学校からのお知らせ

2016年8月の記事一覧

応援練習、がんばってます

 各団ともに、夏休みから団長やリーダーを中心に応援の内容を話合い、少しずつ練習を行ってきました。二学期が始まって昼休みは、
毎日、昼休み時間を利用して小学生に教えたり、一緒に合わせたり頑張っています。
    
   

合同練習が始まりました

 今日から9月18日(日)に実施する合同運動会の練習が本格的に始まりました。
 今日は3校時に、小学生も一緒に、行進と退場の練習を中心に、ラジオ体操の体形確認まで行いました。
   最後の5分間は、各団ごとに応援練習を行いました。元気の良い声が響いています。
   
   
   
   
 
  
 
 

6万人突破

 本日、本校ホームページ閲覧者数が、6万人を突破しました。たくさんの方々に見ていただいて本当に感謝しております。ありがとうございます。
  ・ H27.9.16 ・・・・・・・3万人
  ・ H28.1.21・・・・・・・ 4万人
  ・ H28.5.9  ・・・・・・・ 5万人  そして、本日6万人を達成しました。

 次は、年内に7万人突破を目指して、学校や地域の様子を発信していきたいと思います。
 今後もよろしくお願いいたします。

水辺調査

 5・6校時に「水辺調査」を行いました。子どもたちは、五感を使って熱心に活動していました。
   特に、水生生物の調査では、子どもも大人も一生懸命に生物を探していました。
 本日、指導していただいた、門川町役場環境水道課、教育委員会、日向保健所等の皆様、お世話になりました。また、PTA新聞の取材で来ていただいた
PTA文化委員会の方にも感謝しております。ありがとうございました。
    
    
    
    

二学期がスタートしました

 暑くて長い夏休みが終わり、今日から二学期がスタートしました。始業式では、2年生の
前崎さんと、3年生の堀くんが二学期の目標を述べてくれました。
 2016年の秋が、生徒一人一人にとって、また、本校にとって実り多い秋であることを願っています。みんなで力を合わせて、
西門川中学校そして本地域を盛り上げ、充実感溢れるさわやかな二学期にしてほしいと思います。
    
    
   

 式終了後に、学習面・生活面について担当の先生より指導がありました。また、先日、食品衛生月間に係る作品募集の表彰を行いました。

サマースクール

 今日と明日は、後半のサマースクールです。
 朝は、小中合同で、ラジオ体操を行いました。
 今日の学習では、地域支援ボランティアの方2名にご協力いただき、1年生の数学を支援
 指導をしていただきました。ありがとうございました。
 
   
   

PTA奉仕作業

 今朝は、7時よりPTA奉仕作業が行われました。早い時間にもかかわらず、児童・生徒、職員、保護者、地域の方々など、たくさんの人に集まっていただき、予定していた時間より早く終えることができました。
 明日とあさってはサマースクール。そして25日(木)は二学期始業の日です。
 今日は、たいへん美しい環境に整えていただき、子どもたちも運動会をはじめ様々な活動に精一杯取り組んでくれるもとの思います。
 本日は、ご協力ありがとうございました。
    
    
    

8/21(日)PTA奉仕作業です

 毎日暑い日が続いております。
 さて、すでにプリントで知らせしておりますが、PTA奉仕作業を次の日程で行います。
 皆様方のご協力をよろしくお願いいたします。

  〇 日  時   平成28年8月21日(日) 7:00~9:30 

  〇 参加者   西門川小・中学校保護者、児童・生徒、職員

  〇 集合場所  西門川小・中学校運動場

 ※ 詳しくは、8月1日付文書でご確認ください。

   よろしくお願いいたします。

西門川「いきいき夏祭り」

 6日(土)に、西門川「いきいき夏祭り」が盛大に開催され、たいへん賑わいました。西門川小・中PTAも各専門部で出店を出すなど、まつりを盛り上げていました。
 計画・準備、当日の運営さらに翌朝の片付けなど、積極的に地域の行事に参加していました。
 実行委員会のみなさまをはじめ、地域の方々、そしてPTAのみなさま、お疲れ様でした。
      
      
      
      
      

1・2年生「職場体験学習」

 3日(水)と4日(木)の二日間、1・2年生は、職場体験学習を行いました。
 門川町を中心に近隣の10箇所の事業所にご支援をいただき無事に終えることができました。二日間の体験で子どもたちは、職業観や、勤労の尊さ、
あいさつ・マナー、働くことの厳しさ等について学んだことと思います。
 ご協力いただきました、各事業所のみなさま、ありがとうございました。
     
     
  

表彰

 食品衛生月間「食中毒防止等啓発ポスター・書道・標語コンクール」が先月行われましたが、本校3年生の矢野百々佳さんが、書道の部において、
『日向地区食品衛生協会長』に輝き、5日(金)に日向市イオンで行われた授賞式に参加しました。おめでとうございます。
    

海外派遣研修壮行会

 本日は午前中に、「平成28年度門川町中学生海外派遣研修事業」に伴う壮行会が開催されました。
本校からは、3年生の下田皐太郎くんが参加します。この事業は今年で22回目ということです。大きな声で、しっかりと決意表明をしてくれました。
すばらしい体験を積み重ね元気で帰ってきてくれることを願います。
  派遣期間 平成28年8月9日(火)~8月18日(木)
  派遣先   オーストラリア(メルボルン)