学校からのお知らせ

2019年11月の記事一覧

給食後の読書活動

  今月の学習委員会の取組として、「給食後の5分間読書」を行っています。この時間は、生徒だけではなく先生たちも教室で本を読んでいます。学校全体が静かで落ち着いた中での読書は、読書の機会を増やすだけではなく、集中力も身に付けられそうです。
  
  
  

花壇学習

 毎年この時期に行っている”花壇学習”を行い、パンジーやノースポール、ペチュニアの苗を植えました。植えた苗にはすでに花芽がつき、花を咲かせたものもありましたが、根を大きく晴らせるために全部摘みました。
 2月の「閉校記念式典」や3月の「卒業式」に来校された方々を歓迎するように美しく咲くことと思います。
  
  
  
  
  

全校集会

 今日も寒い朝を迎えましたが、今朝は体育館で全校集会を行い、校長先生の話に引き続き、門川町読書感想文コンクールや子ども俳句大会の校内での表彰と先週末行った学力コンテストの表彰を行いました。表彰された子どもたちには自信を持ち、これからも頑張ってほしいと思います。また、今回表彰されなかった子どもには、次のコンクールやコンテストで”挑戦”してほしいと思います。
  
  
  

読み聞かせ

 「あおばぶっくの会」による読み聞かせを2年生にしていただきました。西門川中では隔週でしていただいているので、子どもたちにとっては特別なことではありません。今朝呼んでいただいた絵本は、「じゃない!」と「おおかみの おなかの なかで」でした。どちらの本も内容が面白く、ついつい興味をもって聞いていました。多くの絵本の中から中学生も興味を持ちそうな絵本を選んできてくださいます。ありがとうございます。