学校からのお知らせ~令和7年度~

学校等での生徒の様子を中心に記事を掲載します!

鉛筆 全国学力・学習状況調査、図書室

 3年生は、火曜日に引き続き、国語と数学のテストを受けるため、朝自習は集中して勉強していました。これから進路実現に向けて、準備していきます。

 今日の昼休みは、図書室利用の日でした。図書室で読書をしたり、本を借りていく生徒がいました。図書室には新刊もあります。

NEW 第1回生徒総会

ふれあいの時間に第1回生徒総会を音楽室で行いました。月曜日に各学級で討議した内容を受けて、生徒会役員を中心に進められました。

 令和7年度の生徒会スローガンは、戮力協心(りくりょくきょうしん)です。互いに心を合わせ、心を一つにして物事に取り組むことを意味する四字熟語です。

 生徒会長からの提案理由は、

~~27人全員が力を合わせることで、「個人の成長」だけでなく、27人全員が力を合わせることで「諸塚中学校全体の成長」をも目標としたいと考えました。例えば、今年から体育大会が5月になり、早速集団の力を発揮することが求められます。また、生徒会活動も校則検討委員会を発足して2年目となり、時代とともに大きく変わるべきときが訪れていると感じています。~~

と、全校生徒に伝えています。これからの生徒会活動が楽しみです。

体育・スポーツ 朝の活動・部活動

   諸塚中学校の朝のあいさつ運動に新入生も参加しています。清掃活動も行っています。朝から気持ちのよい一日の始まりです。

     放課後の部活動に新入生も少しずつ参加するようになってきました。体験することでそれぞれの部の活動の様子も分かってきます。

試験 県英語・県数学テスト、全国学力状況調査

   今日はテストがたくさん実施されるため、朝自習の時間にしっかりと勉強に取り組んでいました。また、放送委員の活動も、先輩が1年生に教えて、スムーズにアナウンスされていました。

 授業も興味関心をもって取り組んでいます。3年生は、午後から全国学力状況調査の1日目です。

雷 生徒総会に向けての学級討議 

今日の4校時は、16日の第1回生徒総会に向けて各クラスで学級討議を行いました。

生徒会スローガン、専門委員会の運営方法、各委員会の5月の活動目標、生徒会役員選挙規約の改訂等について、話し合いを進めていました。

お知らせ 体育大会の結団集会

6校時、体育大会(5/18実施予定)の結団集会を行いました。

実行委員長の話、団編成発表のあと、団に分かれて、役員・選抜選手を団で決めました。

団長や副団長、リーダーからは、力強いあいさつがありました。その後、団色を決定し、団旗が団長に授与されました。また、スローガンも発表されました。

スローガンは「ONE~27の輝きを高めて 栄光を掴め!~」です。

これから5/18に向けて、27名で練習していきます。

キラキラ 朝自習の様子・歓迎行事

今日はテストが実施されたため、朝自習は集中して勉強に取り組んでいました。

また、午後は、2・3年生の生徒会役員を中心に1年生の歓迎行事が行われました。あいさつ運動、授業、校則検討委員会、給食、スポーツタイムや図書室開放等について生徒会が説明した後、部活動紹介やレクリエーションを行いました。1年生からは、先輩たちにお礼のことばが述べられました。

本日の学校の様子

 今日は、1年生が学校生活を知る学級活動、2・3年生は、標準学力検査(テスト)や授業を3時間、受けました。また、4校時は身体計測を全校で行いました。昨年度より身長が伸びている生徒もいました。中学生の時期は心身ともに大きく成長します。中学校を卒業するときには、その成長が分かる記録があります。

お祝い 第79回入学式

    春の穏やかな風を感じる今日、諸塚中学校第79回入学式を挙行することができました。新入生10名が、緊張しながら入学式に臨みましたが、明日からの学校生活に希望をはせ、笑顔の一日となりました。2・3年生も新入生をとても楽しみに待っていましたので、嬉しそうでした。これから諸塚中学校27名で笑顔あふれる学校生活が築いていきたいと思います。

花丸 1学期始業の日

今日から令和7年度がスタートしました。

新学年となった2・3年生17名が元気に登校してきました。

新任式では、3名の先生方が生徒へ向けてあいさつをされました。新任式に続いて、始業式が実施されました。2名の生徒が新学期の抱負を述べました。校歌斉唱も声を響かせていました。学級活動でも新しい担任の先生と楽しいひとときを過ごしていました。

 午後は明日の第79回入学式の準備を一生懸命行いました。

キラキラ 離任式

今日は、午前中に離任式を行いました。

生徒たちに寄り添い、分かりやすい授業や部活動等の指導を熱心に行っていただいた3名の先生から、1,2年生や卒業生へむけてあいさつをいただきました。そして、生徒たちから温かい感謝の言葉と花束が贈呈されました。

3名の先生方は、諸塚で過ごされた思い出を大切にして、新しい中学校で職務に励まれることと思います。

本当にありがとうございました。いつまでもお元気で。

いつでも諸塚に来てください!

花丸 修了式

 本日は、1,2時間目に本年度最後の授業を受けて、大清掃のあと修了式に臨みました。

各学年の代表者に修了証が授与されたあと、3学期の反省を2名の生徒が発表しました。心身ともに成長が見られた1年間でした。

 4月7日に元気に登校するのを待っています。

キラキラ 1・2年生の学校生活

雪が舞う寒い朝でしたが、生徒たちが元気に登校しました。

卒業式が終わり、1,2年生だけの学校生活となりましたが、授業や係活動、昼休みの活動、給食などしっかりと学校生活を送っています。

お祝い 第78回卒業式

雨模様の朝でしたが、9名の卒業生が、すてきな笑顔と凜々しい姿で諸塚中学校を巣立っていきました。礼儀正しく笑顔であいさつし、堂々とした行動力あふれる卒業生でした。諸塚村から新しい舞台で大きく活躍してくれると思います。元気でそれぞれの道を進んでほしいです。

給食・食事 3年生最後の給食

    あさってに卒業式をひかえた今日は、卒業式の練習や準備の一日となりました。3年生にとっては、諸塚で食べる最後の給食でした。大好きなメニューの給食を美味しそうに食べていました。

イベント 思春期福祉体験学習・交通教室

3、4校時は、日向市の助産院から講師を招いて、3年生対象に思春期福祉体験学習を行いました。助産師からは性について話を聞き、保健師からは命の大切さについて話を聞きました。

6校時に全校生徒対象に交通教室を行いました。

給食・食事 お弁当の日

本日は、お弁当の日で、生徒たちは、計画したお弁当作りに挑戦してきました。

ご家庭でアドバイスされたことと思います。生徒たちは、自分で作ってきたお弁当を美味しそうに食べていました。

花丸 送別行事

    3年生の卒業に向けて、生徒会主催の送別行事が実施されました。

ドッチボールや宝探しのレクレーションを楽しんだ後、1・2年生より3年生へ色紙が渡されました。そして1・2年生や学校へ向けて、3年生が自分たちで作ったオリジナルのあいさつ運動のぼり旗が送られました。

体育・スポーツ 日本のひなた宮崎 国スポ・障スポ2027へ向けて

   今日の4時間目に音楽室で全校生徒対象に令和9年度に宮崎県で開催される国スポ・障スポに関する授業を行いました。保体科の先生の説明を集中して聞いたあと、この国スポ・障スポに自分はどんな関わりができるか、を考えて意見交換をしました。最後に県の国スポ・障スポ局総務企画課の先生から話があり、興味関心を高めていました。宮崎国スポ・障スポは、今の諸塚中学校生徒が、高校3、2、1年生の時に実施されます。諸塚村はAJTAスポーツ玉入れの競技会場です。

3ツ星 柔道をがんばってます!

   久しぶりの雨で、少し肌寒く感じましたが、体育館では2年生が柔道の学習をしていました。いろいろな技を習得していました。

 

急ぎ 2月が終わりました

   今日で2月も終わり、啓蟄も近づいてきました。

生徒たちは、授業に集中して取り組んでいました。3年生は卒業式の歌の練習に励んでいました。

星 剣道祭

午前中、諸塚村体育館で剣道祭が開催されました。

小学生から高校生まで出場されていました。本校からも剣道部員が勇ましい掛け声とともに競技していました。

会議・研修 1年生総合的な学習の時間の学び発表会

   本日の5、6校時に1年生の総合的な学習の時間の1年間の学びについて、生徒一人一人がまとめたものを発表しました。

1年生の総合的な学習の時間は、「ふるさとの今を見つめよう」というテーマのもと、諸塚村内の自然、産業、食等について地域の方から、指導していただき、幅広く学ぶことができました。

今日の発表会では、県の農林振興局や村の観光協会の方に来校していただき、参観していただきました。

家庭科・調理 お弁当の日事前学習

   3月7日(金)のお弁当の日に向けて、栄養教諭よりお弁当づくりについて全校生徒へ向けて事前指導がありました。それぞれ、学年の目標に沿ってお弁当づくりに頑張ってくれたらうれしいです。どうぞ励ましの声かけをお願いします。

鉛筆 第4回定期テスト始まる

    本日と明日の2日間、第4回定期テストが実施されます。国語、社会、数学、理科、英語の5教科のテストに向けて、朝自習の時間、集中して勉強していました。

 

花丸 朝のあいさつ運動・全校体育

   本日の朝のあいさつ運動は、1年生の保護者の皆様に参加していただきました。生徒と一緒に気持ちのよいあいさつをしていただきました。

 

また、4校時は全校体育でバレーボールをしました。ナイスプレーもあって楽しく取り組んでいました。

 

 

 

花丸 立志式・講演会

  午前の参観授業に引き続き、午後から、立志式と講演会を実施しました。

来賓15名をお迎えし、2年生へ竹内教育長からお祝いの言葉をいただきました。その後、来賓の皆様、全校生徒、保護者の温かいまなざしのもと、2年生一人一人が、座右の銘発表と決意表明を堂々と行いました。

また、立志式後の講演会では、JALふるさとアンバサダーの有薗 晶様に講演をいただき、会場の生徒たちが集中して聞いていました。

 

理科・実験 学校参観日

本年度最後の参観授業を午前中行いました。

午前中は、参観授業と懇談会、家庭教育学級閉級式を行います。

保護者の皆様がたくさん来校されて、生徒たちの取り組みを参観されました。

キラキラ 防災訓練

6校時に防災訓練(火災)を行いました。事務室から出火した、という想定で生徒は特別教室(音楽室・理科室・美術室)から避難訓練をしました。

グラウンドに集合した後は、村役場から講師を招いて、消火訓練等を行いました。空気の乾燥が続いていますので、火の用心は大切です。

 

 

晴れ 面接指導

入試シーズンに入り、今週私立高校の入試が終わりました。

今日の午後、3年生は、県立高校の入試に向けて、学校運営協議員の皆様から面接指導を受けました。地域や保護者の皆様のご支援を受けて、3年生も心強い受験になります。

キラキラ 生徒集会

ふれあいの時間に生徒集会を行いました。

1,2年生の生徒会を中心に進めました。

 

鉛筆 私立高校入試が始まる

  本日と明日は、県内の私立高校の入試です。3年生の入試がいよいよ始まりました。日頃の学習の成果を出してくれると思います。がんばれ3年生!

1,2年生は授業に集中しています!

花丸 中央委員会・フラワースマイル活動

   1月22日のふれあいの時間に中央委員会・フラワースマイル活動を行いました。2年生が中心となった中央委員会も議事がスムーズに進行していました。

また、各学級園の花壇もきれいに整備していました。

 

給食・食事 給食感謝集会

   午後、諸塚村内の幼稚園と小中学校に美味しい給食を提供してくださる給食調理員の皆様にインタビューをして、感謝状を贈る集会を実施しました。

諸塚村の給食はとても美味しく、寒いときも温かい給食を提供できるように工夫していただいています。とても元気になる給食です。

 

 

3ツ星 調理実習・表彰式(社会を明るくする運動)

 3年生の最後の家庭科の授業がありました。調理実習で餃子とフルーツサンドを楽しそうに作っていました。包丁捌きも上手でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1/17(金)の昼休みに県保護司会連合会(日向地区保護司会)会長と本校学校運営協議会副会長が来られて「社会を明るくする運動」に応募した生徒を表彰されました。



  

 

 

花丸 こんにゃくづくり教室

  1月16日の5・6校時に1年生の総合的な学習の時間の「地域を知る」のテーマのもと、地域の方を講師に招き、「こんにゃくづくり」を教えていただきました。

こんにゃくの作り方を丁寧に教えていただくとともに地域の味を知ることができたひとときでした。

鉛筆 午前中の授業

   今朝はマイナス気温でとても寒かったですが、生徒たちは授業に集中していました。3年生のプログラミング学習は本年度最後の授業でした。

 

ハート 人権教育

   4校時に図書室で宮崎県国際交流協会より講師をお招きし「外国人と人権~村から世界へ共生とともに」というテーマのもと人権学習をしました。1学期は「男女共同参画」2学期は「多様性」を学び、3学期は「共生」について勉強しました。

日本で働く外国人が増えていることもあり、その人たちとのコミュニケーションで「やさしい日本語」を使うところも増えてきているので、生徒のワークショップでは「やさしい日本語」について学習しました。

キラキラ 専門委員会

   6校時に各専門委員会で2・3月の目標と具体策の検討をしました。前半は学級で、後半は全校で目標に沿った具体策の案作りをしました。各委員会の内容を次の中央委員会で話し合い、実践していきます。

  

花丸 宮崎県市町村対抗駅伝大会

   昨夜の地震は、びっくりしました。普段から備えは大切だと感じた時間でした。

   さて、昨日の午前中、宮崎市の県総合運動公園を周回コースとして、宮崎県市町村対抗駅伝大会が実施されました。駅伝には絶好のお天気日和で、ランナーの皆さんはたくさんの応援の方に励まされて、一生懸命走っていらっしゃいました。本校からも諸塚村の代表として3名の生徒が参加し、力走を見せてくれました。大舞台でよく頑張りました。

 

 

 

星 薬物乱用防止教室

   6校時に日向警察署より、少年補導職員とスクールサポーターの3名の方に来校していただき、薬物乱用の危険や防止することの大切さを教えていただきました。

 

 

キラキラ もろっこはうす見学

 総合的な学習の時間で「諸塚産の食材や食品を調べ、諸塚に関する食文化を発見する。」→「諸塚の食からその他の分野への探求を深める」ことを目的として、1年生がもろっこはうすで説明を聞き、学習してきました。

 

 

鉛筆 実力テスト

   寒さが厳しくなってきましたが、本日から明日まで2・3年生は、実力テストを受けています。

  3年生は、今月下旬から始まる高校入試へ向けて、2年生は初めての県北地区合同の実力テストを受けています。朝から集中して勉強していました。

【朝の勉強風景】

 

NEW 3学期始業の日

あけましておめでとうございます。

令和7年、巳年がスタートしました。

令和6年度のまとめの学期、3学期が始まりました。

始業式では、生徒の述べる新年の抱負が、力強く感じました。

本年も地域や保護者の皆様に支えられた温かい環境のもと、諸塚中学校は前進していきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

【朝のあいさつ運動】

 

 【新年の抱負を述べる学年代表】

   

【学級活動の様子】

 

記念日 終業式

1年間で一番長い2学期が無事終了しました。

多くの学校行事と、地域の行事にがんばりました。

また、学校行事だけでなく、日頃の学習についても生徒一人一人が真剣

に向き合い、特に3年生は自分の進路実現に向けてがんばった日々でした。

明日から冬休みに入りますが、

どうぞ寒さやお体に気を付けてよい年をおすごしくださいませ。

1月8日の始業式を楽しみしています。

【2学期の反省を述べる各学年代表】

【新しい指揮者と伴奏者の演奏で校歌を歌います】

 令和6年の諸塚中学校のホームページをご覧いただきありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます。

表彰式Ⅱ

先日のふれあいの時間の表彰式につづいて表彰を行いました。

 

諸塚中学校の生徒一人一人のがんばりが成果に結びついています。これを励みにますます活躍してくれることと思います。

また、12月までの諸行事における校歌斉唱の伴奏者と指揮者へのねぎらいの場面も設定されました。2人の生徒に感謝いたします。

会議・研修 社会科の研究授業

1校時に2年生の社会科の研究授業が行われ、積極的なグループ学習等を通して、日本の近代歴史(明治時代の文明開化)を学んでいました。

ハート 共同募金・技術の研究授業

生徒会役員を中心に活動した共同募金を、昼休みに諸塚村社会福祉協議会の方に生徒会長から渡しました。

5校時に1年生の技術科の研究授業を行いました。

授業の始まりから、生徒が大変興味関心をもつ授業が進められていました。

鉛筆 数学の研究授業

4校時に2年生の数学の研究授業が行われ、図形の学習をしました。生徒同士で考える時間もあり、図形学習の面白さにふれていました。

王冠 表彰式Ⅰ

ふれあいの時間に表彰式を行いました。

2学期は、さまざまコンクール等に出品して賞をいただくことが出来ました。

「税の作文コンクール」「宮崎県読書感想文・西日本感想画コンクール」「中学生人権作文コンテスト」や漢字検定試験、英語検定試験、英単語コンテスト、計算力コンテストの表彰を行いました。

ハート 教室風景・地産地消の給食

今日は曇り空で少し寒かったですが、生徒たちは授業に集中していました。教室後方の掲示板も興味関心をかき立てる内容です。

また、今日の給食は諸塚村の食材を使った「とうきびごはん」「しし汁」「チキン&しいたけじゃがいも南蛮」でした。調理員の皆さんが美味しく、温かく提供してくださります。大満足で食べていました。

イベント 居住地交流会・新入生説明会

12月13日(金)の午後に延岡しろやま支援学校中等部の生徒さんが来校して、2年生や3年生と交流会を実施しました。

 また、新入生説明会をしました。来年度入学予定の児童が中学校の授業や部活動を参観しました。保護者とともに中学校生活の説明を受け、制服についても業者の方と相談していました。

花丸 英語科研究授業

   12月13日(金)1校時、3年生の英語の研究授業がありました。例文で学び、各自で英文を作成し、発表し合う授業でした。自分の考えを英文で表現する授業内容にがんばっていました。

汗・焦る 出前講座がありました

12月12日(木)の午後に家庭科の全校授業として、宮崎県消費者センターより講師の方を招いて、「消費生活と環境」について学習しました。

生活していく上でとても大切なことを学ぶことができました。

 

キラキラ JICA海外協力隊の方の講話

1、2年生は、午前中の英語の時間にJICA海外協力隊 モンゴル日本病院の栄養士の方からオンラインで講話を聞きました。英語の授業の中で国際的な視野も広がっていくことを目的としています。

海外生活や仕事の様子等の話やクイズもあり、楽しく授業を受けていました。

 

 

ハート 卒業アルバムの写真撮影・1年生の研究授業(道徳)

今日は、宮崎市より業者の方に来校していただき、3年生の卒業アルバム用の写真撮影を行いました。個人の写真、生徒会役員の写真、部活動の集合写真、授業の様子など、一日かけてさまざまな様子を写真に撮っていただきました。素敵な卒業アルバムができると思います。

また、4校時は1年生の道徳の研究授業を行いました。資料を通して、ICTを活用し、生徒の思考を深める授業になりました。

花丸 図書室の紹介

 諸塚中の図書室は、たくさんの本がありますが、定期的に新刊と入れ替えています。

図書室へ行くと、読みたくなるような本の展示がしてあります。

今日の昼休みも本を読んでいる生徒がいました。

ぜひ、図書室へ行って本を読んでほしいです。

晴れのち曇り 学校生活の様子

2学期の学校もあと11日となりました。

2年生は先週の修学旅行の思い出話をしながら、学校生活に励んでいます。

また、1、3年生も寒さに負けず勉強や部活動にがんばっています。特に3年生は、これから健康管理に気を付けて、受験に向けて調整していきます。

 生徒会は、募金活動をしています。

 

 

 

修学旅行四日目

無事に飛行機に搭乗しました。宮崎空港着は、15:10 諸塚中着は、

18:15の予定です。

 ↑ 伊丹空港にて

修学旅行三日目④

USJを満喫しています。人の多さにびっくりです。子供たちは、どのアトラクションに乗ったのでしょうか。土産話を楽しみされてください。

 

プログラム教育の授業がありました!

一,三年生のプログラム教育の授業がありました。一年生は、じゃんけんプログラム、ロボットシュミレーション。三年生は、パスワードに関するディスカッションと条件分岐プログラムについて学習しました。一年生は今回で、三年生は、次回で終了となります。

 

修学旅行三日目①

修学旅行三日目になりました。朝食をみんな元気に食べました。今日は、楽しみにしていたUSJにいきます。

修学旅行二日目⑧

座禅に取り組んでいます。

 

班別自主研修から          ???・・・

お土産かなぁ・・・

修学旅行二日目①

京都のホテルです。みんな元気です!朝食の様子をお知らせします。

学校アルバム二日目をアップしています。どうぞご覧ください。

修学旅行一日目②

元気に、延岡駅からにちりんに乗車し、小倉駅に向かっています。

にちりん2号乗車の様子    にちりん2号の中

令和6年度修学旅行に出発しました!

2年生が、元気に修学旅行に出発しました!1日目の今日は、広島、京都への道のりです。保護者の皆様、朝早くからのお見送りありがとうございました。

いってらっしゃい!!

花丸 ふれあいもろつか村民大会

 12月1日(日)の午前、中央公民館で「令和6年度ふれあいもろつか村民大会」が開催されました。第1部の青少年意見発表では、生徒会長が録画映像で英語弁論を発表しました。

また、諸塚村「子褒め表彰」において、立岩地区の諸塚中学校1年生の生徒が「奉仕賞」「勤労賞」を受賞しました。また、生徒の先輩である塚原地区の鵬翔高校3年生が「体育賞」「努力賞」を受賞しました。おめでとうございます。

給食・食事 第3回参観日・オープンスクール・給食試食会

 11月29日(金)の午後、保護者対象の給食試食会と保護者・地域の皆様対象のオープンスクールが実施されました。保護者の皆様はお子様の教室に入り、おいしい諸塚の学校給食を食べていただきました。とても満足されていたようです。また、5・6校時はオープンスクールで、英語、数学、技術、保健体育の授業を参観していただきました。

ハート 人権講話

   11月27日(水)にヴィアマテラス宮崎の齋藤夕眞選手に来校していただき、「自分らしく生きることの大切さ」をテーマに全校生徒に講話をしていただきました。2024年の女子サッカーなでしこ1部リーグの最優秀選手賞(MVP)に選ばれた齋藤選手の話に生徒たちは引き込まれていました。

会議・研修 朝の授業の様子

1年生は本日までみやざき学力・学習状況調査に臨みました。

2年生は、社会の授業(歴史)で「アヘン戦争」について、グループ討議をして考えを深めていました。

 3年生は、保健の授業で「感染症予防」について学び、これからの受験シーズンに備えていました。

試験 みやざき学力・学習状況調査、長距離走の授業

1年生は本日と明日、県内一斉のみやざき学力・学習状況調査に臨んでいます。初めて、県内の同じ学年の生徒と同じテスト受けることになり、緊張していると思いますが、日頃の勉強の成果を出せるとよいです。

また、保健体育の授業では、長距離走の内容に入りました。生徒たちも元気に取り組んでいました。脈も計測しています。

家庭科・調理 英語の授業と調理実習・花

   2年生は、午前中に英語の授業をがんばり、3、4校時に家庭科の調理実習に取り組みました。

    また、昼休みは全校の保体委員会が花の植え替えを行いました。

バス 授業の様子

  1年生は午前中、マイク先生の指導のもと、プログラミング学習に取り組んでいました。上達しています。

  3年生は社会科の授業(公民)で、「3匹の子ぶた」の話を用いて、~裁判員になり判決を下してみよう~というテーマについて、班ごとに対話し、意見をまとめていました。

  2年生は、10日後から予定されている修学旅行について学んでいました。