学校生活の様子

2019年9月の記事一覧

延岡地区中学校秋季体育大会について

 昨日から延岡地区中学校秋季体育大会が市内各競技施設等で開催されています。昨日は大雨警報のため屋外競技は本日からの開催となりましたが、明日は野球、女子ソフトボール、女子バスケットボール、サッカー、ソフトテニスの夏季競技が開催されます。持てる力を全て発揮して欲しいと思います。下記に本日までの結果(速報)をお知らせ致します。

   記

1 男子バスケットボール部
  2回戦惜敗(対尚学館)

2 女子バスケットボール部
  2回戦勝利(恒富中)

3 女子ハンドボール部
  優勝(県大会出場)

4 男子ハンドボール部
  優勝(県大会出場)

5 サッカー部
  2回戦勝利

6 女子バレー部
  予選リーグ惜敗

7 男子ソフトテニス部
  団体
  予選リーグ1位、決勝トーナメント進出3位

8 女子ソフトボール部
  本日2勝

9 陸上
  1年女子800m2位(県大会出場)
  走り幅跳び2位(県大会出場)
  2年110H2位(県大会出場)


延岡地区中体連秋季大会推戴式を行いました。

 本日6時間目終了後に、明日9月28日から30日まで開催される延岡地区中体連秋季大会、28日に開催される県中体連水泳競技会の推戴式を体育館で行いました。本校からは地区大会に、野球、男女バスケット、男女ハンドボール、サッカー、女子バレーボール、男子ソフトテニス、女子ソフトボール、剣道、陸上に参加します。また、県中体連(水泳)大会には、3名の生徒が参加します。各部の代表のあいさつの後、生徒会長の山本さんから激励の言葉がありました。最後にソフトボー部主将が選手宣誓をしました。この大会は1・2年生だけで競技する最初の公式大会です。いざ試合となると緊張やプレッシャーもあると思いますが、これまで培ってきた力を遺憾なく発揮して欲しいと思います。選手の皆さん、頑張ってください。



本の展示について

 本日昼休み、図書室においてホルプ九州の吉田様による本の展示が行われました。最新の本が並べられ、生徒が手にとって読んでいました。

日本文理大学附属高等学校について

 本日午前中、日本文理大学附属高等学校の本田浩史先生が学校説明のため本校に来られました。日本文理大学附属高等学校では、学習面だけでなく特色ある部活動(ソフトボール、ラグビー、駅伝等)にも力を入れており、毎年、延岡市からも生徒が入学しているそうです。本田先生、訪問と説明ありがとうございました。

文化発表会スローガンについて

 10月13日(日)に開催される文化発表会のスローガンが生徒会から発表されました。当日は英語暗唱・弁論、各学年の発表、展示、各クラスによる合唱コンクール、吹奏楽演奏などがあります。また、閉会式後には新生徒会役員の任命式も行われます。保護者の皆様には是非、ご来場いただきますようお願い致します。

部活動指導員について

 9月27日より、これまで本校の男女ハンドボール部の外部指導者として活動していただいていた甲斐智宏さんが、延岡市部活動指導員という立場で新たに活動していただくことになりました。部活動指導員は顧問としての立場となり引率業務も可能になります。延岡市の非常勤職員としての活動となります。これまでも本校ハンドボール部のために、愛情を持って生徒の指導をしていただいていましたが、これからも生徒の人格形成や競技力向上のため、御指導をよろしくお願い致します。

研究授業(主題研道徳科)を行いました。

 本日5時間目に、本年度の主題研究で研究している道徳科の研究授業を行いました。
  1年生は相互理解をテーマに甲斐祐先生、2年生は社会参画と公共の精神をテーマに髙山先生、3年生は勤労をテーマに岩本先生が授業をされました。今年度は「考え、議論する道徳」、「主体的に自分との関わりで考え、多様な考え方、感じ方と出会い交流することができる授業(主体的・対話的)」を目指して研究授業を行っています。授業をされた3名の先生方、大変お忙しい中、御苦労様でした。
(下、1年3組の研究授業です)

(下、2年2組の研究授業です)

(下、3年2組の研究授業です)

生徒の募集について

 本日午後、自衛隊宮﨑地方協力本部の並木さんが、高等工科学校(陸上自衛隊)の生徒募集のため来校されました。訪問ありがとうございました。

空調整備事業について

 本日午前中、本校の空調整備事業の工事日程の説明・調整のため、オノ建築設計室の斧様、岸田電業の新庄様、甲斐設備工業所の甲斐様、中村様が来校されました。工期は10月から来年1月末です。機材搬入等で授業日に工事となる日もありますが、最小限に留めていただき、週末に主な工事は進めていただくことになりました。ありがとうございます。工事関係者の皆様には、安全な工事をお願い致します。

台風17号への対応について

 台風17号接近に伴う対応についての文書をお知らせ欄にアップしましたので御覧ください。なお、本日、生徒には配付しております。生徒の皆さんには、明日からの3連休を安全第一で過ごして欲しいと思います。