学校生活の様子

2020年12月の記事一覧

【重要】部活動の遠征等について

 本日、県は新型コロナウイルス感染症が感染拡大しているとして、県民に不要不急の往来自粛を呼びかける地域に、熊本県、沖縄県など5県を追加すると発表しました。このことを受け、延岡市教育委員会より、部活動における県外との往来については、当面の間、中止するようにとの連絡がありました。現在、本校の全ての部活は、年末年始の休みとなっていますが、新年になりましても当面の間、県外との交流や練習試合等については、見合わせることと致します。御理解と御協力の程よろしくお願い申し上げます。

12月28日(月)について

 本日は冬季休業中で、朝から部活動が行われています。明日から年末年始のお休みになります。新型コロナウイルス感染症対策については、大変な御協力をいただいておりますが、先日、延岡市教育委員会より「迅速な医療機関受診のお願い」が来ております。下記を御覧ください。また学校メールにても一斉配信致します。御理解と御協力の程よろしくお願い致します。 

   記

「迅速な医療機関受診のお願い」

 

保護者の皆様方におかれましては、日頃より、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に御協力いただいておりますことに深く感謝申し上げます。さて、最近の新型コロナウイルス感染症の感染状況からすると、感染予防対策を十分に行っていても感染が避けられないケースが発生しているように思われます。特に、最近の感染事例を見ると、気になる症状があったらすぐに医療機関を受診し、スピーディーなPCR検査につなげることこそが、感染拡大防止上、効果的であると思われる状況が見られます。つきましては、冬期休業中におきましても、僅かな体調変化を見逃さず積極的且つ速やかに医療機関へ相談したり受診したりするなど、迅速な感染拡大防止対策に努めていただきますようお願いいたします。保護者の皆様方の、御理解と御協力をお願いいたします。

(下、本日の部活動、男子バスケットボール部)

(下、女子バスケットボール部)

(下、女子バレーボール部は大掃除中です)

(下、女子ソフトボール部は勉強会です)

(下、男女バスケットボール部、男女ハンドボール部で体育館の大清掃を行いました)





(下、昨日市サッカー協会主催の選手権中学部決勝に本校サッカー部が出場し準優勝しました。夏の中体連大会に向けてよい経験を積むことができました)



12月25日(金)について

 本日から冬季休業に入りました。午前9時から(県立高校)推薦受検者指導、午後1時からは市役所講堂で、市内中学校生徒会役員による生徒会サミットが行われます。年末年始の部活動は、原則大会等を除き12月28日まで行い、来年1月3日まで休みとなります。また、下記に「冬休みの心得」をアップロード致しますので、保護者の皆様には御確認と御協力の程をよろしくお願い致します。

  記

冬休みの心得.pdf

(下、午前中体育館フロアのすべり止め施行が行われました。まず、清掃)

(下、クリーナーの散布)

(下、拭き上げ)


(下、生徒会サミットの様子。「ふるさと延岡のために私たちの力でこんなことやってみたい!をテーマにグループ協議・発表を行いました。)



12月24日(木)について

 本日は2学期の終業の日です。大清掃、終業式、学年集会、学活、給食後に下校となります。下校時間は午後1時10分以降となります。13日間の冬休みを有意義に過ごすために、生活面、学習面、保健衛生面(コロナ対策等)について、学校で指導を行っていますが、御家庭でも御指導をよろしくお願い致します。また、SNSやゲーム等の使用につきましても重ねてお子様の指導・監督をよろしくお願い申し上げます。

(下、終業式前の表彰の様子)


(下、BFC標語特選)

(下、BFC書道秀作)

(下、薬物乱用防止ポスターコンクール優秀賞)

(下、宮崎県ものづくり大会会長賞)

(下、歯科治療完治賞、吹奏楽部)

(下、歯科治療完治賞、女子ハンドボール部)

(下、歯科治療完治賞、男子ハンドボール部)

(下、終業式で生徒を代表して2学期の振り返りをして
  くれました。1年代表)

(下、2年代表)

(下、3年代表)

(下、生徒会代表)


(下、校歌斉唱、マスク着用で歌いました)

(下、校歌斉唱の様子)

12月23日(水)について

 本日は水曜校時で5時間授業です。2学期も明日で終了となります。保健だより12月号を明日発行します。下記とお知らせ欄にアップロードしていますので御覧ください。内容は新型コロナウイルス感染症に対する注意、正しいマスクの付け方等についてです。この冬休み期間中、感染症等に留意して過ごして欲しいと思います。

  記

保健室だより12月.pdf

(下、1棟2階美術の掲示版)
 

12月22日(火)について

 本日は火曜校時の6時間授業です。昼休みに2年生の歯磨きクラブが実施されます。

(下、1時間目1年1組保健体育長距離走です)

(下、第3棟1年掲示版、国語の故事成語の発表です)


(下、保健室前掲示版です)

学校だより12月号について

 本日以降に、学校だより12月号を生徒の皆さんに配付いたしますので、御一読ください。また下記及びお知らせ欄、学校だより、2020欄にもアップロードしていますので御覧ください。

   記

 学校だより12月号.pdf

12月21日(月)について

 本日は月曜日ですが1~4時間目まで木曜校時、5・6時間目が月曜校時となります。リフレッシュデーです。5時間目3年2組理科で研究授業が行われます。

(下、5時間目3年2組の理科、月の満ち欠けについて)







12月18日(金)について

 本日は金曜校時の6時間授業です。ALTのチャック・シオン先生の来校日です。月曜日は1~4時間目までが木曜時間割、5・6時間目は月曜時間割となります。12月分の健康管理表を来週月曜日(12月21日)朝に集めますので、生徒の皆さんは忘れないように提出をお願い致します。

 (下、1時間目の3年1組保体長距離走、3年3組理科の様子)


(下、6時間目に3年1組で、養護教諭の先生が性教育の授業を
 行いました。内容はSNSによる性被害についてです)






(下、音楽室前の掲示版)