学校生活の様子

2020年5月の記事一覧

【重要】お知らせ

 保護者の皆様に、夏季休業日の短縮と保健体育の水泳授業について別添のとおりにお知らせ致します。1学期の終業日は、7月31日となり2学期の始業日は8月24日(月)となります。なお、8月10日(月)から8月16日(日)までは学校閉庁期間となります。保護者の皆様には、本校の生徒の学習の保障と感染防止対策について、御理解と御協力の程よろしくお願い致します。

    記
 
  保護者の皆様へ(夏期休業の短縮等について).pdf

(下、授業の様子2年1組英語です)


(下、2年2組社会です)

(下、2年3組理科です)

(下、理科室前の掲示物)

5月28日(木)の様子について

今日は朝自習に時間に、学級専門委員会が実施されました。また、3年生は今日から第1回の実力テストが始まっています。教科は1時間目が国語、2時間目が理科、3時間目が英語です。明日は社会と数学です。実力テストは、3年生の進路の参考になる重要なテストです。3年生には自分の実力を確認するためにもベストを尽くして欲しいと思います。

(下、学級専門委員会の様子)

(下、3年生の実力テストの様子、3年1組)

(下、実力テスト3年2組の様子)

(下、実力テスト3年3組の様子)

(下、教室紹介、2年3組)



(下、掲示物、2棟1~2階の踊り場)

延岡市キャリア教育支援センターについて

 本日午後、延岡市キャリア教育支援センターコーディネーターの敷石輝幸様が来校されました。現在、講師派遣の依頼はできませんが、今後状況を見ながら本校のキャリア教育に御協力をいただきます。ご来校と御説明ありがとうございました。

5月27日(水)の様子

 本日は5時間授業で、5時間目に教育相談を行います。部活動は段階的に実施しており、本日は17時15分終了、17時30分下校となっています。部活動に関しては6月1日(月)より通常の活動に戻す予定にしております。なお、部活動を見学等に来られる保護者の皆様には、3密を避けマスク着用をお願い致します。なお発熱等体調がすぐれない場合は校内立ち入りは控えてください。詳しくは各部活動の顧問へ御相談ください。高校や業者等の皆様におかれましては、必ず事務室で受付を御願い致します。事務室・職員室への入退室は、本市の警戒体制期間中はお控えください。社会体育団体の皆様に連絡です。昨日より本校教頭より個別に連絡をさせていただいていますが、体育館等の使用については、下記文書を御覧いただき感染症対策をお願い致します。延岡市では、6月30日までは警戒体制をとっております。御理解と御協力を御願い申し上げます。


(下、授業の様子、3年1組英語です)

(下、3年2組国語です)

(下、3年3組数学です。)

(下、教室紹介、1年1組です、後・前)


(下、各トイレの掲示です。)

(下、教育相談の様子、3年1組です)

(下、教育相談3年2組です)

(下、教育相談3年3組です)

(下、教育相談4組です)

(下、教育相談2年1組です)

(下、教育相談2年2組です)

(下、教育相談2年3組です)

(下、教育相談1年1組です)

(下、教育相談1年2組です)

(下、教育相談1年3組です)

5月26日(火)の様子

 本日は6時間目に、昨年秋に生徒総会で承認された1学期の取組を、学級単位で主体的に具現化するために学級専門委員会が開催されます。生徒会活動もこれから徐々に再開していきます。また、延岡教科書センター事務局より「教科書展示会」の案内が来ております。詳細は下記の添付ファイルを御覧ください。機会があれば是非、小・中学生が使用している教科書を御覧ください。場所は延岡市中小企業振興センターです。


(下、本日の授業の様子、1年1組保体です)

(下、1年2組国語です)

(1年3組数学です)

(下、教室紹介3年2組です)


(下、2年生の掲示物です)

保健室より連絡です。

 本ホームページのお知らせ欄の保健室だより欄に、保健室だより4月号・5月号、災害共済制度に関する文書を、アップロードしましたので御覧ください。また、下記を御覧ください。生徒の皆さんには既に配付済みです。

   記

保健室だより4月号(新型コロナウイルス感染症対策).pdf

保健室だより5月号(新型コロナウイルス感染症対策).pdf

災害共済制度について.pdf

 (下、保健室の掲示物)
 

5月25日(月)の様子

 本日はリフレッシュデーです。今日からいよいよ正式に授業が再開されています。当面、参観日等が設定できませんので、本ホームページや学級通信等で学校の様子をお伝えしていきます。

(下、本日は2年生の授業風景です、2年1組社会、舟津先生です)

(下、2年2組数学、岩本先生です)

(下、2年2組数学、工藤先生です)

(下、2年3組保体縄跳び、甲斐先生です)

(下、教室紹介、3年1組の教室です、前と後ろ)


(下、校内掲示物、音楽室前です)

登校日5日目の様子

 本日は臨時休業中の登校日の5日目です。参観日等がなかなか設定できないため、今後できるだけホームページを使って生徒の皆さんの様子をお伝えしていきます。今日は6時間目に自転車点検が実施されるため、殆どの生徒の皆さんが自転車で通学してきました。自転車点検時のチェック項目は、ライト、ベル、ブレーキ、反射板、2重施錠、防犯登録、ヘルメットの有無の7項目です。御家庭でも自転車の点検や交通安全に関する御指導をお願い申し上げます。ところで、昨日(5月21日)の夕刊デイリーに、本校2年生の本田さん姉弟が、お小遣いを使って市内の児童施設にマスクを寄付したとの記事が掲載されていました。社会に目を向け実際に行動する姿は、大変素晴らしいことだと思います。

 (下、登校の様子)


(下、3年3組のクラス掲示、後と前)


(下、3年1組数学の様子です)

(下、3年2組の国語です)

(下、3年3組の理科です)

(下、2年1組の英語です)

(下、2年2組の社会です)

(下、2年3組の理科です)

(下、1年1組の国語です)

(下、1年2組の英語です)

(下、1年3組の技術です)

(下、校内の掲示物)

(下、昨日の記事)

(下、自転車点検の様子)




5月21日の部活動の様子

 今日は登校日4日目でした。欠席者も少なく元気に一日を過ごすことができました。部活動も3日目ですが、1年生もたくさん入部しています。

(下、体育館部活動の様子、女子バレーボール部)


(下、バレー部の1年生)

(下、女子バスケットボール部)

(下、男子バスケットボール部)

(下、バスケット部の1年生)

夏服着用について

 5月20日(水)から6月5日(金)まで夏服の準備期間となります。詳細は下記の文書を御覧ください。現在のところ、6月8日(月)から夏服の着用期間となります。

    記

 保護者の皆様へ(夏服更衣について).pdf  

(下、再開した部活動の様子、野球部)

(下、サッカー部)

(下、ソフトボール部)

(下、ハンドボール部男女)

(下、ソフトテニス部)

(下、吹奏楽部)

(下、美術部)

(下、生徒会)