学校からのお知らせ

2019年10月の記事一覧

研究授業

 子どもたちに「分かる授業」を行うために、本校の先生方は定期的に研究授業を行っています。今日は国語の先生が2年生の学級で研究授業を行いました。
 今日の学習課題は「どうすれば説得力のある提案ができるだろうか」でした。授業では、小学校で勉強したことを復習したり、グループで話し合ったりしました。また、起立して教科書の音読する場面もあり、他の教科の先生にとっても参考になるものがありました。
  
  

水辺の環境調査

 西門川中学校は「ホタル再生プロジェクト」に取り組んでいます。今日は門川町役場環境水道課や日向保健所に講師をお願いして「水辺の環境調査」を行いました。
 朝夕は涼しくなったものの、調査を行った時間は日差しも強く暑さを感じましたが、子どもたちは五十鈴川の水の濁りや水生生物を調べました。
 調査の結果、五十鈴川は大変きれいな水だということが分かりました。
  
  
  
  
  

宅習集会

 西門川中では生徒の自律を願い、「家庭学習の指導」に力を入れています。宮崎県内では、家庭学習のことを「宅習」と呼んでいて、今日は「宅習集会」を行い、自分がしている宅習の内容や方法を各教科の代表生徒が発表しました。
 これまでの指導により、「宅習ノート」の内容は充実してきました。来週からは次のステップとして、教師からの指導を少なくして、自律した家庭学習に取り組ませます。
  
 

学習・文化発表会に向けて

 今週末の日曜日(10月13日)は「西門川小・中合同学習文化発表会」です。今日は体育館で練習をしている小学生の声や楽器の音が聞こえていました。中学校も4時間目の音楽の授業は全校で合唱の練習をし、後半は体育館で合唱の練習をしていました。
 今年も劇を行います。放課後はキャストや照明の生徒が毎日練習しています。また、小道具担当の生徒も頑張っています(生徒だけではなく、先生方も大いに手助けをしています)。
  
  
  

地区秋季大会 2日目

 今日は卓球競技個人戦に2名の生徒が出場しました。残念ながら県大会出場にはなりませんでしたが、応援していて二人の成長を感じました。
 また、今日は個人戦でしたが本校が最後の出場ということで、開会式を行い、西門中の主将に選手宣誓をさせてくださいました。
 学校にとってもよい記念になりました。卓球競技の先生方ありがとうございました。