学校生活の様子

2019年11月の記事一覧

避難訓練を行いました。

 本日6時間目に、本年度第2回目の避難訓練を実施しました。今回は火災を想定した訓練でしたが、内容を見直し、火災避難の基礎知識や火災に遭遇した際の対応について、教頭先生が講師となって説明を行いました。その後、通常の学校火災の避難訓練も実施しました。3分で全員の避難が完了しました。火災の際は、できれば横方向または下方向に避難すること、出来るだけ速く避難し、煙を吸わないようにすることなどたくさんの事を確認できました。次年度も、想定外の対応や地域との連携を含めた避難訓練を計画していきたいと考えています。









研究授業を行いました。

 本日4時間目に3年1組で研究授業を行いました。内容は古典で「論語を繰り返し音読し訓読文の読み方に慣れさせる」ことをねらいとして行われました。授業は5分間の小テストから始まり、白文、訓読文、書き下ろし文、現代語訳を読ませながら漢文を解説されました。儒教(孔子の教え)及び古代中国の思想が、現代の日本人に及ぼした影響もわかりやすく生徒に解説されました。普段我々が常識として考えている多くのことが実は儒教の考えに基づくものがたくさんわかった授業でした。中学校では古典の時間は多くないのですが、とてもわかりやす授業でした。



(下、小テスト問題)

全校集会で表彰を行いました

 本日朝、全校集会を行いました。内容は主に校納と表彰でした。校納が女子ハンドボール部が県中体連準優勝と南九州大会優勝、相撲競技が県中体連優勝と延岡市体協からの表彰、女子ソフトボール部が佐伯中央病院杯準優勝でした。表彰は県中体連相撲競技個人戦、新体力テスト総合A判定、宮﨑サイエンスコンクール審査員特別賞で、延岡市水辺の美術館優秀賞、県英単語コンテスト優勝、1年3組、2年1組、3年2組でした。全校集会では毎回たくさんの表彰をしていますが、大変嬉しい事です。生徒の皆さんには、これからも様々な活動を通して成長して欲しいと思います。


(下、校納の様子)

(下、表彰の様子)

レベルアップ延岡指導力向上プロジェクト会議

 本日午後、方財小学校において、レベルアップ延岡指導力向上プロジェクト会議延岡中学校ブロック第3回研修会を実施しました。内容は、方財小学校の授業参観、授業事後研修、意見交換会でした。授業改善や生徒の様子等の情報交換・研修を行う事ができました。参加された各学校の先生方、お疲れ様でした。










はげまし隊おもしろ実験教室について

 本日3時間目、4・5組を対象にはげまし隊松岡有三様による「おもしろ実験教室」が行われました。内容は10円玉と1円玉で電池を作成し通電実験をしたり、関連してノーベル化学賞を受賞した吉野彰の功績についての紹介でした。松岡様、お忙しいところありがとうございました。



研究授業を行いました

 本日2時間目に、社会の研究授業(1年2組)を行いました。単元はアメリカの農業でした。アメリカ合衆国の農業は適地適作が行われており、非常に大規模であることや大企業が事業として農業を行っていること、日本の農業との違い、身近な食品の中にたくさんのアメリカ産の農産物があることなどを授業で説明されました。授業は大変テンポよく進められました。


人権週間について(お知らせ)

  1948年(昭和23年)12月10日、国際連合の第3回総会において、世界の全ての人々と国々とが達成すべき共通の基準として、「世界人権宣言」が採択されました。これを記念して我が国では、毎年12月4日から10日までの1週間を「人権週間」と定めており、この週間中に全国各地において人権啓発活動が行われています。
 また、延岡市においては、9月市議会で「延岡市すべての市民の人権が尊重されるまちづくり条例」が可決され、10月1日から施行されています。これらのことを受け本校においても、この期間を人権週間とし下記のような取組を行うこととしました。特に12月9日(月)は「LGBT」をテーマとした宮崎市在住の黒木瑞季氏に講演をお願いしています。是非、保護者の皆様にも御参加をお願いしたいと考えております。

   記

1 給食時間の放送(期間中)
  ① 人権週間の説明
  ② 図書室の人権関係書籍の紹介
  ③ 人権作文の紹介

2 道徳の授業
  12月4日(水)の道徳授業で人権をテーマに授業を行う。

3 掲示物の展示(第1棟階段付近)
  人権に関する展示

4 生徒集会
  期日 12月5日(木)朝の生徒集会
  内容 生徒会による取組「いじめ・差別をゆるさない」

5 人権に関する講演会
  期日 12月9日(月) 14:00~15:15
  講師  黒木瑞季氏(宮崎市在住)
  テーマ 「調整中」 ※内容はLGBTについてです。  



11月25日の様子

 本日から、期末テストが始まりました。期間は1・2年生は明日まで、3年生は水曜日までです。また、本日と明日の5時間目に教育相談を行います。加えて、3年生は本日から12月6日に(金)にかけて、最終的に進路を決定するための三者面談を実施します。
(下、テストの様子)

(下、三者面談の様子)


(下、自習の様子)

性教育を行っています。

 本日6時間目は3・1年生が性教育を行いました。1年生は「生命の誕生」をテーマに、そのしくみや意義について各担任の先生からの授業がありました。与えられた大切な自他の命を大切にする心を育てて欲しいと思います。
(下、1年1組)


(下、1年2組)


(下、1年3組)

職場体験学習最終日

 本日で職場体験学習も3日目を迎え、いよいよ最終日となりました。2年生の皆さんは、各事業所で、一生懸命に仕事に取り組んでいました。今回の経験をこれからの進路選択や自分の生き方に役立ててください。お世話になった48事業所の皆様、本当にありがとうございました。
(下、はーとベーカリー様)

(下、延岡消防署様)



(下、旭興自動車学校様)



(下、カコイ自動車様)

(下、トゥーリップビューティー様)

(下、通信特機様)


(下、サンクス構口店様)

(下、山崎自動車様)


(下、旭化成アビリティー様)

(下、国技館あゆやな様)