学校からのお知らせ

2019年2月の記事一覧

家庭教育学級 閉校式

 西門川中学校と西門川小学校のPTA組織は、2校で構成していて、PTA会長も2校で一人です。家庭教育学級も一緒で、全家庭の保護者が家庭教育学級生になっています。参観日に合わせて、今日は「家庭教育学級閉級式」を行いました。
 家庭教育学級長のあいさつに引き続き、西門川小学校の校長先生による「我が家の子育て」と題した講話をしていただきました。校長先生の4人の子どもさんのこれまでのことを、小さな頃からの写真を見ながら、話してくださり、参加された学級生(保護者)も楽しく、子育ての参考になる話を聞くことができました。
 最後に、家庭教育学級で一緒に学んだ記録としての「共育証」と、出席率70%以上の方を表彰する「皆勤賞」をお渡ししました。
 参加すると「楽しい」「ためになる」と行っていただけるような「家庭教育学級」を来年度も計画したいと思います。
  
  

第7回参観日

 2月22日(金曜日):今日は参観日でした。3校時が参観授業、4校時が学級懇談でした。
 1年生の参観授業は「理科」で、地層の分野を勉強していました。学年末テストに向けての練習問題もあり、保護者も教室の後方で問題を解いていらっしゃいました。
 2年生の参観授業は「保健体育」で、バレーボールのゲームを特別ルールで行いました。保護者はステージ上の特設”観覧席”から子どもたちのプレーを楽しそうに見ていらっしゃいました。
 3年生の参観授業は「音楽」で、歌とギター演奏を保護者の前で披露していました。参観されていた保護者は、全員がスマートフォンで子どもたちの演奏を撮影されていました。
 今日は今年度最後の参観日でした。お忙しい中に学校にお越しいただき、ありがとうございました。
  
  
  

門川中学校での交流学習

 来年の3月末に西門川中学校は閉校します。現在の1年生(7名)は、3年生になったら門川中学校に通学しますが、特認校制度を利用して本校に通学しているので、距離的には近くなります。
 そこで、2月19日(火曜日)に、1年生が門川中学校での交流学習を行いました。今回は今年2回目の交流学習なので、実際に自宅から歩いて門川中学校に登校し、5時間目まで一緒に授業を受けたり、給食や清掃も門川中学校の生徒と一緒に過ごしました。またその後は、歩いて自宅に帰りました。
 慣れない人の中でほぼ一日過ごしたので、疲れていたようですが、声をかけてもらったり、昼休みに一緒に遊んだりして、楽しい時間を過ごせたようです。
 校長先生をはじめ、西門中の1年生を快く受け入れてくださいました門川中学校の先生方、そして1年生の皆さん、ありがとうございました。
  
  

ふれあい給食 その2

 今日は来月卒業する3年生と2年生との「ふれあい給食」の日でした。いつもはそれぞれの学年の教室で食べていますが、今日は一緒に食べました。そして昼休みは一緒のバスケットボールをしました。この企画は「生徒会生活委員会」が毎年行っているものです。まだ2月なので、どの学年の生徒も「卒業」という意識はまだないかと思いますが、いつもとは違った、楽しい一時を過ごしたと思います。
  
  

読書集会

 今日は読書集会を行い、1年生が自分が読んだ「おすすめの本」を一人ずつ紹介しました。紹介内容としては、「あらすじ」と「おすすめのポイント」です。一人1~2分程度のスピーチでしたが、2、3年生とっても読書の参考になったと思います。今日紹介した本は、校舎1階の職員室前に展示してあります。