学校生活の様子

2020年4月の記事一覧

自宅学習の紹介について

 生徒の皆さんにお知らせ致します。5月1日(金)は登校日ですが、各学年から出された課題は終わったでしょうか。学習に余裕のある生徒の皆さんには、下記のサイトを紹介致しますので是非一度閲覧し、さらなる学びに繋げてください。また、運動不足解消のための関連サイト(スポーツ庁・日本スポーツ協会)も併せて紹介致します。

               記

文部科学省の子供の学び応援サイト

教育ネットひむか おすすめ学習ページ

スポーツ庁運動・あそび応援サイト

日本スポーツ協会 運動遊び

合服移行とクールビズについて

 保護者の皆様・生徒の皆さんに合服(移行)についてお知らせ致します。5月8日(金)から5月15日(金)までを合服着用準備期間とし、5月18日(月)からは合服と致します。詳細は下記の文書(後日配付いたします)を御覧ください。また、5月1日(金)から10月31日(土)まで、延岡市ではクールビスを実施しています。本校においても教職員としてふさわしい服装に心掛け、ノーネクタイ等を行っていきます。御理解と御協力をよろしくお願い致します。
 
     記 

合服移行について(5月).pdf

4月27日の様子

 本日は食事支援の日です。午前中に使用する教室等の消毒や校内清掃も行いました。本校は52名の生徒の皆さんが給食を食べました。

(下、校内清掃の様子)



(下、消毒の様子)




(下、食事提供の様子)



4月27日(月)食事支援の日について

 来週月曜日(4月27日)は、延岡市・延岡市教育委員会による臨時休業中に伴う生徒への食事支援の日です。申し込みをしている生徒の皆さんは、午前11時20~30分の間に登校してください。また、ランチョンマット及びハンカチを持参してください。体調不良等により欠席する場合は、必ず学校に電話(33-2541)をお願いします。

保護者の皆様へ

 最初の非常事態宣言(4月7日)が出されて2週間が経ちました。大事なのはこれからだと思います。5月6日までもう少しの辛抱です。保護者の皆様には、お子様へ規則正しい生活、適度な運動、3つの密を避ける等の指導をよろしくお願いします。ところで、昨日、「延岡の飲食店をテイクアウトで応援!」の文書を配付させていただきました。今回の新型コロナウイルス感染症の影響で、延岡市内の飲食店は深刻な影響下におかれています。そのため、なんとか地域社会を守るために全ての小中学校に配付されたものです。趣旨を御理解いただき御協力をお願い申し上げます。

(下、昨日配付した文書)

(下、QRコードからポータルサイトにアクセスできます)

4月21日(火)の様子

 本日は臨時休業前の貴重な一日です。午前中1~3時間目は通常授業、4時間目に学活をして、給食、清掃で下校となります。生徒の皆さんには、規則正しい毎日をおくること、主体的に課題や学習に取り組むことを御願いしたいと思います。また、適度な運動を行って体調管理にも留意してください。学校の運動場は、午前10時から午後4時まで開放していますので、是非学校に来てください。また、毎日の検温など健康管理にも十分留意してください。日常では、密閉空間、密集場所、密接場面の3つの密を避けた行動を御願いします。保護者の皆様にも御理解と御協力を御願いいたします。

(下、昨日配付した文書、朱色の紙を使いました)


(下、手洗い場の掲示物)


(下、保健室前の掲示物)

【重要】緊急事態宣言に伴う本校臨時休業について

 緊急事態宣言が全国へ拡大された事に伴い、延岡市においても感染拡大防止の観点から4月22日(水)から5月6日(水)まで全ての公立小中学校が臨時休業となりました。下記の文書(本日生徒の皆さんに配付)を御覧ください。なお、臨時休業中の4月27日(月)に、延岡市・延岡市教育委員会が食事の提供(給食の実施)を支援策として実施していただくことになりました。趣旨等を記載した文書も本日配付致しておりますので、申込書を明日4月21日に必ずご提出ください。新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の取組に、御理解と御協力をよろしく御願い申し上げます。
 
    記

《今後の日程》
1 4月27日(月)昼食提供の日
  登校時間  ~11:30 ※ 健康観察後、給食準備
  給食     12:00 
  下校     13:00

2 5月1日(金) 登校日
 登 校     ~9:30
    朝の会   9:30~9:40
 清 掃   9:45~9:55
 全体指導 10:10~10:20
 学年の時間10:40~11:10
 学活   11:10~12:10
 給食   12:10~12:45
 帰りの会 12:55~13:00 

《配付文書》  

1 保護者の皆様へ(緊急事態宣言に伴う臨時休業の対応について).pdf

2 保護者の皆様へ(4月27日の食事支援について).pdf

3 保護者の皆様へ(緊急事態宣言拡大に伴う学校受入について).pdf

4 保護者の皆様へ(インターネット環境調査).pdf

非常事態宣言に伴う臨時休業について

 4月16日に日本政府は緊急事態宣言の対象地域を全都道府県に拡大することを決定しました。それに伴い延岡市においても新たな対応をとることとなり、本校を含め延岡市の公立小中学校においては、4月22日(水)から5月6日(水)までの15日間、臨時休業となりました。なお、4月20日(月)は通常どおり、4月21日(火)は給食後下校となります。また5月1日(金)は登校日となります。詳細につきましては、今後、文書等を通して保護者の皆様にはお知らせ致します。また、本ホームページや学校メールでも、随時お知らせ致しますので御覧ください。保護者の皆様で、延岡中学校のメール登録がお済みでない方は、再度下記を御覧いただき、至急登録をお願い致します。

   記

 登録方法について.pdf

4月16日(木)の様子

 今日は6時間授業です。昼休みは元気いっぱいに外で遊んでいる姿がありました。16時からは学年専門委員会も行われます。

(下、昼休みのグラウンドの様子)

(下、校内の掲示物)

救命講習を実施しました。

 昨日午後、職員研修で救命講習を行いました。講師は延岡市消防本部の方2名でした。内容は、救急対応の基本内容、救急車を呼ぶときの手順や内容、延岡市救急センターの診療状況、心肺蘇生法の実際でした。毎年行っていることですが、心肺蘇生法の演習では、意識確認、助けを呼ぶ、119への連絡、AEDを持ってくる、呼吸の確認、胸部圧迫、頭部後屈あご先挙上法、人工呼吸の一連の手順を全職員が実施し確認しました。他に止血法についても説明をいただきました。