学校からのお知らせ

2019年1月の記事一覧

弁当集会

 西門川中では3月8日(金曜日)を「お弁当の日」にしています。今朝はその準備をするために、お弁当の作り方を「食育」担当の先生が説明しました。当日どんなお弁当を作ってくるのかとても楽しみです。
 
 

今朝の気温(西門川の寒さ)

 おはようございます。今朝の気温は-1℃で、私は西門川に住んでいるので、車のガラスも霜が凍っていました(奥の青い車は延岡から通勤している先生の車です)。寒さ知らずで登校してくるスクールバスを利用している子どもたちは、もうしばらくすると到着し、学校近くの郵便局のところで降りて、校門まで歩いてきます。
 この寒い中でも、地域の方と西門川小の校長先生と本校の校長先生が、郵便局のそばで、登校してくる子どもたちを毎朝迎えてくださいます。ありがとうございます。
 ※一昨日(1月21日、月曜日)にこのホームページでお知らせしました「門川町新春子どもの声を聞く会」の記事が、昨日の夕刊デイリーと今朝の宮日新聞に掲載してありました。お近くにありましたらご覧ください。
 

第6回参観日

 今日は参観日で、午後の5時間目が授業参観、6時間目が学級懇談でした。
 参観授業のようすを見に行くと、子どもたちの近くで活動しているようすを見たり、一緒に話合いに参加されたりしている保護者の微笑ましい姿も見ることができました。また、3年生の英語の授業では、「小説とマンガのどちらがよいか」について、グループに分かれて英語で意見を述べ、その判定を保護者にしていただきました。
 お忙しい中にお越しいただきありがとうございました。
  
  
  

読み聞かせ

 今朝の気温は3℃。昨日よりも気温は高いものの、寒い朝でした。その寒い朝でも、ボランティアとして「あおばぶっくの会」よりお二人の方が来て、1年生の教室で読み聞かせをしてくださいました。
 今日の本は「せかいいちのぼうし」と「おによりつよいおよめさん」で、どちらも面白い本でした。特に「おによりつよいおよめさん」は、聞いている子どもたちの笑顔や笑い声が印象的でした。
 朝の忙しい時間にお越しいただきありがとうございました。
 
  

門川町新春子どもの声を聞く会

 昨日は大寒でしたが、比較的暖かな週末でした。しかし今朝は1℃。大寒の翌日らしい寒さで一週間が始まりました。
 一昨日の19日(土曜日)は「第11回新春子どもの声を聞く会」が開催され、本校からも2年生の男子が代表として発表しました。発表した児童生徒は門川町のことを真剣に考え、その年齢なりの考えを堂々と発表していました。安田町長も感動され、涙を流されていました。
 

チャレンジ体力アップ週間最終日

 今日は始業の日の翌日から始めた「チャレンジ体力アップ週間」の最終日でした。今日も当たり前のように帰りの会後、10分間運動場を走りました。初日は体育服を忘れた生徒もいましたが、今日は全員体育服(ジャージを含む)に着替えていました。
 今年度の体力アップ週間も今日が最終日でした。来年度もこの取組は続けます。そして子どもたちと一緒に私たち職員も走り、体力をつけたいと思います。
  
  
  

2年生の実力テスト

 今朝の気温は2℃でした。この時期としては普通の気温だと思いますが、週末から昨日までの朝の気温がたかったために今朝は寒く感じました。学校から3kmほどの所に住んでいる西門小の児童(二人)は、毎朝6時40分頃に自宅近くに集合し、懐中電灯を手に持ち、暗い狭い道を歩いて登校しています。
 さて、中学校では、今日、明日の二日間に2年生の実力テストを行います。このテストは県北地区の全ての公立中学校の2年生が、志望校・学科を書いて受験するテストです。テストの点数と同時に、志望校・学科の順位も出ます。来年、高校を受験する2年生にとって自分の今の成績や状況知ることができる重要なテストです。今日は、国語・理科・英語,、明日は社会・英語です。先週の授業や週末課題でテスト対策を行いましたが、結果を楽しみにしながらも心配もしています。
  
  

3年生美術の授業

 3年生の美術の授業では「立体的なメッセージカード」を作っています。カードを開くとメッセージや飾りが出てくるように画用紙にカッターで切り込みを入れて、折り方を工夫しています。また、画用紙の色を工夫しています。卒業までおよそ2ケ月となった3年生が、感謝の気持ちを伝えているものもありました。
  
  

学校だより「覇気」第16号

 昨日、一昨日はよい天気でしたが、今日は一転、曇り空です。
 毎月2回発行しています「学校だより」を今日配付しました。
 これまでに発行した学校だよりは、上のメニューから見ることができます。

「落ちないリンゴ」の贈呈

 門川町商工会より、高校入試を前にした3年生に「落ちないリンゴ」いただきました。この「落ちないリンゴ」とは、平成3年9月に青森県を台風が直撃した際、1割ほどのリンゴが強風に耐えて残りました。その木から実ったリンゴが受験生の縁起物として知られるようになりました。門川町商工会が取り寄せ、門川町の尾末神社で合格祈願を済ませてから、本日、本校と門川中学校の3年生全員に一人1個ずつ贈呈してくださいました。今年で8年目です。入試を目前に控えた子どもたちは、一段と気を引き締めて受験勉強を頑張ると思います。ありがとうございました。