今日の給食献立を紹介します
今日の給食
ビビンバ 牛乳 ごまキムチ汁
今日は朝ごはんについてのお話です。
私たちは、朝ごはんを食べて午前中のエネルギーや栄養素を補給しています。朝ごはんを食べないと、エネルギー不足で、脳を元気に働かせることができません。また、夜ふかしをして睡眠時間が少なかったり、体内時計のリズムが乱れたりすると、体調をこわしやすくなります。早起き早寝で十分な睡眠時間を確保して、朝は太陽の光を浴び朝ごはんを食べ、体内時計のリズムを整えましょう。
今日の給食
麦ごはん 牛乳 けんちん汁 鶏肉の西京焼き
いんげんのごま和え 節分豆
2月は一年で最も寒い時期です。病気に負けない体をつくるために朝・昼・夕の1日3回の食事をしっかりとりましょう。
そして、2月2日の昨日は節分です。今日の給食は節分にちなんで、節分豆の大豆を取り入れました。節分はもともと立春、立夏、立秋、立冬の前日のことを言います。その中でも立春は、冬が終わり春が始まる日として重要な意味をもっていました。豆をまいたり、いわしの頭などを玄関に飾ったりして邪気(病気などの悪い気)を払い、1年を安心して過ごせるように祈ります。
今日の給食
減量コッペパン 牛乳 ミートソーススパゲッティ
にんにく入りスタミナサラダ
今日は味についてのお話です。食べ物を食べたときに「おいしい」と感じるのはなぜでしょうか?それは、人間の舌は、食べ物が入ってきたとき「甘い」「苦い」「しょっぱい」「すっぱい」などの情報がすぐに脳に伝わるようにできているからです。舌の表面には、味を感じる部分があり、なんの味かで感じる部分も決まっています。味を感じると同時に、食べ物の温度やにおい、やわらかさなどの情報で、総合的においしいと判断するようになっています。
今日の給食
ごはん 牛乳 五目スープ チャプチェ
今日は野菜についてのお話です。それではクイズです。みなさんが健康な毎日を過ごすために、1日に必要な野菜の量は何グラムでしょうか?
①100g ②250g ③350g
正解は③の350gです。野菜にはお腹の調子を良くしたり、病気になりにくくしたりする働きがあり、特にビタミンAやビタミンCを多く含んでいます。これらは、私たちの体の中ではつくることができないため、食べ物から栄養をとる必要があります。給食でもたくさんの野菜をとれる献立にしてますが、350gはとることができません。お家で食べる食事でも野菜を取り入れましょう。
今日の給食
コッペパン 牛乳 わかめスープ ヤンニョムチキン 添えキャベツ
今日は小学4年生がリクエストした「ヤンニョムチキン」についてのお話です。
ヤンニョムチキンとは、揚げた鶏肉に甘辛いソースの「ヤンニョム」をからめた韓国のフライドチキンです。韓国料理はキムチなどで唐辛子をよく使うことから、辛い料理が多いという印象があります。ですが、今日の給食ではコチュジャンの他に、濃口しょうゆ、砂糖、ケチャップなどの調味料を使って辛さ控えめの味つけをしました。
今日の給食
チキンライス 牛乳 ふわふわスープ
今日はチキンライスの鶏肉に含まれる、成長期のみなさんに欠かせない体をつくる栄養素たんぱく質についてのお話です。
たんぱく質が多く入っている食べ物は赤の食品で、ぐんぐん成長するパワーがあります。このたんぱく質を多く含む食品は、魚介類、肉類、大豆、卵などです。この栄養素は、みなさんの筋肉、内臓、血液、髪の毛、爪、骨、皮ふなどをつくる重要なものです。食事からしっかりとたんぱく質をとりましょう。
今日の給食
ごはん 牛乳 北方にしめ 三色和え
今日は“煮しめ”についてのお話です。
煮しめは宮崎県の郷土料理の一つです。煮汁が残らないように、じっくり時間をかけて煮ることを「煮しめる」といい、その調理方法から「煮しめ」とよばれるようになりました。現在ではお惣菜になっていますが、もともとは祝い事や冠婚葬祭にかかせない料理でした。昔から普段の食卓にもあがり、田植えの時期などには、農作業の合間のお昼ご飯として食べられたなじみ深い味です。これからも宮崎県の郷土料理を大切に継承していきましょう。
今日の給食
コッペパン 牛乳 チリコンカン マカロニサラダ
今日はマカロニについてのお話です。
マカロニはショートパスタとして形を楽しむパスタの一つです。食べ方はロングパスタ同様にソースをかけたり、給食のようにサラダとして和えたりといろいろな食べ方ができます。
今日のマカロニは穴が空いた筒状の形をしています。その他に、貝の形をしたシェル、ペン先のように斜めにカットしたペンネ、縄状によられたツイスト、ひれがらせん状によじれたカールなどがあります。買い物に行ったときはどんな形のものがあるかパスタ売り場で探してみてください。
今日の給食
ポークカレー 牛乳 豆腐とひじきのサラダ
【ハッピーにんじんの日】
今日は小学4年生がリクエストしたカレーについてのお話です。
給食に出しているカレーは、お店で売っているような「カレールウ」は使いません。お店で売っているカレールウには、甘味料や添加物を加えて味の特徴を 出したり、保存性を高めるものが入っていたりします。給食ではマーガリン、小麦粉、カレー粉を使ってルウを手作りしています。調理員さんが大きな釜の中で焦がさないように、ずっと混ぜ続けながら作っています。おうちのカレーとはひと味違った給食のカレーを味わって食べてください。
今日の給食
チキン南蛮ドッグ 牛乳 きのこスープ
今日は小学4年生がリクエストしたチキン南蛮についてのお話です。
小学4年生は社会の「宮崎県のようす」の単元で宮崎県の学習をしました。からりと揚げた鶏肉を甘酢に漬け、タルタルソースをかけて食べるチキン南蛮は、ここ延岡で考えられた料理だと言われています。延岡市では、チキン南蛮が食べられるお店のマップを作ったり、お店にのぼりを立てたり、チキン南蛮の歌を作って『チキン南蛮の日』がいろんな人たちに定着するようにPRしているそうです。延岡を感じながら食べてください。