学校からのお知らせ

2019年4月の記事一覧

体力テスト その2

 今日も体育館では「体力テスト」を行っていました。今日の種目は「シャトルラン」。音楽に合わせて体育館の端と端(20m)を走ります。バドミントンで使う「シャトル」のように行ったり来たりして体育館を走り、その回数を記録とします。主に持久力を測定することになります。これまでの経験や普段の部活動で運動を多く経験している生徒のほど記録が良いようです。
  
  

家庭訪問と身体計測

 今日から家庭訪問が始まりました。西門川中学校は「小規模特認校」なので、門川町内全ての地域が範囲になります。保護者の皆様にご迷惑をおかけしますが、子どもたちの今後の指導に生かすためにご理解とご協力をよろしくお願いいたします。また家庭訪問では、災害時の安全確保のために、自宅周辺の危険箇所などを把握することも目的の一つとしています。
 今週は、昼休み時間に「身体計測」も行います。今日は身長と体重を測りました。
  

「学校の概要」更新

 西門川中学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。メニューの「学校の概要」を今年度のものに更新しました。
 また、「学校の行事予定」は現在5月分まで掲載していますが、残りの予定(2020年3月まで)も今後掲載していきます。

交通安全教室

 日向警察署より交通安全指導員の方々に来ていただき、「交通安全教室」を実施しました。
 前半は教室で「交通ルールと自転車の安全で正しい乗り方」について、DVDを見た後、講話をしていただきました。
 後半は運動場にホワイトラインで線を引いてつくった仮設コースを使い、実際に自転車の正しい乗り方を確認しました。
  
  
  

結団式 ケーブルテレビでの放送

 先日の結団式のようすがケーブルメディアワイワイで放送され、校長先生や団長のあいさつ、子どもたちが円陣を組んでいるようすが流れていました。
 後半に流れた各団長へのインタビューは事前の打ち合わせなしで行いましたが、しっかり自分の考えを述べていました。子どもたちもそうですが、西門川の小学校、中学校として最後の運動会が地域の皆様と一緒に盛り上がり、思い出に残るものとなることを願っています。
 西門川小・中合同会は、令和元年(2019年)5月26日(日曜日)に開催します。
  
  

運動会スローガンの掲示

 昨日の結団式で発表した合同運動会のスローガン「最高の思い出を!~燃えろ西門魂~」を、生活委員の会の子どもたちが中学校の玄関に掲示しました。
 「最後の合同運動会」は5月26日(日曜日)です。大型連休が終わるとすぐに練習が始まります。”西門魂”を期待しています。
  

学力調査

 今日は3年生の「全国学力・学習状況調査」、2年生の「みやざき学習状況調査」がありました。3年生は国語・数学・英語、特に英語では「話すこと」についても調査を受けました。また2年生も国語・数学・英語を受け、明日は理科・社会の調査があります。
 「調査」とはいうものの、子どもたちにとっては「テスト」に思えたと思います。
 西門川中は生徒数が少ないので、回答用紙(答案用紙)をコピーし、早速採点をしている先生もいました。このテストの結果や先週行った学力検査の結果を見て、子どもたちの力を伸ばすために、今年の学習指導を計画していきます。
 
 ※今日の写真は、調査の妨げにならないよう、ガラス越しに廊下から撮影しています。

最後の「合同運動会」に向けた結団式

 5月26日(日曜日)に「最後の小中合同運動会」を行います。今日はそのための結団式を行いました。中学校の校長先生のあいさつに引き続き、今年のスローガン「最高の思い出を!~燃えろ西門魂」を生活委員会の生徒が発表しました。
 団長と団顧問の発表に続けて、団の色を決めるために団長による戦い”ビーチフラッグ”を行いました。今年の結団式はスローガンの発表や団の色の決定方法を子どもたちが工夫し、盛り上がりました。
 最後は団ごとに集まり、団長やリーダーが自己紹介したり、円陣を組んだりして”結団”していました。
 今日の結団式は、ケーブルメディアワイワイ様が取材に来てくださいました。ありがとうございました。放送が楽しみです。
  
  
  
  
  
 

スポーツテスト

 新学期が始まり、2週目になりました。振替休業日の関係で週末から3連休であったためか、始業式がもっと前にあったような気がしています。今週は全国学力調査やみやざき学習状況調査があります。このように”テスト”が続く中に、今日は”スポーツテスト”を行いました。テストというものの、内容は、腹筋や柔軟性など子どもたちの体力を調べるものです。
 昨年よりも結果が向上している生徒もいれば、低下している生徒もいます。今後は、”反復横跳び”や”ハンドボール投げ”、”斜め懸垂”などの種目を行うようです。
 
 

平成31年度 門川町の教育

 新年度が始まり2週間が経ちました。先週末は町内の小学校の入学式も行われ、町内の全児童生徒が今年度の学習を始めました。門川町教育委員会より今年度の「町の教育」届きました。「ふるさと門川に誇りと愛着をもち 未来を切り拓くたくましい子ども」を育成することに努めていきたいと思います。平成31年度門川町の教育(全体図) .pdf
 

「英検」奨励賞

 西門川中学校では「英検」や「漢検」など、各種検定の受検を推奨しています。英語検定協会より、成績優秀団体として選出していただき、「奨励賞」を受賞しました。これからも英語力向上ために、「チャレンジ」させていきます。

今日もテストを受けました

 昨日、一昨日の標準学力検査に続き、今日は「県数学テスト」と「県英語テスト」を受けました。西門川中は生徒数が少ないので、終了後すぐに答案用紙をコピーし、教科担当の先生が自己採点をしています。思っていたよりもできている生徒もいれば、昨年度の学習内容が定着していない生徒もいます。結果を分析して、これからの授業や指導に生かしていきます。
  

西門川小学校の入学式の準備

 明日は西門川小学校の入学式です。昨年までは中学校の入学式の翌日が小学校の入学式でした。しかし今年は、西門川中学校の入学式はありません(入学者が0でした)。今年の西門川小の2年から6年の児童は12名です。そこで、今日は西門中の生徒が入学式の準備をしました。
 登校後すぐに体育館にシートを敷き、4校時にはイスや机、プランターなどを体育館に運び入れ、式場を設営しました。午後は小学校生入学式の準備をしました。
 明日は西門川として最後になる「門川町立西門川小学校第110回入学式」が挙行され、2名の児童が入学します。今日の中学生の準備は、西門川の先輩としてよく取り組めた活動だと思います。「西門川のために自分たちができること」の一つだったと思います。
  
  

高校の入学式

 今日は高校の入学式がありました。この3月に西門中を卒業し、高校に入学した”新入生”が、保護者と一緒に制服を着てあいさつに来てくれました。
 入試に合格し、念願の高校に入学した今日の喜びを忘れずに3年間の高校生活を送ってほしいと思います。

小学生の音楽の授業

 今年度は西門川中の先生が西門川小の6年生の社会と4年生、そして5・6年生の音楽の授業を担当します。今日は中学校の音楽室に来て、授業を受けました。初めて中学校の音楽室に入ったので緊張していたのか、はじめは表情も硬かったのですが、しばらくすると大きな明るい歌声が出るようになりました。これからどんな歌が聞けるかとても楽しみです。
  

新学期2日目

 新学期2日目。いつものように子どもたちはスクールバスに乗って登校してきました。西門中では今日と明日の2日間、昨年度勉強したことを、どれだけ身に付けているかを調べるための学力検査を行います。結果を分析し、子どもたちの今年の指導に生かしていきます。
  
  

1学期始業の日

 12日間の春休みが終わり、今日から新学期が始まりました。いつものように登校した子どもたちは、朝の会の後、教室移動や大掃除を行いました。
 始業式の前には、新任式を行い、代表生徒が歓迎の言葉を述べました。
 始業式では、各学年の代表生徒が、勉強や部活動、規則正しい生活、あいさつなど、新しい学年で頑張りたいことを発表しました。特に3年生の代表生徒は、「最高学年・最後の卒業生」として「自覚と誇りをもって」決意を述べてくれました。
 校長先生が今年のキーワードとして「挑戦」と「変革」を説明され、これから一年間の生徒への期待と愛情を込めた話がありました。
 また今日は新学期にあたり、本校職員の集合写真も撮影しました。13名の職員で「チーム西門川」がスタートしました。27名の生徒ともに、西門川中学校を盛り上げていきたいと思います。よろしくお願いします。
  
 

学校経営方針の掲載

 いよいよ来週月曜日(4月8日)から新学期が始まります。今日も終日、新学期に向けた準備をしていました。子どもたちが元気に登校してくることを楽しみにしています。
 これから1年、職員一同力を合わせて西門川中学校の教育目標である「心身ともに健康で、学ぶ意欲に富む生徒の育成」をめざしていきます。
 H31 学校経営方針.pdf
※ 今年度の学校経営方針はメニューからも見ることができます。

春休みの部活動

 西門川中学校の始業式は来週の月曜日(4月8日)です。春休みも残り3日になりました。学校では新学期に向けた準備を進めています。今日は卓球部とソフトテニス部が午前中練習をしていました。どちらの部にも、4月から高校2年生になった先輩たちが練習に参加していました。”後輩”たちにとっては良い練習相手になっていたようでした。
  
  

ドローンでの学校周辺の撮影

 校庭の桜が美しく咲いています。門川町役場町づくり推進課に依頼して学校周辺のようすを”ドローン”で撮影していただきました。撮影していただいた写真は、データをいただいてからホームページで紹介します。4月8日(月)の始業の日まで桜が咲いていたときには、次は生徒も一緒に上空から写真を撮っていただく予定です。
  
  

新年度スタート

 今日は4月1日、新年度のスタートです。校長先生の経営方針の説明や校務分掌の発表が終わると、職員室の机の移動や整理整頓を行い、その後、新年度に向けた会議や資料の準備を行いました。また、これから1年間、これまで以上の小中連携を図るために西門川小の先生方との対面式を行いました。