学校生活の様子

2021年12月の記事一覧

【重要】お知らせ

延岡市防災情報メールや延岡市のSNSで下記の内容が発出されておりますが、延岡市教育委員会より、各学校発出メール等にて下記のことについて周知依頼がありましたのでお知らせいたします。


            記

 保護者の皆さまへ 市民の皆様、オミクロン株にご注意ください!】 欧米ではオミクロン株の感染が急拡大しており、国内でも市中感染とみられるケースも確認され、九州では福岡県でも確認されている状況です。専門家によりますと、オミクロン株の感染力は非常に強い可能性があり、デルタ株の4~6倍、再感染率はデルタ株の3倍と言われています。また、重症化リスクはデルタ株より低い可能性があると言われていますが、現時点では不明です。仮に、重症化リスクがデルタ株の半分としましても、感染力が非常に強いため第5波と同じくらいの重症者数は免れず、軽症者も多くなることから、第5波よりも施設療養者・自宅療養者数ともに多くなり、医療提供体制が非常にひっ迫する可能性があります。延岡市では10月11日以降感染が発表されていませんが、今後、延岡市の感染は、1月第3週後半から増加し始め、1月末から2月初めに第6波となり、3月後半まで続くとも言われています。また、年末年始に仮に、オミクロン株の感染が県北内で確認された場合は、すぐに公共施設の閉鎖・イベント等の中止等、厳格な対応を取る必要がある可能性があります。皆様におきましては、不織布マスクの着用、手指の消毒、定期的な換気など年末年始休暇中も感染防止対策の徹底をお願いします。

12月28日(火)について

 本日は冬季休業です。明日12月29日(水)から令和4年1月3日(月)まで本校は年末年始休暇(閉庁日)となります。この期間は原則として部活動もお休みです。緊急連絡がある場合は、生徒の皆さんに配付しました「冬休みの心得」の一番下の欄に記載している学校携帯(090-7470-1881)または、延岡市教育委員会学校教育課(0982-22-7031)まで御連絡ください。このホームページ更新も、1月3日までお休みさせていただきます。令和3年4月当初から106381件のアクセスをいただきました(一日平均390件)。たくさんの皆様に閲覧いただき感謝申しあげます。3学期の始業日は令和4年1月7日(金)です。通常時間に登校で、大清掃、始業式、学年集会、学級活動、給食、休憩、5時間目(月曜日の5時間目の授業)で下校となります。下校時間は14時30分以降となります。

(下、昨日の生徒会サミットの様子です、本校からは生徒会長・副会長が参加しました)



(下、体育館をバレー部とハンド部が大清掃しています)




(下、ソフトボール部とソフトテニス部も本日で休みとなります)


(下、仮設渡り廊下の設置も進んでいます)

12月27日(月)について

 本日は冬季休業中です。本日市役所において生徒会サミット(のべおか未来ワークショップ)が(10:00~15:30)行われます。

(下、渡り廊下の工事が本格化しています)

12月24日(金)について

 本日は2学期の終業の日です。大清掃の後、終業式、学年集会、学活で給食なしで下校となります。下校時間は12時10分以降となります。9月1日から始まった2学期も本日無事に終了致しました。保護者や地域の皆様には、今学期中も本校の教育活動に御理解と御協力を賜り誠にありがとうございました。大変長い学期でしたが、たくさんの学校行事も実施することができ充実した学期となりました。冬休みは規則正しい生活を心掛け、1月に7日の3学期の始業の日には、全員が元気に登校することを願っております。

(下、2学期の修了式、各種表彰の様子です)

12月23日(木)について

 本日は木曜校時の6時間授業です。スクールカウンセラーの染矢先生とALTのチャック・シオン先生の来校日です。下校時間は16時15分以降となります。

(下、本日の1時間目の授業風景です)



(下、長距離走ではミニ駅伝大会を実施していました)

(下、3年生は午後、はげまし隊の皆さんに面接指導をしていただきました。今日は集団面接です)




(下、渡り廊下の工事準備です、配線関係の準備が進められています)

12月22日(水)について

 本日は水曜校時の5時間授業です。ALTのチャック・シオン先生の来校日です。生徒の皆さんの下校時間は15時以降となります。

(下、1時間目2年生の英語の授業の様子です、今日はニコラス先生も来校されました)

【お知らせ】冬休みの過ごし方について

 12月24日(金)の終業日に生徒の皆さんに、下記の「冬休みの心得」を配付します。冬休みの過ごし方については、各御家庭で十分話し合い、有意義に過ごしていただきたいと考えております。最近、社会では、インターネット特にSNS上での犯罪やトラブルが多発しています。学校だより12月号でも御紹介しましたが、生徒の皆さんが犯罪やトラブルに巻き込まれることのないよう御家庭での見守りをよろしくお願い致します。

   記
 
 延岡中学校の冬休みの心得について.pdf

12月21日(火)について

 本日は火曜校時の6時間授業です。1時間目に2年1組で数学の研究授業を行います。また、24日に「ほけんだより12月号」(下記)を生徒の皆さんに配付いたしますので御家庭で御一読ください。

  記

 ほけんだより12月号.pdf


(下、1時間目2年1組数学の研究授業です。生徒は直角三角形の合同条件を利用した証明問題に取り組みました)


12月20日(月)について

 本日は月曜校時の6時間授業です。リフレッシュデーになります。生徒の皆さんの下校は16時15分以降となります。
(下、1年生保健体育の授業の様子です。みんな声を掛け合って取り組んでいます)


(下、2棟3階1年生の掲示版です。内容は2学期の振り返りです)