学校生活の様子

2023年3月の記事一覧

離任式(10名の先生方 お世話になりました)

 本年度の定期異動で、10名が異動になります。在校生のみなさん、卒業生のみなさん、地域の皆様、保護者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

【くす玉から出た紙吹雪の中を退場します。】

「今までありがとう・・・」

 

 

 

 

 

 

【ご退職の先生に感謝状贈呈】          【生徒代表からのお礼のことば】

 

 

 

 

 

 

3月24日(金)について

 本日は修了の日となっています。本日の生徒の皆さんの下校予定時刻は11時55分頃となっています。本日の部活動は14時以降から可能となっています。明日から春休みに入ります。規則正しい生活を送り、次の学年の準備をしてほしいと思います。本年度も本校の教育活動に御理解と御協力を賜りましてありがとうございました。

3月23日(木)について

 本日は特別時間割の5時間授業です。本日が今年度最後の給食となります。本日の生徒の皆さんの下校予定時刻は15時00分頃を予定しています。

3月16日(木)について

 本日は第76回延岡中学校卒業式が予定されています。卒業生の皆さん御卒業おめでとうございます。卒業生の皆さんの次なるステージでの活躍を祈っています。保護者の皆様、本日はお子様の御卒業誠におめでとうございます。これまでの本校の教育活動に御理解と御協力を賜りまして、感謝申し上げます。今後とも本校への御支援賜りますようよろしくお願いいたします。本日の卒業式、より良いものになるよう本校職員一同努めて参ります。よろしくお願いいたします。

(下、本日の卒業式の様子です。皆様の御協力をいただき滞りなく厳かに挙行することができました。ありがとうございました。)

「いつもおいしい給食、ありがとうございました。」(3年生一同)

 今日が、3年生にとって義務教育最後の給食でした。いつも食べやすい工夫をして、おいしい給食をありがとうございました。パン屋さん、牛乳屋さん、栄養教諭の先生、調理員の方々、運搬していただく方々、今までお世話になりました。

【本日のメニュー】牛乳・ご飯・鶏肉の唐揚げと添え野菜、お祝いすまし汁(蒲鉾にお祝いマーク印)、桜デザート

 最後の給食を感謝の気持ちをもって、味わいながらいいただきました。ありがとうございました。

 

 

3月15日(水)について

 本日は2、3校時に卒業式練習、4、5校時に卒業式準備(2、3年生)が予定されています。本日の生徒の皆さんの下校予定時刻は15時00分頃を予定しています。

(下、本日の卒業式練習の様子です。)

延岡中生が選ぶ「桜ソング」ベスト10

 いよいよ明後日16日(木)が卒業式です。春は、別れと出会いの季節です。延岡中生徒が、この時期にどんな曲を聞いているのか?音楽室前の掲示板にアンケート結果が掲示されています。どんな曲が入っていると思いますか?

 

 

★10位から1位までを紹介します。カードをめくると答えが見られます。

 【第10位】菅田将暉「虹」【第9位】ケツメイシ「さくら」【第8位】Mrs.GREEN APPLE「春愁」

 【第7位】AKB48「365日の紙飛行機」【第6位】アンジェラアキ「手紙~拝啓十五の君へ~」

 【第5位】RADWINPS「正解」【第4位】GReeeeN「キセキ」【第3位】ゆず「栄光の架橋」

 【第2位】卒業式合唱曲「旅立ちの日に」【第1位】レミオロメン「3月9日」

  

 

 

 

【3年生】ボランティアによる「読み聞かせ」~1年間お世話になりました~

 毎月実施していただいたボランティアによる「読み聞かせ」も、本日の3年生で最終回になりました。「身をのりだすように聞き入る生徒」「早口言葉をいっしょにやってみる生徒」等、ボランティアの皆様方のおかげで、朝の時間を充実させることができました。この時間の最後には、3年生各クラスの代表が、「とても充実した時間になりました。朝の時間に気持ちを落ち着かせ、1日のスタートが切れました。ボランティアの方々もお体を大事に、この活動は続けてください。ありがとうございました。」とお礼のことばが述べられていました。本当に朝の貴重な時間に来ていただき、その時期や学年にあったお話をたくさん聞かせていただきました。お世話になりました。ありがとうござました。

 

 

 

3月14日(火)について

 本日は火曜校時の6時間授業です。本日は読み聞かせ(3年生)が予定されています。本日の生徒の皆さんの下校予定時刻は16時15分頃を予定しています。