学校からのお知らせ

2018年11月の記事一覧

花壇学習

 先日の花壇学習で土を耕した花壇やきれいにしたプランターに冬から春にかけて花を咲かせるパンジーなどの寒さに強い花を植えました。今回も「人権の花」運動として門川町が苗の一部を準備していただきました。
 今日は全校生徒と職員で行ったので40分間程度の作業でしたが、大切なのはこれからの水やりや施肥などの管理です。歌壇学習の終わりに、「花に声をかけることで、きれいな花を咲かせる」ということを校長先生が話されました。
  
  
  
  
  

研究授業

 今日は今年度4回目の研究授業で、2年生社会科の授業を全員で参観し、放課後は研究協議を行いました。授業は近畿地方の特徴を教科書や資料集から読み取り、自分の言葉でまとめるものでした。これまでの研究授業もすべて2年生を対象にしていたので、子どもたちはいつもどおりに授業を受けていたように見えましたが、感想を聞くとほとんどの子どもが「緊張した」と答えていました。
 今日の授業研究会には門川町教育委員会からお二人の先生が参加してくださり、授業改善につながる助言をしてくださいました。また西門川小の先生方も授業を参観してくださいました。ありがとうございました。
  
  
  
  

全校集会

 今朝は体育館で全校集会を行い、校長先生の話と表彰を行いました。校長先生からは、今朝地震があったので、大きな地震が来た時に「どこに避難するか」「避難袋があるか」など、日頃から考えてくこととの大切さと、校長先生が自分でされていた勉強法の紹介がありました。
 表彰は、門川町読書感想文コンクールや県中学校秋季体育大会、体力テストなどの表彰を行いました。
  
  
  

小中合同避難訓練(火災を想定)

 火災を想定した避難訓練を西門小学校と合同で行いました。2時間目の休み時間が終わり、3時間目の授業が始まると同時に火災発生と避難指示の放送を入れましたが、子どもたちは指示に従い、無言で迅速に避難行動をとることができました。
 避難後は、日向市消防本部の方からの講話や日建防災様による消火器の使い方の説明をしていただきました。講話では、「お・か・し・も」の説明があり、子どもたちに避難の際に気をつけることを話してくださいました(押さない・駆けない・しゃべらない・戻らない)。また、消火器とポンプ車からの放水体験をさせていただきました。
  
  
  

西門川小学校の研究授業

 西門川小学校と西門川中学校は行事だけではなく、多くのことを連携しながら児童生徒の教育を行っています。今日は西門川小学校の先生が研究授業をされましたので、授業が開いている職員全員で参観させていただきました。小学校先生のていねいな発問や掲示資料、ワークシートの準備など、中学校の教師にとって参考になるものが多数ありました。ありがとうございました。
  

読み聞かせ

 今朝の気温は4℃。昨日よりも肌寒さを感じましたが、子どもたちは登校後の落ち葉掃きや草取り(通称 朝ボラ)を頑張っていました。
 今日は2年生の教室で読み聞かせをしていただきました。今日の絵本は「シャチとクジラ」「しゃもじいさん」でした。いつもありがとうございます。
  
  
  

チャレンジ体力アップ週間

 週末は晴れてよい天気でしたが、今朝は夕べの雨が残り、子どもたちが登校するときには傘が必要でした。天気予報では日中は晴れると予想されていましたが、晴れ間が見えてきたのは陽が傾き始めてからでした。
 今週も先週に引き続き「チャレンジ体力アップ週間」として帰りの会の後の10分間を全校生徒で走ります。しかし昨日から今日にかけて降っていた雨のために運動場が使えなかったため、体育館の中を10分間走りました。2週目に入り、子どもたちも慣れてきたのか、いつもより速く走っているように見えました。
  
  

週末の帰りは雨

 今日は朝から曇り空、そして昼過ぎからは雨も降り始め、肌寒い一日でした。子どもたちが帰る時間(午後5時30分)は、周りは暗くなり、下校時に使うジャンボタクシーはライトを灯けていました。
 明後日(11月18日(日))は門川尾末神社のだんじり祭です。学校の玄関のカドッピーもだんじりの衣装を身につけていました。
 
 

第3回チャレンジ体力アップ週間

 今朝の気温は4℃。この秋一番の冷え込みでした。日中は小春日和で暖かく感じましたが、日が傾きはじめた4時頃からはやはり肌寒くなりました。今週はチャレンジ体力アップ週間なので、帰りの会後、子どもたちは運動場を10分間走ります(職員も一緒です)。
 今回は、各自が運動場を走った周数を毎日記録し、学年ごとに平均を集計し、もっとも多く走った学年を表彰することにしています。12月7日(金曜日)の長距離走大会に向けてみんな頑張っています。
  
  
  

生徒会役員任命式

 先月行った選挙で新しい生徒会役員が決まりました。今朝は体育館で任命式を行いました。また、任命証を授与する前に、これまで生徒会役員や全校専門委員会の委員長や副委員長を務めてきた生徒に感謝状を渡し労をねぎらいました。
 新生徒会長のあいさつの中に「受け継いだバトン」というものがありました。来年度末(2019年3月)には西門川中学校は閉校になり、65年間の歴史に幕を下ろします。その大切な1年間を担う生徒会役員や今の2年生(最後の卒業生になります)には大きく期待しています。