間

 今年度は、年間5回の「体力向上週間」を設定し、子どもたちの体力向上を図ろうと考えています。その第1回が先週金曜日から始まっています。
今日は、あいにくの雨のため、体育館で行いました。
   
 

ALT訪問

 4月最後の週に入りました。今日は、今年度1回目のALT訪問。ローレン先生が、各学年で英語担当の眞方先生と一緒に授業をされました。
    

 14日(木)の熊本地震以来、ホームページの更新を控えてきましたが、最近の行事等を紹介します。
【14日(木)こいのぼり取材】
 活性化センターにある「こいのぼり」について、ケーブルメディア「わいWaiテレビ」の取材があり、地域に住んでいる生徒へのインタビューがありました。
 
   

 この模様は、4月26日(火)と5月3日(火)に放送されます。
 (わいWaiテレビ ch112 時間 予定 18:00~、20:00~、22:00~)

【4月14日(木)】
 6校時に鑑賞教室を行いました。シンガーソングライターの大野勇太さんが歌を披露してくれました。また、音楽の道へ進んだきっかけや、苦労したこと、頑張り続けていることを子どもたちに伝えてくれました。
 
   
   
  

【16日(土):第1回参観日、PTA総会】
 この日は、地震による影響を考慮し、日程を短縮して実施しました。参観授業、懇談会、PTA総会。PTA総会は、スムーズに進行し、新役員による体制も整いました。
   
   
   

【20日(水)交通教室】
 例年実施しております、交通教室を行いました。交通指導員の方の講話や実技指導がありました。交通ルール、交通マナーをしっかり守ること、そして、自転車の点検も定期的に行うことの大切さを学びました。
   
   
   

【20日(水) 第1回全校集会】
 新年度1回目の全校集会がありました。本校では、先生方が輪番で、話をされます。第1回目は、転任されてきた事務室の鶴田先生からの話でした。家で飼われているペットのことをプレゼンを使って、紹介していただきました。
  

上井野地区の貯水槽修理完了

 本日から、家庭訪問が始まりました。皆様方には、ご多用な折にご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 さて、今朝は、子どもさんに水筒をもたせていただき、ありがとうございました。

 貯水タンクの修理も終わり、水質検査の結果もOKということで、いろいろご迷惑をおかけしましたが、明日からは、水道水を普通に使える状態になりました。

明日18日(月)は、水筒をもたせてください

 相次ぐ、地震により、不安な日が続いております。多大な被害を受けた、熊本県・大分県の方々の一日も早い、正常な生活をお祈りするばかりです。

 さて、西門川小・中学校周辺(上井野地区)の水が、今朝から飲料できない状況にあります。地震の影響で、地区にある貯水槽に異常が見られ、水が濁っている現状です。
 今日は、昼に延岡から給水車がきて、地区の方々に飲料水をく支給していました。

 つきましては、明日18日(月)は、水筒に水を入れて、もたせてくださいますようお願いいたします。取り急ぎ、学校の屋上にある貯水タンクを空にして、きれいな水をタンクにいれますので、朝のうち飲む水を水筒に入れてもたせてください。

 このことは、本日夕方6時以降に、学級連絡網で連絡がまわってきます。

 なにかと、御迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

PTA総会お疲れ様でした

 昨日の学校参観日、PTA総会、ありがとうございました。急な日程変更でたいへん、御迷惑をおかけいたしましたが、とりあえず、皆様方の御協力のおかげで、所期の目的は達成できたように思います。これから、本校の教育活動推進及びPTA活動に御支援の程、よろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。

 なお、PTA歓迎会は、5月13日(金)に延期いたしました。
  (時間:19:00~ 、場所:上井野公民館)
  多数、ご参加くださいますよう、よろしくお願いいたします。

本日(16日)の参観日、日程変更いたします

 相次ぐ、地震発生のため、安全確保のため下記のように日程を変更させていただきます。
皆様方には、たいへん御迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

  4月16日(土)の変更後の日程

    8:30~ 9:15   学級懇談会

    9:25~10:10   参観授業

   10:20~11:00   PTA総会

         11:10下校バス

  ※本日19時より予定しておりましたPTA歓迎会は、来月に延期いたします。
   期日につきましては、後日、あらためてお知らせいたします。
     

小学校との交流授業

 昨日入学した小学校1年生も、集団登校で、中学生も一緒に登校。
 交通安全運動期間中で、6日から職員、地域の方々も子どもたちの朝の登校を見守っています。感謝しております。
 
  

 今日は、3校時に小学校の体育の授業がありました。今年度は、本校の体育担当の甲斐先生が兼務を受け、小学校5・6年の授業に入ります。小中連携を深めていきたいと考えています。
   

対面式

 5・6校時に対面式を行いました。この行事は、本年度、初めての取組です。生徒会の企画で楽しい時間を過ごすことができました。
 式の中では、生徒会長のあいさつの後、生徒会執行部、各委員会、そして、部活動の紹介がありました。また、全員が自己紹介を行い、最後は、学年対抗の長縄跳び大会。
結果は、2年生が優勝しました。
   
   
   
   
   
   
 
   
 

給食指導

 1年生も昨日から給食が始まりました。4校時が終わると、当番の生徒は、給食着に着替え、担任の先生と、コンテナ室へ、給食をとりに行きます。
教室での配膳も、小学校で指導を受けているので、スムーズに行えているようです。
   
   

西門川小学校入学式

 今日は、西門川小学校の入学式が行われました。男子4名、女子1名の計5名のお友達が
入学してきました。式の中で、在校生が、歓迎のことば、そして、歌を披露してくれました。
 まさに、「ピッカピッカの1年生」。元気に学んで、遊び、学校生活を楽しんでください。
   
   

生活に関する指導

 8日に入学式が終わり、今週から本格的に全校生徒による学校生活がスタートしました。
6校時には、全校生徒を対象に、生活面に関する指導が行われました。共同生活を行う上で、ルールは大切です。しっかり守って、充実した学校生活を送ってほしいものです。
    

こいのぼり

 午後から、地域の勇志の方々を中心に、西門川活性化センターで、こいのぼりを上げる作業が行われました。たいへんな作業でしたが、無事に終わりました。作業が始まるときは、やや小雨が降っていましたが、作業が進むうちに雨もあがり、出来上がった頃には、陽がさしてきました。
     
   
  
  
  
 夕方、家族連れで、公園に見に来られていました。子どもたちも、大空を泳ぐこいのぼりのように元気いっぱい、活動してほしいと思います。

門川高校入学式

 県立門川高校の入学式が行われました。先月、中学校を卒業した生徒たちもいよいよ
高校生です。その他、県立延岡星雲高校、都農高校、高鍋農業高校に進学した生徒も、
高校生活がスタートしました。目標に向かって、努力してくれることと思います。
   

第62回入学式を無事に終えました

 本日、第62回入学式を挙行いたしました。新入生12名を職員、保護者、地域の方々とともに迎えることができましたことに、心から感謝申し上げます。
 さらに、2年生9名、3年生12名、新入生12名、全校生徒33名が揃い、たいへんうれしく感じました。新入生は、早く学校に慣れ、先輩とともに、
充実した中学校生活をおくってほしいと願っています。
    
    
    
    
   
   
   
         

入学式準備・練習

 昨日は28年度の新学期始業式を無事に終えることができました。今日は、明日、挙行します第62回入学式準備等を行いました。
   
   
 準備が終わり、式練習。姿勢や歌練習をおこないました。
 いよいよ明日は、入学式。12名の新入生をあたたかく迎え、33名での船出の日になればと願っています。
    
    
 

平成28年度第1学期スタート

   
 平成28年度新学期がスタートしました。今日から全国交通安全運動も始まりました。今朝は、交通指導員、地域の方、先生方が交通指導・あいさつ運動する中、子どもたちは元気に登校してきました。
    

 朝の会、教室移動、大清掃の後、新任式を行い、引き続いて第1学期の始業式を行いました。
 《新任式》
   

 新任者紹介
  ◇ 主任主事 鶴田 映子先生(日向市立日知屋東小学校より) 
  ◇ 支援員   大山 美香先生(新規)
  どうぞ、よろしくお願いいたします。
 《始業式》
 始業式では、代表生徒2名が、新年度の抱負を述べてくれました。学習面・生活面・部活動について、昨年までの課題をもとに、今年度にかける思いを
伝えていました。式終了後、本日より3年生に転向してきた2名のお友達の紹介、そして、子どもたちが楽しみにしていた学級担任等の発表、最後に各担当の先生の話がありました。
  
    
 4校時には、音楽科の岩﨑先生の指導のもと、あさっての入学式で歌う「歓迎の歌」の練習がありました。
 春のさわやかな風に乗って、子どもたちの歌声が職員室まで届いていました。
    

  生徒一人一人が、自分の目標に向かって挑戦し、感動することを通して、前進していけるよう心から願っています。そのためにも、自分を大切にし、周りの友達も大切にしながら、先生方や西門川小学校をはじめ、地域との絆を大切にして、力を合わせ、心を合わせて、何事にも取り組んで行ってほしいと思います。この一年が、子どもたちにとってさらなる飛躍の年になることを期待しています。
 保護者、地域の皆様、本年度もどうぞ、お力添えの程、よろしくお願いいたします。

明日から新年度

 
  「花開いて風雨多し」といわれるように、ここ数日、西門の桜も雨に濡れていました。
  今日は太陽も顔を出し、山々の緑がとてもきれいで明日からの新学期を祝っているかの
 ようです。             【 春休みの様子 】
             卓球部
            テニス部
   学習会参加   運動場の桜


 明日からの新学期スタートを前に、昨日は、職員会、本日は午後から小中合同研修会が行われました。
   

 いよいよ明日から新学期。子どもたちが元気に登校してくれることを願っています。
                          

平成28年度がスタートしました

 校庭の桜が咲き誇る中、本日、平成28年度がスタートしました。
   
   

 主任発令の後、職朝の最初に、本校に転任された主任主事の鶴田映子先生と、支援員の大山美香先生の紹介及びあいさつをいただきました。
 職員会では、学年・学級・分掌部等の発表を行い、本年度の学校経営方針の説明を行いました。これまでの取組を継続踏襲しつつ、昨年度の反省に立って、小規模特認校としての本校ならではの特色ある活動を展開していきたいと思います。
     
  

 職員会の後、各分掌部ごとに、係分担や取組事項の確認を行いました。
   
   

休憩後は、小中職員対面式、また、転任された先生方は、地域へのあいさつ回りを行いました。
あわただしく、一日がすぎましたが、平成28年度を気持ちよくスタートさせることができました。