学校生活の様子

2023年4月の記事一覧

地震・津波避難訓練

 地震・津波・洪水を想定した避難訓練を実施しました。

 まず、津波についての学習です。本校までの津波到着時間・津波の高さについてオンラインで学習しました。

 次に避難です。本校は、耐震工事も完了していることから、中校舎校舎3階に避難します。

 短時間で避難が完了しました。

 

 

「いじめについて考える」生徒集会

 講師を招いて「いじめについて考える」生徒集会を実施しました。

タイトルは「かけがえのない私、大切なあなた」~みんなの力で、「いじめ」「差別」をなくそう~です。

 集会の最後に、講師から、「人間としての優しさとは、差別に苦しむ人の心の痛みに寄り添う人、苦しみや悲しみを我が痛みとする人、心の傷を癒やす人です」というまとめで講演をしめくくられました。

 

自転車点検

 校内一斉の自転車点検です。地域の自転車組合に協力していただき実施しました。部活動の県北大会などで自転車利用の機会も増加します。ゴールデンウィークまでに修理を完了させ安全に自転車に乗りましょう。延岡警察署の方によると自転車の被害・加害者が増えているそうです。気を付けましょう。

自転車安全教室

 延岡警察署から講師を招き、自転車の安全な乗り方や交通ルール・標識の見方について、お話をしていただきました。

 まず最初に、令和5年度延岡市自転車安全推進校の指定証を生徒会代表が受け取りました。

 講話では、今まで知らなかった自転車の標識の正しい見方や交通ルールについて学びました。

 来週はゴールデンウィーク・県北大会で自転車に乗る機会も多くなります。自転車は、自分自身の被害も心配ですが、加害者になることもあります。本日の内容をしっかり意識して安全に自転車に乗りましょう。

 

 

 

体育大会(結団式)

 体育大会結団式が行われました。ゲームをとおして団色を決定しました。また、早めにプログラムをお届けします。多くの保護者の御参観をおねがいいたします。

生徒会・部活動紹介

 先日実施されました生徒会・部活動紹介の様子です。ご紹介が遅くなりました。1年生の入部を待ってます。

 

 

 

 

 

 

PTA総会

 高校のPTA総会等とも重なる中、多くのご参加ありがとうございます。出していただきました貴重のご意見を検討し、学校の活動に生かして参ります。今後ともご協力・ご支援お願いいたします。

 

 

 

 

PTA参観日

 保護者の皆様方におかれましては、大変ご多用の中ご出席いただきありがとうございます。天気にも恵まれ、多くの方々のご参観をいただいております。特に、中学1年生の保護者の方々におかれましては、中学校での子どもたちの様子が知りたくて来られた方も多かったです。教室の中に入りきれないほどの参観でした。

 

 

 

 

年間(個人貸出100冊、全校1万冊)目標

 昨日から本校図書館が開館しています。読書によって、私たちは居ながらにして様々な人生と出会います。人間味豊かな心情や豊かな想像力を育ててくれます。学力も向上します。今年度は、個人100冊・全校1万冊突破を目指して見ましょう。