学校生活の様子

2021年1月の記事一覧

1月29日(金)について

 本日は金曜校時の6時間授業です。SSWの吉田先生の来校日です。6時間目に1年5組で学活の研究授業(後藤先生)が行われます。本日、各クラスにウイルス対策として加湿器を設置します。教室全体を加湿できる強力な加湿器です。

(下、各教室に設置する加湿器です)



(下、1年3組に設置されている加湿器とサーキュレータ)

(下、本日は市教委主催の初任研がリモートで行われています)


(下、6時間目の研究授業(1-5、学級活動です)



1月28日(木)について

 本日は木曜校時の6時間授業です。2・3年生は5時間目に総合的な学習の時間です。6時間目は全学年教育相談を行います。また、本日は3年生の私立高校の入試2日目で、日章学園の試験があります。本校からは2名が受験します。力を発揮して欲しいと思います。

(下、先週は私立高校、今週は県立推薦の面接練習を各先生方で分担して行っています)

1月27日(水)について

 本日は水曜校時の5時間授業で、ALTのチャック・シオン先生の来校日です。本日から私立高校の入試が始まります。聖心ウルスラ学園高校、延岡学園高校、小林西高校、宮崎日大高校の試験に3年生70名が臨みます。力を出し切って欲しいと思います。私立高校を受験しない3年生の生徒の皆さんは、4時間終了後に給食をとらずに下校となります。よろしくお願い致します。昨日から、2月7日まで部活動が停止となりました。市内の感染状況が落ち着くまでの予防的な対応です。保護者の皆様には御理解と御協力をお願い致します。また、不要不急の外出はしないように、御家庭での御指導を改めてお願い致します。

(下、1時間目2年2組の英語の授業です)

【重要】部活動について

 延岡市教育委員会より、今般の延岡市の新型コロナウイルス感染症状況に鑑み、部活動等について下記の対応をとる旨の連絡がありました。保護者の皆様には、御理解と御協力をよろしくお願いします。また、平日、休日を問わず、不要不急の外出等については、くれぐれも控えるよう御家庭においても重ねて御指導をお願い致します。

    記

○ 令和3年1月26日(火)~2月7日(日)の間、部活動停止とする。

1月26日(火)について

 本日は火曜校時で6時間授業です。ALTのチャック・シオン先生の来校日です。6時間目は、1・2年生は教育相談、3年生は私立高校入試事前指導が実施されます。いよいよ私立高校の入試が始まります。明日は聖心ウルスラ学園高校、延岡学園高校、宮崎日大高校の入試が市内各会場で実施されます。
(下、6時間目は3年生の私立入試事前指導が行われました。明日から様々な学校の入試が始まります。先生方から諸注意が行われました、下は宮脇学年主任の話です)

(下、矢野先生による保健面と健康チェック面での話です)

(下、武田先生による入試心得と具体的な諸注意がありました)

【重要】保護者の皆様にお知らせです。

 本日、延岡市教育委員会より下記の文書が届きました。生徒の皆さんを通して保護者の皆様にお配り致しますので、必ず御一読ください。主な内容は、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策と差別・偏見防止等です。大切なお知らせですので、いつでも読み返すことができるよう保管もお願い致します。本校においては、これまで以上に新型コロナウイルス感染症対策に取り組んでまいります。保護者の皆様の御理解と御協力を、よろしくお願い致します。 

    記

保護者の皆様へ(感染症対策について).pdf 

1月25日(月)について

 本日は月曜校時で6時間授業です。6時間目は教育相談が行われます。リフレッシュデーとなります。今週は水曜日(27日)と木曜日(28日)に私立高校の入試が行われます。
(下、6時間目の教育相談の様子です。担任の先生方が、学習、進路、人間関係などについての悩みを聞いています、下は3年3組です)

(下、3年2組)

(下、3年1組)

(下、2年1組)

(下、2年2組)

(下、2年3組)

(下、1年1組)

(下、1年2組)

(下、1年3組)

(下、1年5組)

【重要】参観日について

 本年度最後となる参観日を、2月19日(金)に計画しています。つきましては、本日生徒の皆さんに文書(下記)を配布しておりますので御覧ください。当日は1・2年生は専門学校の授業体験、3年生は授業参観、全学年学級懇談を予定しております。なお、新型コロナウイルス感染症の状況によっては、参観日を中止する可能性もあります。ご了承ください。参観日を実施する場合、本日配付した「参観日における新型コロナウイルス感染症拡大防止の対応について」の文書を御覧いただき、「参加者名簿」に必要事項を記入し当日御提出ください。感染症感染拡大防止対策に、御理解と御協力をよろしくお願いします。
  
  記

第2回参観日について(案内).pdf 

第2回参観日当日の校舎配置図.pdf

第2回参観日の新型コロナウイルス感染症拡大防止対応について.pdf

校内樹木の剪定を行っています。

 学校技術員さんが積極的に校内の樹木の剪定を行っています。そのため、校内の環境が大変整ってきています。ありがとうございます。

(下、1棟と2棟間の金木犀剪定の様子です)