学校からのお知らせ

2018年9月の記事一覧

日向地区中学校秋季体育大会について

 大型で非常に強い台風24号が九州に接近しています。このため、今日明日に予定されていた地区秋季大会は次のように予定が変更されました。
1 9月29日(土曜日)に予定されていた競技
 (1)屋内競技は予定どおり実施されます。
 (2)屋外競技は全競技延期されました。
2 9月30日(日曜日)に予定されていた競技
  全競技、延期されました。
 
 今後、台風が接近してくると雨、風ともに強くなります。不要・不急の外出を控え、安全に過ごしてください。

地区中学校英語暗唱・弁論大会

 今日、日向市中央公民館で「日向・東臼杵地区中学校 英語暗唱・弁論大会」が開催され、暗唱の部に3年生女子、弁論の部に3年生男子がそれぞれ出場しました。二人は夏休みから練習を始め、運動会終了後は、昼休みと放課後も練習をしてきました。今日は広いホールの多くの人の前で身振り手振りを交えながら堂々と発表し、見事、優秀賞を獲得することができました。おめでとうございます。また、原稿作成や日々の練習の指導をしてくださった門川町のAltのアナ先生、本校英語科の先生、ありがとうございました。
  
  

地区中学校秋季体育大会 選手推戴式

 今週末は日向地区中学校秋季体育大会が開催されます。今朝はこの大会に出場する生徒への選手推戴式を行いました。
 西門中からは、男子卓球競技と女子ソフトテニス競技、柔道競技、そして陸上競技(2年男子1500m)に出場します。
 推戴式では、代表選手が試合に向けて意気込みや抱負を発表し、生徒会長と校長先生が激励のことばをかけました。台風が日本の南海上にあり、予定どおりの開催ができるか心配ですが、これまでの練習の成果を発揮し、学校の代表として悔いのない試合をすることを期待しています。
 また、推戴式の後で、明日(9月28日(金))開催される「地区中学校英語暗唱・弁論大会」に出場する生徒が、全校生徒の前で発表しました。
  
  
  

キャラバンコンサート

 今日の午後、mrtの主催により、体育館で「ココから音楽大作戦キャラバンコンサート」が開催されました。出演してくださったのは、カウンターテナーの藤木大地さん(宮崎市出身)、ギタリストの大萩康司さん(小林市出身)で、コンサートはお二人を子どもたちが扇形に囲むように行われ、プロの演奏や歌声を目の前で聴くことができました。
 
自然風景をイメージした構成になっていて、「燃える秋」や「この道」、「叱られて」などの曲を、演奏してくださり、のびのある美しい歌声と、ギターの心地よくリズム感のある音が体育館に響いていました。
 また、第3部の演奏の際は、代表の生徒が「野ばら」の詩を朗読する場面もありました。最後に、お二人と一緒に記念写真も撮りました。
 今日は保護者や地域の方々もお招きしてのコンサートでした。足元の悪い中でしたが、お越しいただきありがとうございました。
 今日のようすは、今日(9月25日)の午後6時15分からのMRTニュースワイドで放送されます。また、ケーブルメディアワイワイでは、10月3日の午後6時から放送されます。
  
  
  
  
  

祝 日本PTA全国協議会団体表彰 決定

 西門川小中学校PTAが、「平成30年度日本PTA会長表彰団体」として表彰されることが決まりました。表彰式は11月21日(水)に東京で行われ、PTA会長と西門小の校長先生が出席されます。
 表彰候補団体として推薦してくださいました宮崎県PTA連合会に感謝申し上げます。また表彰を受けることができたのは、西門川の祭りや運動会、家庭教育学級など、PTA活動に協力してくださいます西門小及び西門中の保護者の皆様のおかげです。ありがとうございます。

3連休明けの火曜日

 秋分の日を含む3連休が終わり、今朝はやや肌寒さを感じました。今朝(6時30分頃)の外の気温は18℃、校舎の周りには彼岸花も咲いていますが、10号線から西門川中に向かう386号線沿いにはコスモスも咲いています。そこで、明日からしばらくは「合服準備期間」にしました。
 学校では10月14日(日)に開催する学習・文化発表会の合唱や劇の練習を、昼休みなどを使って毎日行っています。今日は5時間目に地域の方への案内状を書きました。来てくださる方が喜んでくださるような発表会にしていきます。楽しみにしておいてください。
 図書室の前の廊下には、「スポーツの秋」をテーマにした本が紹介してあります。
  
  

小中合同運動会(その1)入場行進・開会式

 9月16日(日) 快晴の空の下、「第64回西門川小中合同秋季大運動会」を開催しました。当日は保護者をはじめ、多くのご来賓や地域の皆様に子どもたちのがんばる姿を見ていただきました。
 児童生徒の入場行進に引き続き、開会式を行い、「運動会の歌」や「若い力」を歌いました。また準備運動では、児童生徒と職員、そして来賓や保護者の皆様と一緒にラジオ体操をしました。
<<入場行進>>
  
  
  
<<開会式>>
  
  
  
  
  

学習・文化発表会に向けて

 合同運動会が終わりました。早速今日からは10月14日(日)に開催する「西門川小中合同学習・文化発表会」に向けての活動が始まりました。
 今日は全校生徒が集まり、これから約1ヶ月半の見通しや内容を確認するためのオリエンテーションを行い、その後、劇、大道具・小道具・プレゼン発表の各班に分かれました。少ない人数での活動なので、計画性が大切です。見通しを持たせながら指導していきたいと思います。今年も本校の数学の先生が台本を書くオリジナルの劇を行います。楽しみにしておいてください。
   
  

第64回西門川小中合同秋季大運動会

 今日は青空の下、小中合同運動会を実施しました。子どもたちもよく頑張りましたし、その陰では、前日に引き続き、保護者の皆さんが準備を手伝ってくださいました。また、多くの方が来賓としてお越しくださいました。ありがとうございました。
  
  
  
  

第64回西門川小・中合同運動会開催

 おはようございます。今日は西門川小・中合同秋季大運動会です。今朝は雲一つ無い青空が広がっています。午前6時に、校長先生やPTA会長、そして多くの先生方が集まる中で、開催を決定したことを知らせる花火を打ち上げました。
 午前8時45分から入場行進を始めて開会します。みなさん、どうぞ子どもたちへの応援をお願いいたします。
  
  

運動会準備

 午後は明日の合同運動会準備を行いました。子どもたちは用具準備やイス・長机の運搬、トイレの清掃など、一人二役も三役も担当しました。
 また、PTA生徒指導部に職属されている保護者が20名程度、団の応援パネルの設置や飾り付けをしてくださいました。お忙しい中に手伝ってくださいましてありがとうございました。
 予報では明日の天気は良いようです。晴天の下、子どもたちだけではなく、保護者にとっても、思い出に残るような運動会となることを願っています。
 開会式は午前8時45分です。明日はよろしくお願いいたします。
<小学校スローガン>>
 心一つに 限界突破  目指せ W優勝
<<中学校スローガン>>
 一致団結 みんなで勝利  つかみとれ
  
  
  

ふれあい昼食

 明日は小中合同運動会です。今日はその準備のために授業がありました。今朝も登校後の子どもたちはいつもどおりボランティア活動をしました。
 午前中の授業が終わり、いつもなら給食です。しかし今日は土曜日なので給食がありません。そこで今日は、体育館で小中学生が運動会の団に分かれてお弁当を食べました。お弁当を作ってくださいました保護者の皆さまありがとうございました。子どもたちはおいしそうに食べていました。
  
  
  

移動図書館

 昼休みは2学期最初の移動図書でした。社会教育課の車に本を載せて来てくださいます。今日も多くの子どもたちが借りていました(今回は写真を撮りに行くのが遅くなりました)。
  

運動会に向けた最後の合同体育

 今日は最後の小中合同体育でした。雨は降っていませんでしたが、昨日の雨で運動場が湿っていたため、体育館で入場行進やエール交換、歌の練習などを行いました。明日は学校は休みです(15日(土曜日)の振替休業日です)。週末の天気が予報どおり良い天気になることを祈っています。
  
  

研究授業

 西門川中の先生方は、全員が研究授業を行います。今日は2学期最初の研究授業で、2年生の国語でした。
 「哲学的思考のすすめ」という文章を読み、「論証を吟味するためのポイントを理解する」ことを課題とした授業でした。文章としては難しいものでしたが、子どもたちが「読解力」を身に付けていくためには日頃からこのような文章を読むことも必要なのだと思います。
 今日の授業を見て、他の先生方も自分の授業に生かしていきます。また今回は、多くの西門川小学校の先生が来てくださいました。
  
  
  

生徒集会

 今朝は生徒集会を行い、2年生の女子が「小中合同運動会に向けて」スピーチを行いました。優勝を目指して競技や応援をがんばりたいと話していました。
 後半は今月の生徒会の目標を生徒会長が発表しました。今月は「小中合同運動会」、来月は「小中合同学習・文化発表会」があります。そこで「学校で大きな声を意識して行動しよう」を今月の目標にしています。
  
  

雨の中の登校

 今朝は朝から雨が降っています。運動場やテニスコートには水がたまっています。スクールバスで登校してきた子どもたちは、正門までの道を名一列に並んで歩いてきます。今朝は正門からは言ってすぐのところに水がたまっていたので、一段高いところを歩いたり、水たまりの横を歩いたりして玄関まできました。
  
  

第4回小中合同運動会

 今日の3時間目は4回目の合同体育でした。今日の内容は入場行進と歌の練習が主な内容でした。先週の予行練習では、子どもたちの声が出ていないと反省がありましたが、今日の練習の終わりにはよく声が出るようになりました。
 昼休みや放課後は、自分たちで応援やリレーのバトンパスを練習していました。合同運動会まであと5日です。がんばっている子どもたちのためにも、予定どおり、9月16日(日曜日)に開催できることを祈るばかりです。
  
  
  

読み聞かせ

 今日は火曜日。あおばぶっくの会の皆さまによる読み聞かせの日です。今朝は2年生の教室で、「りんごとけんだま」と「5分後に意外な結末③フレッドの弱点」でした。朝の忙しい時間にお越しいただき、ありがとうございます。子どもたちも興味をもって聞いています。
 隣にある3年生の教室では、数学のセミナーを行っていて、今日は2年生で勉強した連立方程式を復習していました。
  
  
  
 

秋の訪れ

 昨日今日と、日中の気温もそう高くなく、過ごしやすい日が続いています。今朝学校に来る車の中で見た外気温は18℃でした。西門川中の隣には勝蓮寺さんというお寺があり、お寺の駐車場のそばには赤い彼岸花が一輪咲いていました。秋の訪れを感じます。今朝も子どもたちは登校後、校門から校舎までの道の落ち葉を掃いたり、運動場の草を抜いたりしていました。子どもたちに感謝です。
  
  

一週間のスタート

 おはようございます。今朝の学校周辺の気温は21℃と、過ごしやすい朝を迎えました、週末は雨でしたが、今朝は青空を背景にして太陽が輝いています(1時間前は川霧が出ていました。)。今週末の小中合同体育大会が予定どおり実施できることを祈っています。
  

小中合同運動会予行練習

 今日は来週末に開催する「第64回西門川小・中合同秋季大運動会」の予行練習を行いました。今日の予行練習、一部のあいさつや来賓、保護者の団技を省略してプログラムどおり行いました。予定では午後も実施する予定でしたが、午後からの天気が心配だったので、予定を繰り上げ、午前中ですべて終わりました。
 今日は練習でしたが、子どもたちは一生懸命走り、力一杯”戦って”いました。写真やビデオだけでは伝わらない、子どもたちのがんばりを、ぜひ見に来てください。今日の予行練習で出てきた反省を来週の練習で修正して、本番を迎えたいと思います。
  
  
  
  
  
  
  
  

運動会予行練習に向けて

 明日は合同運動会の予行練習を行います。予定ではその準備は6時間目でしたが、午後からの天気が心配だったので3時間目に準備をしました。6時間目は中学生だけの体育で、ダンスとリレーの練習をしていました。また昼休みは団ごとに応援の練習もしていました。放課後は体育担当の先生がラインを引いてできあがりました。明日の天気は曇りのち雨と予想されています。子どもたちのためにも予行練習ができるように祈っています。
  
  
  

今朝の子どもたち

 おはようございます。今日も過ごしやすい朝を迎えました。天気予報では、午後から雨も予想されていたので、傘を持って登校する姿もありました。
 子どもたちは登校後ボランティア活動として運動場の除草や落ち葉掃きをしています。登校してくる子どもたちを迎え終えた校長先生も子どもたちと一緒に除草をしていらっしゃいます。ありがとうございます
 これから落ち葉の季節を迎えます。「落ち葉はわき隊」の子どもたちは忙しくなります。よろしくお願いします。
  
  
  

ふれあい給食

 今日の給食は、運動会に向けて赤団と白い団に分かれて食べる「ふれあい給食」でした。給食の終わりに、団長が意気込みを語っていた団もありました。
  
  

第3回小中合同体育

 澄み渡る青空の下、今日も合同体育を行い、綱引きとダンス、そして閉会式の練習をしました。
 綱引きの練習では、小学生と中学生がそれぞれ赤団と白団に分かれて実際にやってみました。中学生は、今日は人数を合わせていなかった一方の団が2勝しました。
 ダンスは、「オクラホマ・ミキサー」と「かどがわばんば」です。毎年行っているので、子どもたちは思い出しながら踊っていました。一番上手に踊っていたのは、延岡出身の先生だったような気がします。
  
  
  
  
  続けて4時間目には中学生だけで練習しましたが、その休み時間には、ブランコに乗って遊んでいる子どももいました。
  

朝の読書

 台風が北上し、今日は涼しい朝を迎えました。登校後、子どもたちは一昨日台風に備えて移動させていたプランターの片付けをしてくれました。
 その後、1・2年生は教室で「朝の読書」、3年生はセミナーでした。「朝の読書」の時間、子どもたちは自分が選んだ学校図書館や学級文庫の本を静かに読んでいました。
 今日は3時間目に小中合同の体育、4時間目は中学生だけでの体育です。
  
  

今日の授業は午後の2時間

 台風21号の接近に伴う危険を回避するために、今日の生徒の登校は13時30分でした。
 登校後は、1,2年生は課題テスト、3年生は実力テストを受けました。また、部活動もいつもどおり行いました。
 今週末7日(金曜日)が合同運動会の予行練習なので、放課後は応援の練習もしていました。明日は天気は良いようです。このまま計画通り練習が進むことを祈っています。
  
  

台風21号接近に伴う対応

 非常に強い台風21号が発生し、九州の南海上を北上しています。門川町には明日の午前中に最接近し、午前中は影響が出ると予想されます。
 そこで、明日の生徒の登校は、13時30分とします。午後から2時間授業(1、2年生は課題テスト、3年生は実力テスト)を行います。昼食を済ませて登校となります。 保護者の皆さまのご理解・ご協力をお願いいたします。

課題テスト、実力テスト

 今日は1,2年生が課題テスト、3年生は課題テストを受けました。課題テストは夏休みの宿題への取組やその成果を知ることができます。また、3年生が受験した実力テストは今後の受験校を検討する上でも大切な資料になります。
 どの学年も今日は3教科3時間のテストでした。明日は2教科2時間テストを受けます。実践無くして成果なしです。しっかり勉強してテストを受けることを期待しています。