学校生活の様子

2021年9月の記事一覧

9月28日(火)について

 本日は火曜校時の6時間授業です。地区中体連秋季大会のバスケットボール競技が開催され、女子バスケットボール部が準決勝に臨みます。昼休みに保健委員会と給食委員会が共同し正しい手洗方法の説明会を1年生の保健係を対象に実施しました。まず、始めにいつもどおりの方法で手洗いをし紫外線ボックスに手を入れて洗いのこしを確認しました。次に正しい手洗い方法を学んで、再度確認をしました。指先や手首などに洗い残しが多くありました。参加した1年生の係の皆さんには、各クラスの生徒の皆さんに、今回学んだ正しい手洗い方法を伝えてほしいと思います。

(下、昼休みの「おててぴかぴか大作戦」の様子、)






9月27日(月)について

 本日は月曜校時の6時間授業です。また、今日は先週土曜日(9月25日)から始まった第45回地区中体連秋季大会3日目です。サッカー部が決勝戦(県大会出場決定)、軟式野球部が県大会出場をかけて3位決定戦に臨みます。

(下、週末の大会の様子)




9月24日(金)について

 本日は金曜校時の6時間授業です。6時間目に後期の組織決め、放課後には明日から実施される地区中学校体育大会秋季大会の選手推戴式が行われます。なお、生徒の皆さんに、(下記及びお知らせ欄参照)学校だより9月号を配付いたします。保護者の皆様には御一読をお願い致します。

      記

 学校だより9月号.pdf

(下、生徒下足室前の生徒会掲示)


(下、放課後にリモートで選手推戴式を行いました、新キャプテンが抱負を述べました)

【重要】お知らせ

 本日、保護者の皆様宛てに、次年度入学生から採用を予定しております新しい制服等に関する文書(下記も)を配布致しますので御一読ください。また、9月24日には、「学校だより9月号」でも新しい制服等についての御説明を致します。

     記

保護者の皆様へ(新年度からの新しい制服等について).pdf

(下、現在事務室前に展示してある制服と体育服です。下は冬服です)

(下、合服です)

(下、夏服です、右側のシャツが基本です)

(下、体育服です)

9月22日(水)について

 本日は水曜校時の5時間授業です。9月は水曜日をリフレッシュデーでとしております。5時間目の学級活動は後期の学級組織決めとなっています。
(下、秋の交通安全週間の啓発用のぼり旗)

【重要】お知らせ

 明日、9月21日(火)は、通常どおりの授業を行います。念のためお知らせいたします。

9月17日(金)について

 本日は金曜校時の6時間授業です。延岡市英語弁論暗唱大会が総合文化センターで行われ3名の生徒の皆さんが参加します。6時間目は生徒総会に向けて学級討議を行います。
(下、朝の生徒会活動、ペットボトルキャップ回収の様子です)

9月16日(木)について

本日は木曜校時の6時間授業です。午後は総合的な学習の時間でSDGsについての学習を行います。
(下、5時間目SDGsについての学習の様子です)