学校生活の様子

2021年11月の記事一覧

修学旅行2日目(ハウステンボス編)2

 全員無事にハウステンボスからホテルに戻ってきました。18:00から男女別に分かれて夕食、その後、班長会です。入浴は19:10以降に各部屋毎に入ります。体調不良者もいないとのことです。本日の宿泊するウォーターマークホテル長崎は、食事も施設も大変素晴らしいホテルとの連絡がありました。

(下、ホテルの様子)



(下、夕食の様子です)














修学旅行2日目(ハウステンボス編)

 先ほど、ハウステンボスに到着しました。昼食のミールクーポンを受け取ってハウステンボス17:30まで自由行動となります。

(下、ホテル到着の様子)




(下、これからハウステンボスに入場します)




(下、ハウステンボス内の様子です)









修学旅行2日目について

 本日は修学旅行2日目です。長崎県の大浦天主堂・グラバー邸・ハウステンボスを訪問します。
(朝、全員元気にホテルを出発しました)


(下、大浦天主堂・グラバー邸での様子です)















11月29日(月)について

 本日は月曜校時の6時間授業です。リフレッシュデーになります。3年生は3者面談が行われます。2年生は修学旅行2日目となり、今日は大浦天主堂・グラバー邸・ハウステンボスを訪問する予定です。2年生は全員元気でとの連絡がありました。

(下、2日目の朝食の様子です)











修学旅行1日目(宿舎編)

 先ほど無事に宿舎に到着しました。班長会をして夕食となります。お風呂は各部屋で入ります。
(下、到着時とホテルの様子です)








(下、班長会の様子です)


(下、夕食時の様子です)




11月28日(日)修学旅行1日目について

 2年生は長崎県に到着し、長崎原爆資料館、平和公園を訪問しています。
(下、原爆資料館の様子)
















(下、平和公園で黙祷を捧げ、記念写真をとりました)





11月28日(日)について

 本日は日曜日ですが、火曜校時の6時間授業です。2年生は本日より11月30日まで修学旅行です。朝、元気に参加者全員が出発しました。

(下、修学旅行出発の様子です)







(下、高千穂のトンネルの駅で休憩です)

(下、検温をしてバスに乗り込みました)

(下、阿蘇を通過中です)

(下、あそ望の里にてトイレ休憩です)


(下、フェリーに乗りました)







(下、雲仙普賢岳付近です)





(下、みずなし本陣ふかえで昼食です)




11月26日(金)について

 本日は金曜校時の5時間授業です。下校時刻は15:05です。本日は第3回定期テストの最終日です。3年生は放課後三者面談があります。2年生は5校時に修学旅行事前指導があります。下記に本日、生徒の皆さんに配付いたします合唱発表会二次案内と12月の給食献立予定表をアップロードいたします。

  記

令和3年12月給食献立予定表.pdf

合唱発表会二次案内について.pdf


(下、5校時の2年生修学旅行事前指導の様子です)

11月25日(木)について

 本日から第3回定期テストが全学年で行われます。テストは1・2年生が1~3時間目、3年生は1~2時間目に実施されます。4時間目に3年生は租税教室が実施されます。5時間目は火災を想定した避難訓練を実施します。昨年度から火災(特にけむり・ガス)の特徴について学習(ズームで教室で行う)した後に、避難訓練を行う形式をとっています。5時間目終了後、下校となります。下校時間は15時15分以降になります。

(下、第3回定期テストの様子、2年生の英語です)

(下、3年生の租税教室の様子です)

(下、4時間目2年生は修学旅行の事前指導を行いました)

(下、5時間目の避難訓練の様子です)

11月24日(水)について

 本日は水曜校時の5時間授業です。3年生は本日から第3回定期テストです。テストは1~3時間目に実施されます。1・2年生は明日からテストです。2時間目に主題研究のテーマに基づき2年生の保健体育で研究授業が行われます。全学年4時間目は道徳、5時間目は教育相談となっています。部活動は中止です。3年生は三者面談も始まります。

(下、3年生は定期テストが始まりました)

(下、2時間目、保健体育柔道の研究授業の様子です)

(下、背負い投げのポイントです)

(下、ウオームアップと受け身をたくさん行いました)

(下、背負い投げを段階的に練習しました)

(下、最後は約束練習を行いました)

(下、昼休みに卒業アルバムの個人写真を撮影しています)