学校生活の様子

2023年1月の記事一覧

1月30日(月)について

 本日は月曜校時の6時間授業です。本日の生徒の皆さんの下校予定時刻は16時15分頃を予定しています。

(下、1学年の掲示物の様子です。)

(下、授業の様子です。)

1月26日(木)について

 本日は木曜校時の6時間授業です。本日はALT訪問、私立高校入試が予定されています。本日の生徒の皆さんの下校予定時刻は16時15分頃を予定しています。

45分の昼休み(さまざまな活動が)

 45分間の昼休みには、生徒それぞれが自分で考えた活動を行います。非常に寒い1日になっていますが、外で先生方とサッカーを楽しむ生徒、友だちと図書室でゆっくりと読書を楽しむ生徒、係活動を行う生徒などそれぞれです。本日の様子を写真で紹介します。

【グラウンドで先生方とサッカーを楽しむ生徒】

【延岡市花物語の風車ボランティアに参加する生徒】

 

1月25日(水)について

 本日は水曜校時の5時間授業です。本日は私立高校入試が予定されています。本日の生徒の皆さんの下校予定時刻は15時00分頃を予定しています。

(下、保健室前の掲示物の様子です。)

本校区の民生委員・児童委員が来校

 いつもお世話になっている、本校校区の民生委員と児童委員の方々が来校されました。

 授業参観の後、登下校の様子など、地域での生活について情報交換会を実施しました。

 意見交換では、「中学生の朝のあいさつがよく、朝から気持ちが良い。」「清掃がいきとどいていたり、校内の植物などがきれいに整備されていたりして生活環境がよい。」等のお話をいただきました。授業参観では、「生徒の授業への真剣な態度に感心した。」という感想もいただきました。寒い中でしたが、充実した意見交換ができました。ありがとうございました。

1月24日(火)について

 本日は火曜校時の6時間授業です。朝、学級専門委員会報告が予定されています。本日の生徒の皆さんの下校予定時刻は16時15分頃を予定しています。

(下、本日の私立高校入試事前指導(3年生)の様子です。)

1月20日(金)について

 本日は特別時間割の6時間授業です。本日は新入生保護者説明会が予定されています。駐車場は運動場となっています。本日の生徒の皆さんの下校予定時刻は16時15分頃を予定しています。

(下、本日の研究授業の様子です。)

(下、本日の新入生保護者説明会の様子です。多くの保護者の皆様にもお越しいただき、ありがとうございました。)

1月19日(木)について

 本日は特別時間割の6時間授業です。本日は第5回論理コミュニケーション(2年生)が予定されています。本日の生徒の皆さんの下校予定時刻は16時15分頃を予定しています。

(下、「面接指導」講話の様子です。)

1月18日(水)について

 本日は特別時間割の5時間授業です。本日はALTの訪問日となっています。本日は生徒会役員を対象にリーダー研修出前講座が予定されています。本日の生徒の皆さんの下校予定時刻は15時00分頃を予定しています。

(下、本日のクリーンウォークデーの様子です。)

(下、本日のリーダー研修会の様子です。本日はむかばき青少年自然の家より講師お2人にお越しいただき開催しました。本校からは生徒会役員17名が参加しました。生徒の皆さんはイニシアティブゲームを用いて、コミュニケーションの大切さを学んでいました。本日はありがとうございました。)

1月17日(火)について

 本日は火曜校時の6時間授業です。本日はALTの訪問日となっています。本日の生徒の皆さんの下校予定時刻は16時15分頃を予定しています。

(下、本日の授業の様子です。)