学校生活の様子

2020年1月の記事一覧

ドイツを知ろう!ライブ&トークセッションについて

 標題の事業が、2月2日(日)の午後1時15分から午後3時45分にカルチャープラザ延岡において開催されます。1・2年生には、既に案内資料を配付しておりますが、このイベントでは、ドイツで人気のライブステージや様々な立場でドイツに関わっている方によるトークセッションが開催されます。多様な文化を知る機会であり、国際的な意識を深める機会でもあります。保護者や生徒の皆様には、是非、御参加をお願い致します。
(下、配付した資料です)

1月30日(木)の様子

 本日は3年生も含め全学年が登校しています。インフルエンザや感染性胃腸炎等での欠席連絡も無く、また、登校時にマスクをしている生徒も多く、健康管理に留意しながら学校生活を送っている姿をみると素晴らしいと感じます。午後は2・3年生は総合的な学習の時間がありそれぞれの計画で授業が進められます。6時間目は全学年教育相談です。日頃の悩みや学習課題などを担任の先生方に相談します。また、夜はPTA運営委員会及び次年度役員候補者選考委員会が、ひかり会館で開かれます。

(下、本日の様子)





1月29日(水)の様子

 今日は、3年生の私立高校入試2日目となります。80名の3年生が、聖心ウルスラ高等学校、延岡学園高等学校、日章学園高等学校を受験します。持てる力を出し切って欲しいと思います。ところで、1・2年生は5時間授業です。インフルエンザによる欠席者は0で、1年生は欠席者も0でした。各ご家庭での御協力、先生方の御指導、生徒の皆さんの取組に感謝致します。来週は県立高校の推薦入試が2月5日(水)に実施されます。まだまだ健康管理に留意をお願い致します。
(下、生徒の様子)





(下、校内の掲示物)



2月の部活動実施計画について

 部活動欄に、2月の休日の部活動実施計画をアップしましたので御覧ください。学年末テスト前3日間は、原則として部活動はできませんのでご確認をお願い致します。

1月28日(火)について

 本日は、私立高校入試の初日で、宮崎第一高校、宮崎日大高校の試験が市内で実施され生徒が受験します。朝は、2年生の読み聞かせがありました。1組は素話「はな」「モチモチの木」「ぼくのおじいちやんのかお」、素話「いちねんせいたちとひめ」、2組は「なまえのないねこ」「耳の聞こえないメジャーリーガーウイリアム・ホイ」「ハクションあれツ??」、3組は「あのとききそこにきみがいた」「あかいろうそく」「生きる」を読んでいただきました。朝のお忙しい中、読み聞かせをしていただいたゆめの宅急便・卒業生保護者の皆様、ありがとうございました。次回は2月4日(火)、1年生を対象に読み聞かせが計画されています。よろしくお願いします。ところで、本日はインフルエンザによる欠席は0でした。大変嬉しい事です。他に、今日は1・2年生は6時間目に教育相談、3年生は明日実施される私立高校(ウルスラ学園、延岡学園、日章学園)入試の事前指導が行われます。3年生はいよいよ受験シーズンに入りました。最後まで諦めず、自分の力を発揮して欲しいと思います。頑張れ3年生!!

(下、読み聞かせの様子)



(下、授業の様子)



(下、校内の掲示物)



(下、3年生の私立入試事前指導)

(下、1・2年生、教育相談の様子)

1月27日の様子

 本日はリフレッシュデーで6時間目に教育相談が行われます。また、午後4時には県立高校推薦入試の志願状況も発表になります。今週は明日火曜日からいよいよ私立高校入試が始まります。3年生には力を発揮しして欲しいと思います。朝の時点で、インフルエンザによる欠席は4名です。まだまだ流行する可能性がありますので、健康管理を学校でもしっかりとおこなっていきます。また、午後、中学校読書推進事業加配配置校訪問で、県教育庁義務教育課より柚木山尚未副主幹、川﨑晶彦副主幹、北部教育事務所教育推進課吉田健太郎指導主事、市教委より神崎勝久学校支援アドバイザーが来校されました。本事業について様々な意見交換ができました。また、御指導ありがとうございました。

 

延岡市PTA研究大会について

1月26日(日)にカルチャープラザのべおか及び社会教育センターで延岡市PTA研究大会が開催されました。開会行事において新聞コンクールの表彰が有り、本校は努力賞をいただきました。今回の研究大会では日頃のPTA活動をテーマに幅広い意見交換ができました。また、本校PTA役員の皆さんは、運営担当校で様々な役割を担っていただきました。ありがとうございました。

(下、澤野教育長の御挨拶)

(下、表彰の様子)

(下、PTA新聞の展示、努力賞です)

研究授業(初任研)を行いました。

 本日6時間目に、1年3組で学級活動の研究授業(初任研)を行いました。授業は1年3組の皆さんが1・2学期を振り返って、今年の目標を考えシート(大谷翔平選手が使っていたマンダラチャート)に書き込む内容でした。1年生はもうすぐ2年生になりますが、授業態度や給食時間マナー・清掃への取組など、どんどん成長しています。4月に入学してくる新入生の見本となるような2年生になってほしいと思います。本年度の研究授業も残りわずかになってきました。甲斐先生、御苦労さまでした。参観してくださった先生方、ありがとうございました。




宮崎県警察本部少年課より

 本日、下記の資料を生徒に配付しております。内容はインターネット利用に関するものです。1月20日に県内の中高生が、SNS上に不適切な画像・動画を拡散させ摘発・補導されたという報道がありました。保護者の皆様には、本日配付の資料も活用していただきながら情報モラルについて御指導をお願い致します。

(下、本日配付の資料)