学校生活の様子

2019年10月の記事一覧

歯磨きクラブについて

 本日昼休みに歯磨きクラブの活動を実施しました。この活動は全員の治療が終了するまで続きますが、現在26名がメンバーです。治療率は84.3%まで来ています。今後も生徒の歯の健康のため指導を続けていきます。


11月8日の小中音楽祭に向けて

 先日、3年2組が音楽室において、先生の御指導の下合唱練習を行っていました。本校を代表として小中音楽祭に参加する3年2組の皆さんには、是非、頑張って欲しいと思います。

生徒総会が実施されました。

 本日午後、生徒総会が開催されました。総会では主に令和元年度後半から令和2年度前半の生徒会活動方針についての審議がされました。スローガンは今回の総会を受けて、中央委員会でこれから検討し決定されますが、生徒会重点目標は「いじめのない学校」、「あいさつが印象に残る学校」、「地域に貢献する学校」に決定しました。また、各専門委員会の目標や重点取り組み事項も承認されました。今後、生徒会活動は新役員の皆さんが主となって活動していきますが、会員であるすべての生徒の皆さんの協力が欠かせないものとなります。総会の最後は、全員でいじめ撲滅三ヶ条を復唱しました。生徒一人一人が活躍できる学校になるように、生徒会活動を今後も応援してきたいと思います。旧生徒会役員の皆さん、お疲れまでした。新生徒会役員の皆さん、よろしくお願いします。




研究授業を行いました。


 本日1時間目に柔道の研究授業を行いました。単元は柔道でした。本時のねらいは背負い投げの崩しを意識し、相手を投げることでした。安全に十分配慮し、テンポ良く授業は進められました。新学習指導要領で掲げられている「主体的で対話的で深い学び」を意識して、技の練習では生徒相互に話し合ったりする場面も設定していました。本校では本年度主題研究で、道徳の授業と評価を主に研究していますが、教科の研究授業も並行して行っています。



読み聞かせがありました。

 本日朝自習の時間に2年生を対象に読み聞かせがありました。絵本は1組が「花さき山」、「あおいくも」、「やぎとライオン」2組が「おやくしょうとえんまさま」、「ねこのシジミ」、3組が「らくがきボール」、「ころべばいいのに」、「きょうはそらにまるいつき」でした。朝のお忙しい中、読み聞かせをしていただいたゆめの宅急便・卒業生保護者の皆様、ありがとうございました。


冬服着用準備期間について

 朝夕、少しずつ寒くなってきました。そのため、下記のとおりに冬服の準備期間と着用期間を設定しました。保護者・生徒に皆さんには、冬服の準備をよろしくお願い致します。詳細は10月29日(火)にお知らせの文書を配布致しますので御覧ください。

    記

1 冬服準備期間 
  10月30日(水)~ 11月9日(土)

2 冬服着用期間
  11月11日(月)~

以上です。

空調・太陽光発電設備工事が進んでいます。

 現在、空調設備工事と第3棟屋上の太陽光発電工事が同時に進んでいます。先日の工事で1年生教室内に室内機器が設置されました。太陽光発電工事も順調に工事が進んでいるようです。


県中体連秋季大会の推戴式を行いました。

 本日6時間目終了後に、明日10月26日から始まる県中学校体育大会秋季大会の推戴式を本校体育館で行いました。本校からは、サッカー部、男女ハンドボール部、女子ソフトボール部、陸上競技、体操競技、相撲競技、テニス競技が出場します。式では各部主将・代表の抱負の後、生徒を代表して生徒会副会長の池田くんが激励の言葉を述べ、最後に男子ハンドボール部の内田主将が選手宣誓を行いました。学校・地区代表として出場する選手の皆さんは、フェアプレーの精神と持てる力を遺憾なく発揮してきて欲しいと思います。