学校生活の様子

2024年2月の記事一覧

命の選択「尊厳死」について考える【3年道徳】教科書から

 道徳の研究授業(3年)が行われました。ねらいは、「祖父の意思に反して、延命治療を施すことについて葛藤する家族の姿を描いた文章と、尊厳死に対する複数の立場から新聞投稿をとおして、命について多面的・多角的に考えさせる。」です。

 パソコンのロイロノートでいろいろな意見を聞いたりしながら、真剣に命について考えたりする姿が見られました。難しい問題ですが、それぞれに自分の考えをまとめていました。

缶詰の利用(もしもの時に)

 昨日に引き続き「延岡市食生活改善推進員連絡協議会」から3名の講師を招いて「もしもの時(非常時)に利用できる缶詰の加工」についてお話をお伺いしました。缶詰は、新鮮な食材を利用して作られる話や利用範囲が広いことなど、貴重なお話をお伺いしました。本校は、本年度「防災・減災」を題材として、総合的な学習の時間で探究活動に取り組んでいます。今回のお話を受けて、食料備蓄の必要性や缶詰の活用法についてよい学びができました。2日間に渡る講義ありがとうございました。

(イオン九州さまから)花のプレゼント

 のべおか花物語の後、花のモニュメントで使用した花の苗をAEON九州、ホームワイド出北店から贈呈していただきました。生徒会が代表して受け取りました。3月の卒業式に向けて、学校内を花で彩ります。ありがとうございました。

 

非常食のおいしい食べj方(食生活改善委員)

 食生活改善員の方々に学校に来ていただき、非常時に備蓄している缶詰等のおいしい食べ方を学びました。栄養を失わずにおいしく調理して食べる方法を各家庭でも実践してみてください。いざという時に役立つと思います。

地震解錠ボックス(増設)

 津波の指定避難場所である延岡中学校にはすでに西門に解錠ボックスが設置してありましたが、いざというときのために更に2か所の解錠ボックスが設置されました。このボックスは、震度5弱以上の地震が発生すると自動でボックスが開き、中の校舎の鍵が取り出せるしくみになっています。学校では、夜間を含め職員が不在の時間が大半です。いざというときには、避難者が鍵を開けて校舎内にお入りください。

 新たに設置された場所は、中校舎1階中央入り口と中校舎非常階段3階入り口です。

町づくりに参加

 市内の中学生が実施している風車ボランティアに本校も参加しました。この取組は、「のべおか花物語(延岡市観光協会画主催)」に市内の中学生が作った風車を飾る取組です。作成は市内の中学生が実施し、岡富中1年生が設置してくれました。祭の当日は、残念なことに大雨と強風で、設置した風車も長時間は持ちこたえることができなかったようです。

 中学生も市民の一員として町づくり(市のイベント)に参加することは大変すばらしいことだと思います。

↓ 市内の中学生が作成した風車を会場に設置する岡富中Ⅰ年生

 

 

読み聞かせボランティア

 ボランティアの方々による読み聞かせ(1年生)が実施されました。本年度最後の読み聞かせの時間です。2・3年生は、各個人による読書の時間です。最後には各教室で、学級代表によるお礼の言葉が述べられました。「中学校でも読み聞かせを体験できてよかったです。」「楽しい本や考えさせる絵本を聞けて、本に興味がもてました。」「中学2年でもお願いします。」・・・という声が聞かれました。また、図書室では、生徒会図書委員長・副委員長から感想文集がボランティアの方々に届けました。

1年間お世話になりました。ありがとうございいました。

 

 

キャリア教育

 地元で働く方々を招いて授業を実施しました。来ていただいたのは、FMのべおか、住環境工房SHIDA、延岡警察署で働く方々の3名です。現在、どんな仕事をしているのかの説明を受けたり、生徒が疑問に感じたことなどを質問したりしました。日頃知らない仕事の内容などを知ることができ、生徒たちも熱心にメモをとりながら聞き入っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度「延岡中生が選ぶ『桜ソング』ベスト10」

 今年も音楽室の前には、延岡中学校生徒が投票で選んだ「桜ソング」を掲示しています。

第10位:友よ ~この先もずっと (ケツメイシ)

第9位:さくら(ケツメイシ)

第8位:さくら(森山直太朗)

第7位:旅立ちの日に(卒業式合唱曲)

第6位:旅立ちの日に(川嶋あい)

第5位:桜(コブクロ)

第4位:SAKURA(いきものがかり)

第3位:友~旅立ちの時~(ゆず)

第2位:正解(RADWINPS)

第1位:3月9日(レミオロメン)

♪歌い出し♪ ~流れる季節の真ん中で ふと日の長さを感じます~

みなさんのこの時期に聴きたい曲は何ですか?