学校からのお知らせ

2018年9月の記事一覧

3連休明けの火曜日

 秋分の日を含む3連休が終わり、今朝はやや肌寒さを感じました。今朝(6時30分頃)の外の気温は18℃、校舎の周りには彼岸花も咲いていますが、10号線から西門川中に向かう386号線沿いにはコスモスも咲いています。そこで、明日からしばらくは「合服準備期間」にしました。
 学校では10月14日(日)に開催する学習・文化発表会の合唱や劇の練習を、昼休みなどを使って毎日行っています。今日は5時間目に地域の方への案内状を書きました。来てくださる方が喜んでくださるような発表会にしていきます。楽しみにしておいてください。
 図書室の前の廊下には、「スポーツの秋」をテーマにした本が紹介してあります。
  
  

小中合同運動会(その1)入場行進・開会式

 9月16日(日) 快晴の空の下、「第64回西門川小中合同秋季大運動会」を開催しました。当日は保護者をはじめ、多くのご来賓や地域の皆様に子どもたちのがんばる姿を見ていただきました。
 児童生徒の入場行進に引き続き、開会式を行い、「運動会の歌」や「若い力」を歌いました。また準備運動では、児童生徒と職員、そして来賓や保護者の皆様と一緒にラジオ体操をしました。
<<入場行進>>
  
  
  
<<開会式>>