学校生活の様子

2022年12月の記事一覧

冬休み中も生徒たちは頑張っています。

 延岡市中学校生徒会サミットが実施され、生徒会長・副会長の3名が参加しました。

 ねらいは、

 ■市内の中学校生徒会役員が、自他の幸せを願って延岡市の明るい未来を考える。

 ■他中学校生徒会役員との交流をとおして、自分の学校の生徒活動を振り返る。   です。

まず初めに、地元出身で様々な場所で活躍されている先輩の話を聞きました。 

 講師は、白谷塾代表、(株)エッジコネクション代表、佐土原高校教諭の方々です。

次に、未来市長として「幸動」に繋がるアイデアを他校の生徒会役員と考え、市長に提案しました。

 本校から参加の3名も、他校の生徒会役員に負けないくらい意見を出し合い、積極的に活動しました。

 最後に、市内の中学校生徒会を代表として、本校生徒会長がまとめを行いました。

    お疲れ様でした。

 

12月23日(金)について

 本日は終業の日となっています。大清掃、終業式が行われ、生徒の皆さんの下校予定時刻は11時50分頃を予定しています。給食はありません。なお、本日の部活動は15時00分以降可能となっています。

 本日が本年最後の登校となります。保護者の皆様に関しましても本年1年間本校の教育活動に御理解と御協力を賜りましてありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。   生徒の皆さんは冬季休業中も生活のリズムを崩すことなく生活し、1月10日(火)の始業の日に元気に登校できるようにしましょう。

(下、本日の終業式の様子です。)

長距離走大会(3年)を実施しました。

 体育の授業や部活動、日常生活において身に付けた体力や精神力の発表の場、他者の頑張りを認める態度の育成をねらいとして、第3学年体育(長距離大会)を実施実施しました。

 男女1000メートル走の後、各学級選抜を3チーム、社会体育女子駅伝1チームの4チームでタスキをつなぎました。選手以外の応援もあり、盛り上がった大会でした。

12月22日(木)について

 本日は木曜校時の6時間授業です。本日は柔道着販売(1年生)、第4回論理コミュニケーション(2年生)が予定されています。本日の生徒の皆さんの下校予定時刻は16時15分頃を予定しています。

(下、3年生の持久走の様子です。)

学級活動「実行・継続できる」自宅学習は・・・

 2年2組で学級活動の研究授業が行われました。まず初めに、日頃の家庭での学習を振り返って反省します。次に、効果的な家庭学習について考えます。他の人の自宅学習ノートを観察しながら、自分にあった、継続・実行でき、効果的な学習を考えます。タブレットを効果的に使いながらの学習が展開しました。

12月21日(水)について

 本日は水曜校時の5時間授業です。本日は柔道着販売(1年生)が行われます。本日の生徒の皆さんの下校予定時刻は15時00分頃を予定しています。

12月20日(火)について

 本日は火曜校時の6時間授業です。本日はALTの訪問日となっています。本日の生徒の皆さんの下校予定時刻は16時15分頃を予定しています。

校内での落とし物(拾得物)について

 今年も残すところ半月あまりとなりました。本年度における校内の拾得物については、生徒の皆さんにその都度お知らせしているところですが、以下のものの持ち主が分かっていない状況です。つきましては、保護者の皆様にも御確認いただき、該当がありましたら、12月22日(木)までに本校まで御連絡ください。なお、衛生的な観点から、12月23日(金)には廃棄させていただきますのであらかじめ御了承ください。よろしくお願いします。

(社会科)研究授業「北海道地方」コンピュータ活用実践

 本日4時間目に社会科の研究授業が行われました。

 学習課題「根釧台地で行われている酪農の特色を考えてみよう。」でした。タブレットで回答のヒントを出したり、班で話し合ったりしながら、答えを導き出すことができました。タブレットを学習道具として活用しながら、深く考える授業が展開されていました。