学校からのお知らせ

2015年10月の記事一覧

学習成果発表会

    午前中に、県立門川高等学校の学習成果発表会を参観してきました。
  
        「産業社会と人間」「フォレスト系列」「オーシャン系列」「ヒューマン系列」
  「ネイチャーサイエンス系列」の生徒さんの発表が行われました。
   どの発表も、プレゼンを使って、これまで調査・研究・体験を通して、学んだことを
  分かりやく発表していました。
   特に、自分自身のためだけでなく、「門川町に貢献したい」「地域に役立つために」と
  いった、自分の身近なところに、学習の原動力をおいていることに、感心させられました。
   また、「起立・着席」の時の機敏な動きや「着席」時の「失礼します」のあいさつを言って
  着席する姿など、礼儀面でも感心しました。
   これからの活躍が楽しみです。
   

   


  《11月2日:生徒会役員選挙》
    ◇ 1年生から2名、2年生から5名の計7名の生徒が立候補し、朝の呼びかけや、
     帰りの会で各教室を回っての選挙活動を行ってきました。
       2日(月)に選挙が行われます。発表は、4日(水)の予定です。
 
     

移動図書館

    昨日は、移動図書館の日でした。
    毎月1回、門川町立図書館より図書の本を持ってきていただいて、本を借りることができ
   ます。昨日も、昼休みは、中学校の図書室に、小・中学生が来て、一人5冊程度、借りてい
   ました。子どもたちも、毎月、この日を楽しみにしているようです。
   
 
                          借りた後に、職員室前の廊下で、「ホタル」の観察をしている児童もいます。

    《1年生家庭科調理実習》
   
      5・6校時に1年生の家庭科で、調理実習が行われました。
      職員室と校長室に試食として生徒が届けてくれました。おいしくいただきました。
  

全校集会

   今朝は、全校集会を行いました。話をされたのは、中田貴浩先生です。
  
     2年前の成人式で、幼なじみの友と再会した時のことを中心に、話をされました。
     友達を大切にすることの大切さを、子どもたちも感じ取ったことと思います。
 
        
    中田先生の話の後、先日の町読書感想文コンクールと中体連秋季大会の表彰を行いま
   した。
    最後に、生活アンケートの実施について、担当の河野先生から説明がありました。
  

 《研究授業》
   3校時に英語(授業者:眞方秀昌先生)、5校時に保健体育(授業者:甲斐一成先生)の
  研究授業が行いました。
  ~英語~
  〇 <to+動詞の原形>を用いて、「・・・するために・・・」と行動について、目的や理由をつけ
   て表現する学習でした。
 
  
    インタビュー活動等に熱心に取り組んでいました。
   ~保健体育~
    〇 球技(サッカー)~ チーム内で役割分担(GK、MF、FW等)し、自分の役割を
     意識してゲームを行う学習でした。
 
 
 
       チーム内で協力して、楽しくゲームを行っていました。

朝の読み聞かせ

  
    今朝は、1年生教室で、今月最後の「読み聞かせ」が行われました。
    読み聞かせの後、本の紹介をしていただいて、子どもたちも興味をもって聞き入っていました。
 
 

 

     今日から11月9日まで「読書週間」です。本校でも、「23が60運動」がスタートします。
     この機会に、1冊でも多く、子どもたちが、本に親しんでくれるとうれしいです。

読書週間

    来週27日(火から)読書週間(10/27~11/9)です。
    
             【担当の山本先生が毎月発行されている読書だより:今月は27日配付予定です】

    本校でも、読書推進活動として毎月「23(ニサン)が60(ロクマル)読書運動」を行っています。
    今月は27日(火)をノーメディアデーとし、27日からの「読書週間」にあわせて、「20が60読書運動」
   を行います。テレビ等のスイッチをOFFにして、家族みんなで、読書に親しむ時間を設定するのもいい
   と思います。

     ※「読書週間」・・・昭和22年が第1回です。その後、11月3日の「文化の日」を中心とした2週間と
      定められています。目的は、良書の普及、読書の奨励です。

    《フリー参観週間終了》
   今週は、フリー参観週間を設定しておりましたが、地域の方、小学校の先生、他校の保護者の方々の
  来校がありました。最終日の本日も、授業を見られたり、校内を見学されました。
  

  ※本日は、放課後に漢字検定を実施しました。9名の生徒が受検しました。

  ※26日(月)から「冬服準備期間」に入ります。合服でも冬服でもかまいません。

  ※いよいよ、来週が10月最後の週です。時間は止まってくれません。何事も、計画的、そして一日一日を
   大切に頑張ってほしいと思います。

  ※10月17日~21日までの5日間に県内で死亡事故が3件発生しています。交通ルールをしっかり
   守りましょう。

日向地区なかよし運動会

   本日は、日向地区「なかよし運動会」が開催されました。会場は、日向お倉ケ浜総合運動公園内にあ
    る 「サンドーム日向」。
   
   本校から1年生坂本くん、2年生水永さんの2名が参加しました。
 
             2人は徒競走のあと、メダルをかけてもらって、大喜びでした。
 

 
 
       団技、徒競走、リレー、ダンスなどに出場し、とても楽しそうでした。お母さんたちも競技・応援に
  がんばってらっしゃいました。
     坂本くんは、開会式で運動会の歌の式をりっぱにやり遂げました。
  
        担任の岩﨑先生は、係の仕事などで、大忙しでした。
  
   とても、充実した楽しい一日でした。


 《門川町教育研究所第1回授業研究会》

  午後から、門川中で町教育研究所第1回授業研究会が行われ、各学校の研究員、校長、教育委員会
  の方々が参観されました。
    ◇ 教科 2年生 理科    ◇単元「空気中の水の変化」
   門川町では、「かどがわ5段階授業モデル」を作成し、全小中学校の教職員が、そのモデルを使って
  日々の授業に取り組んでいます。特に町教育研究所では、「ICTを活用した授業の工夫」をテーマに
  5月から、月2回のペースで研究会を行ってきています。
   第1回の授業研究会が本日行われ、11月2日には第2回の授業研究会が予定されています。
  本日の理科の授業も「つかむ」「見通す」「解決する」「まとめる」「振り返る」の5段階で授業が組み
  立てられ、子どもたちも生き生きと学習活動に取り組んでいました。
 
 
 

       本校でも、来週28日は研究授業(英語・保健体育)を行います。「分かる・できる」をモットーに
  
  指導法の改善により一層、取り組んでいきたいと思います。

  ※ 明日は、放課後、漢字検定が行われます。

3年生実力テスト始まる

    今朝、新聞を見てみると、宮日新聞県北版「かりぼし往来」に、1年生前﨑一姫さんの習字
   「大洋」という文字が飛び込んできました。堂々としてしっかりとした文字に感動しました。
   子どもたちの作品が、いろんな場で発信されることはとても良いことだと感じます。
          
 
     《3年生、地区実力テスト》
   今日から地区の実力テストです。今日は、国語・理科・英語を実施しました。
   明日は、残りの数学・社会があります。
  

   《防災学習》
   4校時には今年度、 回目の「防災学習」を行いました。授業者は、甲斐一成先生です。
   
   

    《小中合同職員会》
   先日実施した「合同文化祭」の反省を小中合同で行いました。
   すばらしい内容で良かったという意見が多くありました。
   また、時期、係、運営上の問題点などについても意見が出されました。次年度に生かすとともに、
  より一層充実したものになるよう、取り組んで生きたいと思っています。
                         

朝の読み聞かせ

    
    
  
 
     体育大会、文化祭が終わり、今日から新たな気持ちでの生活がスタートします。
   明日、あさっては、三年生の地区実力テストが行われます。これからも、様々な行事が
   予定されていますが、子どもたちは、次の目標に向かって努力していくと思います。

    今朝は、「朝のよき聞かせ」がありました。文化祭が終わって、週のスタートにふさわしい
   活動です。ボランティアの方には、」いつも感謝の気持ちでいっぱいです。
   ありがとうございます。

     ◇ 今週は、「みやざき子ども教育週間」に合わせて、本校でもフリー参観週間です。
    6校時には、西門川小学校の先生方が授業を参観されました。
   
  【1年国語:山本先生】         【2年社会:中田先生】
  
  【3年理科:河野先生】

  ※明日、あさっては、3年生の地区実力テストが行われます。
 

西門川児童館・小学校・中学校合同文化祭

      今日は、合同文化祭が行われました。すばらしい天候で、会場である体育館も熱気を帯びて、気温も上昇。
     そんな中、子どもたちは、日頃の練習の成果を発揮し、りっぱな文化祭となりました。
      本年度のテーマは、「届けよう 感動の物語を~響け、みんなの思いと共に~」。これにふさわしい、内容でした。
      また、地域の方や家庭教育学級の方々のステージ発表、展示の部では、地域の方から提供していただいた作品の展示もあり、
            西門川の文化祭であったと感じました。子どもたちも、発表や展示の見学を通して、これから、ますます、地域とのつながりを大切
            にしてくれるものと思います。
                児童館のお友達、小・中学生のみなさん、保護者・地域の皆様方、今日一日、本当にありがとうございました。
   
    【開会式】
    
                                                            《校長あいさつ》                          《学習委員長:3年中田杏樹さんのあいさつ》 
  《午前の部》
   
   【作文発表】

 
         【英語暗唱・弁論】                                                            【児童館発表:KIDSハロウィン】 

           
       【伴奏される児童館の先生】               【小1~4年生劇:どろぼうがっこう】         【先生も登場】

     
    【児童館発表:ダンスお遊戯「ぽよぽよオバケのポーリン」】

     
                                                          【5年生劇:門川タウンストリート】

     
     
     
          【中学生音楽発表:合奏「ルパン三世」、「八木節」、合唱「いつまでも」、「時の旅人」】

 
                                    【アトラクション:jazzpiano演奏~県立門川高等学校3年  米良一成さんの演奏】

   【午後の部】
  
 
                                      【6年生劇:「西門川タイムトラベル」】
 
 
                            【家庭教育学級のみなさんのコーラス:「あのすばらしい愛をもう一度」】
 
 
                                      【「安来節(どじょうすくい)」:猪倉建雄さんの踊り】

    
     
    
     
     
                                                【中学生劇:「平和のタスキ」】

     
     
                【小学生合唱:「青い空に絵をかこう」、「花は咲く」】
        
     【閉会式】   《講評》                  《児童代表あいさつ:6年 松田 聖蓮くん》

          
            【終了後の片付けも、保護者の方々の協力で、短時間で終わりました。ありがとうございました。】

       最後にみんなで記念撮影
       

       【展示作品】 
     

     
     
     


        みなさん、一日お疲れ様でした。ありがとうございました。

     ※明日19日(月)は、振替休業日です。
     ※21日(水)・22日(木)・・・3年生は、地区実力テストが行われます。
     ※23日(金)は、放課後に、漢字検定があります。

     ※健康管理に十分注意しましょう。 20日(火)から、新たな気持ちでがんばりましょう。                  

町読書感想文コンクール表彰式・発表会

   
   今日は、門川町立図書館で「図書館まつり」が行われ、それにあわせて、読書感想文コンクール表彰式・
  発表会が開催されました。
     
    本校から、3年生の元吉玲王さんが、中学生の部最優秀賞を、また、1年生の古森天空くんが優良賞を
  受賞しました。
    また、西門川小学校の児童も、高学年の部で6年生の下田拳太郎くんが最優秀賞、また、低学年の部で
  2年生の堂園朔琉さんが最優秀賞、1年生の菅原真くんが優良賞を受賞しました。たくさんの応募の中から
  入選したことを、本当に喜びたいと思います。受賞されたみなさん、おめでとうございます。
     
    
          表彰式が終わり、特別諸・最優秀賞・優秀賞の児童生徒が作品を発表してくれました。
    3年生の元吉さんも、堂々と発表していました。
   
    

         元吉さんの書いた感想文は「トモエがあったから、トットちゃんはトットちゃんでいられた」という題名です。
  これは、黒柳徹子さんの書かれた「窓ぎわのトットちゃん」を読んでの感想文です。話の主人公である「トット
  ちゃん」が、先生をはじめいろんな人の支えで自分の個性を伸ばし、現在の自分を創り上げてきました。
    元吉さんは、この本を読んで、今の自分の在り方をみつめ、周りの方への感謝の気持ちを綴っています。
  そして、これから力強く生きていく抱負を述べながら、他の人への励ましを書いています。心温まる作品と
  言えます。
     明日の小中合同文化祭で、元吉さんは、この感想文を発表することになっています。

    読書活動は、言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、創造力を豊かなものにし、人生をより深く生きる
  力を身に付けていく上で、欠かせないものと言えます。
    これからも、ますます、みんなが、読書に親しんでくれることを願います。

     


   さて、今日は、1・2校時に準備、午後からはリハーサルを行いました。
   明日の小中合同文化祭では、一人一人が自信をもって堂々と発表してくれるものと期待しています。
   ◇ 明日の文化祭日程
       ・開会式          9:00~
       ・作文発表         9:10~
       ・英語暗唱弁論      9:20~
       ・児童館発表        9:45~
        ・小学校1~4年生(劇) 9:55~
        ・児童館発表       10:30~
        ・小学校5年生(劇)   10:40~
        ・中学生音楽       11:05~
        ・アトラクション      11:25~
         昼食・休憩       11:40~12:40
     (午後)
       ・小学校6年生(劇)   12:40~
       ・保護者、地域の方   13:05~
       ・中学生劇        13:35~
       ・小学生合唱       14:25~

     閉会式 14:35~14:45

       ※ 片付け、帰りの会、下校     (下校バス16:30予定)
       ※ 本日と同じく、明日も「お弁当」をもたせてください。

   ◇ 「みやざき子ども教育週間」 10/18日(日)~10/24(土) 
     これに合わせて、西門川中でも明日から23日(金)をフリー参観週間にしております。
       ※19日(月)は、振替休業日のため除きます。
     保護者、地域の方等、多くの方々に参観していただきたいと思っております。
     時間帯は1校時(8:35~)から6校時終了の15時55分を基本とします。給食、清掃も参観できます。
       (※21日は14:40、23日は15:25までです。)
     みなさまのお越しをお待ちしております。

文化祭2日前

  
   
   今日も秋晴れです。朝の気温は13℃、すがすがしい朝です。
   小中合同文化祭があさってに迫ってきました。子どもたちも、最後の仕上げにがんばって
  います。
        
 

  
   
   
     今日は、北部教育事務所より訪問があり、子どもたちの様子を参観されました。
  明日は、1・2校時が準備、5・6校時はリハーサルになります。

  
  ※17日(土)と18日(日)は、給食がありませんので、弁当持参です。よろしくお願いいたし
   ます。
     なお、下校バスの時間は次のとおりです。
      ◇ 17日(土)・・・・18時
      ◇ 18日(日)・・・・16時30分

    

中間テスト終わる

   昨日から本日まで、中間テストが行われました。みんな、真剣にテストに集中していまし
  た。
       来月24日からは、2学期の期末テストが行われます。計画的に家庭学習に取り組んでほ
  しいです。

   さて、先日11日(日)に「町制80周年記念事業~町民体育大会」が開催され、西門川地
  区も大健闘しました。
   競技の中で、職場対抗リレーがあり、小学校との合同チームで本校から、吉田先生、甲斐
  先生、中田先生の若手3人衆が走り、見事、組の1位を勝ち取りました。一生懸命に走って
  いる先生の姿を見て、子どもたちや保護者も喜んでいました。お疲れ様でした。

  
 
  
  
   
  
   
 【職場リレー】見事、1位!大健闘
左)吉田先生 (左2番目)甲斐先生、(左から3番目)西門川小:壹岐先生、(右)中田先生      

文化祭まで1週間

   今日は、昨日より柔らかい日差し。朝の気温は11℃。明日から三連休ですが、13日(火)は、17日(土)の
  振替休業日になる関係で、4連休になります。文化祭までの練習もわずかになってきました。
        
 

    
    毎朝のボランティアをがんばっています。        周辺にコスモスがきれいにさいています。

       4校時、全校音楽で、合唱の練習を行いました。
   男女に分かれてのパート練習の後、体育館で合唱。
   心地よい声が響いています。
      
      

        

     合奏の練習も行いました。息の合った演奏ができつつあります。当日が楽しみです。
     
     
     
     
    

  ◇ 11日(日)は、「町制80周年金事業:町民体育大会」が、開催されます。
     〇 海浜運動公園   8時45分入場    9時 開会
    時間のある方は、ぜひ、ご声援をお願いします。
     ※職場対抗リレーで、本校も小学校と合同で出場します。(吉田先生、甲斐先生、中田先生が出場します。)

  ◇ 連休後の14日(水)・15日(木)は、中間テストです。規則正しい生活を心がけ、勉強も計画的に
   行いましょう。
  
  ※14日(水)は、町内教職員の研修会の関係で、給食後、下校です。
     〇 下校バス・・・・12時40分

地区中体連陸上大会

    
     先日の地区秋季大会では、個人の部で卓球、柔道、あわせて5名の生徒が県大会出場を
    果たしました。
     今日は、陸上大会が延岡市で行われました。
    
    
   

       2年1,500mに出場した、松井くんが、見事、1位で県大会出場を果たしました。
       おめでとうございます。
       これで、県大会に6名が出場することになります。県大会でも、もてる力を十分に
       発揮してくれるものと思います。

     ※ 明日は、文化祭練習、全校音楽があります。

文化祭練習

     小中合同文化祭まであと、10日余りになってきました。
     昼休みや放課後の時間を使って、練習に取り組んでいます。
   
         ステージを使っての練習。台詞もだいぶん覚えてきています。
  
       音楽発表では、合唱と合奏を疲労します。できない箇所を繰り返し練習しています。

 
    背景画担当の子どもたちも、模造紙を何枚も貼り合わせて、いよいよ、絵を描いていく
  作業に入ります。

生徒集会

   今朝7時の気温が12℃。昼と朝夕の気温差が大きくなってきました。今週は、良い天気が
  続きそうです。
    
     生徒集会がありました。3年生の選挙管理委員会の2人から生徒会役員改選について
    の公示があり、投票までの詳しい説明がありました。
     生徒会役員改選立会い演説会・投票は11月2日です。立候補受付が今月14日と
    15日です。
     子どもたちの自主的・自治的な活動の中心となる生徒会。これからの子どもたちの
    取組が楽しみです。
 
      次に生徒会から、文化祭成功への呼びかけと、12月末まで行う「赤い羽根協同募金」
  への呼びかけがありました。


  今後の文化祭練習について、衣装担当の山本先生、劇担当の吉田先生、背面画担当の
  中田先生から話がありました。

  最後に、生徒指導担当の河野先生より、合服着用期間と携帯電話等の取り扱いについて
 の話がありました。

  《先日の地区中体連秋季大会の様子》


  


 明日は、延岡・門川・日向地区陸上大会が行われます。

 2年生の松井くんが1500m競技に出場します。みんなで応援したいと思います。

日向地区中体連秋季大会

   《結果速報》
  ◇女子ソフトテニス部
   ・ 団体戦・・・ 数年ぶりの予選突破、決勝トーナメント進出。
     決勝tトーナメント1回戦惜敗。
   ・ 個人戦・・ 3ペア出場。予選リーグ惜敗。

  ◇男子卓球部
   ・ 団体戦 3位 ※2位までが県大会出場のため、惜しくも県大会出場ならず。

   ・ 個人戦
          2年生 古森頌平くん  3位 (県大会出場)
          1年生 古森天空くん  5位 (県大会出場)
          1年生 石塚想大くん  6位 (県大会出場)

  ◇柔道
   ・ 男子50kg級   2年 坂本龍星くん  1位(県大会出場)
   ・ 男子90kg級    2年 下田皐太郎くん 1位(県大会出場)  

  ※個人戦で5名が、県大会に出場します。
    なお、8日(木)には、延岡市西階陸上競技場で、陸上大会が開催されます。

  生徒の送迎や、応援など、御支援いただいた保護者の方々、ありがとうございました。

高校説明会

     10月に入り、3年生にとっては、進路を決定する時期に入りました。本校では、全校生徒が、高校説明会に
   参加し、高校の先生方の話を聞く場を設定しています。今日は、町内にある県立門川高等学校を含め、近隣の
   7つの高等学校からお越しいただいて、話を聞きました。
       
 
 
 

   保護者の方々も、たくさん集まっていただきました。

今日から10月

             今日から10月になりました。今年も残り3ヶ月。そして、平成27年度も半分を折り返し、残り半分
         です。一日一日を大切に充実した毎日を送ってほしいと思います。
     

    文化祭練習も活発になってきました。
 
 
        役者、大道具、衣装等、それぞれの係に分かれて活動しています。

   今日、貼り合わせた背面に明日からは、絵をかき、色を塗っていく作業が始まります。

  【明日は、参観日です】
    高校説明会、学級懇談会を行います。 日程は次のとおりです。

  ◇ 高校説明会・・・・・・9:00~11:15  会場:音楽室
      ・門川高校     9:00~ 9:15
      ・富島高校     9:15~ 9:30
      ・延岡学園     9:45~10:00
      ・日向工業    10:00~10:15
      ・延岡青朋    10:15~10:30
      ・聖心ウルスラ  10:45~11:00
      ・延岡学園    11:00~11:15

        ※ 時間は、多少、前後する場合もあります。余裕をもっておこしください。
           なお、終了後、各学級で懇談会を行います。
  ◇ 学級懇談会 11:35~12:25

     よろしくお願いいたします。