学校からのお知らせ

2019年7月の記事一覧

ラジオ体操(三ヶ瀬地区)

 夏休み第1週である今週は、毎日ラジオ体操を計画しています。西門川では、上井野地区と三ヶ瀬地区で行っています。
 先週の大雨で道路の一部が陥没していたため、三ヶ瀬地区では今日と明日の2日間の実施となりました。
 6時10分にラジオを準備すると区長さんや近所の方が集まって来られました。始める前や終わった後、色々話をしました。年齢をお聞きしましたが、皆さんとてもお元気でした。日頃から体を動かすことが、健康で元気な”老後”につながることを実感しました。ラジオ体操に参加してくださり、ありがとうございました。
  
  

サマースクール

 夏休みに入り、今日は5日目です。朝のラジオ体操を終えた中学生は、午前中はサマースクールを受けました。最初の3時間は教科担当の先生が指導する授業です。最後の4時間目は自学自習としています。今日は気温も上がったので、冷房が効いた図書室と美術室で勉強しました。
 後半のサマースクールは、夏休み最終週の8月19日(月)~8月22日(木)に行います。また、夏休み期間中は学校で勉強することもできます(土日や祝日、お盆の期間は除きます)。成果を期待しています。
  
       

門川町一斉ラジオ体操

 今日は門川町一斉ラジオ体操の日でした。他の小学校区では6時30分のラジオ放送に合わせて実施しましたが、西門川では、多くの子どもたちがスクールバスで通学しているので、8時10分から行いました。
 今朝は子どもたちや職員の他に、区長や民生・児童委員、近所の方、そして教育委員会の方、合計100名程度で朝から体を動かしました。
 ラジオ体操第1と第2、合わせて10分程度ですが、朝からよい汗をかきました。これを習慣化し、「早起き 早寝 朝ご飯」定着することを願っています。
 参加していただいた皆様、ありがとうございました。
  
  
  
 
 

ラジオ体操

 先週末から夏休みに入り、今週はラジオ体操を計画しています。昨日は雨のため中止しましたが、今朝は西門川郵便局横の広場に上井野地区の小中学生や地域の方が集まり、6時30分から実施しました。本校PTA会長の軽トラックから流れるラジオに合わせて身体を動かし、ラジオ体操第1と第2を行いました。短い時間ですが、身体を動かすことで目もしっかり覚めました。終わった後は、小学生と保育園生がカードにシールをもらっていました。
 明日(7月24日、水曜日)は「町内一斉ラジオ体操」の日です。西門川小・中学校の運動場で、午前8時10分から行います。是非お越しください。
  
  

雨降りの登校

 今日は早朝より激しい雨の降る時間がありました。幸い子どもたちが登校する時間帯は小降りになっていましたが、正門を入ってすぐの所には水がたまっていました。校舎に向かう子どもたちは、靴の中に水が入らないようにしていました。
 九州の南海上には台風5号があります。今日は激しい雨が降る時間が何度もありました。職員室では水位情報をテレビやインターネットで確認していました。学校の側を流れる五十鈴川の水位も少しずつ上がっていました。被害がないことを祈るばかりです。
 水位は下のリンクから確認することができます。
五十鈴川(更正橋付近)の水位(更正橋付近)
五十鈴川更正橋監視カメラ