今日の給食の献立

10月31日火曜日

麦ごはん
牛乳
さんまの蒲焼き
塩昆布あえ
すまし汁

 9月から10月にかけてとれるサンマは脂がのっていて一番おいしい時期です。サンマは貧血を防いだり、栄養も豊富で、健康にとてもよい食べ物です。サンマは塩焼きにして大根おろしをそえて食べることが多いと思いますが、今日は蒲焼きにしました。

10月30日月曜日

麦ごはん
牛乳
八宝菜
バンサンスー

 拌三絲(バンサンスー)の拌(バン)とは「かき混ぜる」、三(サン)は「3種類」、絲(スー)は「せん切り」という意味です。また、三には「色々」という意味もあります。学校の給食では、たくさんの種類の野菜を食べてほしいので、いろいろな材料を使ってバンサンスーを作っています。

10月27日金曜日

紅芋パン
牛乳
肉うどん
カリフラワーのサラダ

 「うどんがないと夜も明けない」県はどこでしょう?正解は、讃岐うどんで有名な香川県です。香川県の人たちは、普通の人たちの4倍ぐらい「うどん」を食べているそうです。1日1食は、うどんを食べないとダメという人や、朝早くから、朝食用に「モーニングうどん」をだしている店もあるそうです。うどんは、体を動かすエネルギーのもとになる、黄色の食品です。

10月26日木曜日

麦ごはん
牛乳
さんまの生姜煮
ゆかりあえ
かみなり汁

 魚の旬とは、1年のうちでいちばんおいしく食べられる時期のことです。さて、さんまの旬はいつでしょうか。9~10月の間でまさに今が旬です。さんまを漢字で書くと「秋・刀・魚」となるように秋という漢字が入っていることからも分かりますよね。冷凍食品などの発達で、魚の季節感が薄くなりがちですが、おいしくて、安い旬の魚を積極的に食べてほしいです。

10月25日水曜日

麦ごはん
牛乳
麻婆豆腐
かにかまサラダ

 「麻婆豆腐」の名前の由来にはいろいろな説がありますが、一説ではお婆さんが作った豆腐料理といわれています。昔、中国四川省で、豆花飯(ドウホワファン)という料理を作って商売をしている、陳さんというお婆さんがいました。豆花飯とは、にがりを入れたばかりのやわらかい豆腐(豆花)をご飯にかけて、辛いタレで食べるものです。ある日、油売りが肉を少々買い、陳婆さんに何かおいしいものを作ってほしいと頼みました。陳婆さんは肉を細かく切って炒め、豆板醤で味をつけ、豆花を入れて一つの料理を作りました。これがとてもおいしいと評判になりました。料理の名も考えた陳婆さんの顔には麻(アバタ)がありそれにちなんで「麻婆豆腐」と呼ばれるようになったということです。

10月24日火曜日

高千穂牛のビビンバ
牛乳
もずくのスープ

 ビビンバは韓国料理の一つです。ご飯に数種類のナムル・炒めた肉・卵などの具をのせたものです。コチュジャンなどの調味料を加え、よく混ぜてから食べます。韓国語では「ピビムパッ」に近く、「ピビム」が「混ぜる」、「パッ」が「飯」の意味だそうです。今日の牛肉は高千穂牛を使っていて、ふるさとぬくもりランチになっております。

10月23日月曜日

麦ごはん
牛乳
鶏肉とじゃが芋の味噌煮
ポパイサラダ

 給食のご飯には、「麦」が入っています。麦は食物繊維が多い食品です。食物繊維は、癌の原因になるものや血液をドロドロにしてしまうものなど、体に必要のないものを包みこんで体の外に出してくれる働きがあります。食物繊維は、不足しがちな栄養素の一つです。麦だけでなく、野菜や海藻、きのこなどにも多く含まれています。いろいろな食べ物をしっかり食べるようにしましょう。

10月20日金曜日

揚げパン
牛乳
秋味シチュー
ほうれん草とコーンのサラダ

 今日のシチューは、さつまいも、しめじなどの秋が旬の食べ物が入った「秋味シチュー」です。シチューは人気のあるメニューですが、今日のように秋に旬を迎える食べ物をたっぷり入れてもおいしく食べられます。今しか味わえないシチューなので、たくさん食べてくださいね。

10月19日木曜日

麦ごはん
牛乳
チキン南蛮タルタルソース
ボイルブロッコリー
みそ汁

 チキン南蛮は宮崎生まれの料理として有名になりました。みなさんはチキン南蛮の作り方を知っていますか?鶏肉に塩・こしょうで下味をつけて小麦粉をまぶして、卵にくくらせて、油で揚げます。その後、酢や砂糖、しょうゆで作ったたれにしばらくつけると出来上がりです。また、タルタルソースは、みじん切りしたゆで卵や玉ねぎ、パセリとマヨネーズ、レモン汁、ケチャップを混ぜ合わせて作ります、今日はタルタルソースも給食室の手作りです。

10月18日水曜日

麦ごはん
牛乳
厚揚げとれんこんの炒め煮
ワンタンスープ

 食べものをよく噛んで味わうことをそしゃくといいますが、そしゃくは私たちが生きていくうえでとても大切です。「よく噛んで食べる」といいことを見直してみましょう。今回は6つ紹介します。 ①食べ物の消化・吸収によい。②むし歯・歯周病の予防によい。 ③がんや老化の予防によい。④脳を刺激、活性化する。⑤ストレス解消と肥満予防によい。⑥強いあごをつくる。です。今日は、炒め煮にれんこんが入っています。噛むことを意識して食べてみましょう。