学校生活の様子

2024年4月の記事一覧

避難訓練

 本日は避難訓練(地震・津波・洪水)を行いました。前半は、避難学習を行い、地震、洪水、水害について学習しました。地震発生時の行動、避難経路の確認を行い、実際に避難をしました。大変スムーズに避難をすることができました。最近地震が頻発しています。自分の命は自分で守れるよう備えをしっかりとしておきましょう。

交通安全教室

 本日は、交通安全教室を行いました。講師に延岡警察署交通課警部補様、交通安全指導員様をお迎えし、交通モラルの意識を高め、安全な通学をできるように講話をしていただきました。安全のためにルールをしっかりと守っていきたいですね。自転車点検の「ブタベルサハラ」も忘れずに、安全な自転車運転も心がけます。

結団式

 4月22日(月)は、結団式を行いました。5月18日の体育大会に向けて、青・赤・白団に分かれて気持ちを一つに固めました。どの団も元気のいい声が響いていました。体育大会が楽しみです。

入学式

4月11日(木)第78回入学式が行われました。1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。期待と不安で胸がいっぱいだと思いますが、優しい先輩や先生方がいますので、ご安心ください。充実した1年間にしましょう!

始業の日

 4月5日(金)は始業の日でした。まず新任式で、11人の先生方をお迎えしました。始業式では、「出会いを大切に。」「今日はスイッチを入れる日。」「目標をもって取り組もう。」「挨拶をがんばろう。」「節目を大切に。」と各先生方からお話がありました。式後に先生方の学年発表がありました。新しい学級も決まりました。新しい出会いを大切に!