学校生活の様子

2019年2月の記事一覧

PTA奉仕活動

2月24日、PTAの奉仕活動が行われました。
保護者、生徒、職員で学校をきれいにする取り組みです。

窓を拭きあげたり、蛍光灯のかさを拭いたり、普段はできないところを丁寧に掃除しました。

正面玄関のガラスをきれいにしているところです。

非常階段は保護者に担当していただきました。この苔や土で汚れていた状態が

このようにきれいになりました。
また、グラウンドへのテストピースの埋め込みもしていただきました。


日曜日の早朝からたくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。

立志の集い

 2月2日(土)に立志の集いを行いました。
 当日は、第1部:立志の集い 第2部:記念講演の日程でした。
 立志の集いは2年生のみ、記念講演は全校生徒の参加で計画していましたが、
インフルエンザ罹患者もおり、講演会も2年生のみで実施しました。


【生徒代表作文】・・・代表 日髙 禅侍 君
 将来の夢を堂々と語りました。


【立志の誓い】

 大きな声でこれからの志を宣言しました。                     


【一文字発表】 
 自分の大切にしていく志を一文字に込め発表しました。


【記念講演】
 エンクロス館長の 中林 奨 様 に講話をいただきました。
 「みんなが、将来に希望を抱き、志を立て、目的意識を持った生き方を考える」
 という目的のもとお話をいただきました。
 伝えてくださったことは、
 ①驚くような経験をたくさんする
 ②何が好きか? 考え、熱中する
 ③「好き」を組み合わせることで、「自分」というオリジナルな仕事を創る
 また、夢しか実現しない。イメージしてみないと、始まらない。
 など、とても説得力ある語り口で、将来を生き抜く示唆をいただきました。

今回の節目が今後の大きな飛躍に繋がることを祈ります。