学校生活の様子

2023年2月の記事一覧

(2年)遠隔授業【慶應義塾大学】

 昨年度から実施している遠隔授業「論理コミュニケーション授業」が、第2学年の各教室で実施されました。講師は、慶応義塾大学の先生方です。

 全国学力テストの結果から、生徒は、論述力(書ける・書こうとする)に課題があることが分かっています。そこで、400字程度の論理的な文章を書くためのルールを学ばせ、正確に書く練習をするのがこの授業のねらいです。

 しっかりと問題を読み取ることができていないという視点ですが、今回も問題で「あなたの市町村のよいところを書いてください。」という質問に対して、「宮崎県の良いところは、・・・。」しっかり読み取れてませんね。という指摘がありました。

文書を論理的に書く力は、これからも必ず生きてくる力です。2年生の生徒は、集中して授業を受講していました。

 

 

2月22日(水)について

 本日は水曜校時の5時間授業です。本日は第9回論理コミュニケーション(2年生)が予定されています。本日の生徒の皆さんの下校予定時刻は15時00分頃を予定しています。

2月21日(火)について

 本日は火曜校時の6時間授業です。本日は読み聞かせ(2年生)、ALT訪問となっています。本日の生徒の皆さんの下校予定時刻は16時15分頃を予定しています。

2月20日(月)について

 本日は木曜時間割の6時間授業です。本日はALTの訪問日となっています。本日の生徒の皆さんの下校予定時刻は16時15分頃を予定しています。

(下、花物語実行委員会様よりお花をいただきました。ありがとうございます。なお、御協力いただきましたホームワイド出北店様のありがとうございます。)

(2年)創作ダンス発表

 本年度最後の参観日でした。コロナ感染症対策をしながら、保護者の方々には教室の中で参観していただきました。

 2年生は、体育館で創作ダンス発表(体育)に取り組みました。どの学級も明るく元気なダンスを発表できました。

  

 

 

(1年)最後の柔道の時間

1年生は、中学校に入学して、武道(柔道)を初めて経験しました。今日が今年度最後の授業がありました。

 

第3回学校運営協議会

 第3回学校運営協議会を開催しました。

内容は、

■学校評価について(報告)

■次年度の学校方針説明及び承認

■現在の学校の様子(意見・交換)

■これからの延岡中学校について(協議)

 地域代表の方々から意見をいただき、地域と共にある学校づくりに努めて参ります。

次年度もよろしくお願いいたします。

 

 

2月16日(木)について

 本日は金曜校時の5時間授業です。本日が第4回定期テストの最終日となっています。本日の生徒の皆さんの下校予定時刻は15時15分頃を予定しています。

2月15日(水)について

 本日は特別時間割の5時間授業です。本日は第4回定期テストの2日目となっています。本日の生徒の皆さんの下校予定時刻は15時00分頃を予定しています。

(下、本日のテストの様子です。)