学校生活の様子

2023年5月の記事一覧

「いじめ撲滅宣言」生徒集会

 生徒会では、いじめのない過ごしやすい学校生活になるように「いじめ撲滅宣言」を毎月、全校生徒で唱和する取組を実施しています。

 今日の生徒集会では、全校生徒を前に生徒会役員が見本を見せ、全員で唱和しました。1年生は、まだ活動したことがありませんでしたが、先輩方のやり方を真似て、毎月の取組にいかしてください。

雨が続きます。

 天気予報を見ても、今週1週間は雨ばかりです。そんなうっとうしい中ですが、生徒は日々の学習・諸活動に頑張っています。

学校運営協議会『防災について中学生と意見交換』

 学校運営協議会の委員の方々と中学1年生が、「南海トラフ大地震)が発生したときに『困ること』『不安』『考えておきたいこと』などについて意見交換しました。1年生は、この意見をもとに、自分たちで調べていきます。10月には、調べたことを地域の方々にも発表する予定です。どの中学1年生委もメモをとりながら真剣に聞いていました。

 

県立高校説明会

 5月に県立高校の説明なんてまだ早いと思っていませんか?いやいや、今からじっくり自分のこれからのことについていて考えることは大切です。悩みながらもしっかり自分のこれからのことを自分の力で考えてみましょう。

 

アジサイの季節

 校内のアジサイも色鮮やかに咲いています。梅雨が近づいてきているようです。

進路決定に向けて

 本日の午後には、県立高等学校説明会を3年生徒・保護者を対象に実施します。自分のこれからのことは、生徒自身で(保護者や先生の話も参考に)決めていきましょう。

読み聞かせボランティア

 今日からボランティアの方々による読み聞かせがスタートしました。

 午後の諸活動の時間に実施します。今日は、1年生が読み聞かせ、2・3年生が読書タイムになります。

 体育大会の疲れも感じさせず、元気に反応していました。

 1年間よろしくおねがいします。ありがとうございました。