今日の給食の献立

7月12日


牛乳
奄美の鶏飯
厚揚げの甘辛炒め

 けいはんは、鹿児島県奄美大島の郷土料理です。奄美大島では、ごはんの上に、味の良い地鶏、パパイヤのつけもの、卵焼きなどの具をのせ、こくのある鶏がらスープをかけて食べるそうです。暑くて食欲のない時には、ごはんがすすむように具とスープをかけて食べるよう、工夫された料理ですよね。今日は、パパイヤのつけものの代わりに、福神漬けや、山川づけを入れています。

7月11日


牛乳
麦ごはん
魚のみそマヨネーズ蒸し
五目汁

 今日は、魚の話です。日本人は、昔からよく魚を食べてきました。しかし最近では、魚を食べる量が少なくなってきています。給食では、魚を食べてほしいという願いから一週間に一回は献立に魚を入れるようにしています。魚には、優れた栄養がたくさん含まれています。魚が苦手という人もいると思いますが、給食では食べやすいように献立を工夫しています。今日の魚のみそマヨネーズ蒸しは、給食室先生方の手作りです。アルミホイルを人数分切って、その上にバターをぬって、魚と野菜を入れてアルミホイルを包みます。アルミホイルがやぶけないように、気をつけながら包んでいく作業はとても難しいです。給食室の先生方に感謝して食べましょう。

7月10日


牛乳
麦ごはん
豚じゃが
千切り大根のサラダ

 千切り大根のサラダに使われているじゃこは「しらす干し」や「ちりめん」という名前で呼ばれています。じゃこなどの小魚にはみなさんの骨や歯を丈夫にするカルシウムがたくさん含まれます。よく噛んで食べましょう。

7月7日(金)


牛乳
ミルクパン
サマースパゲティ
フルーツヨーグルト

 今日は、パンの日です。食事の前に手はきちんと洗いましたか?パンを食べるときは、直接触ります。手には目には見えない菌がたくさんついています。食事の前には、石けんを使ってていねいに手洗いをするようにしましょう。また、ハンカチもきれいなものを準備しましょう。今日はサマースパゲティです。サラダ感覚で暑い時期にさっぱりと食べられるように献立に入れました。つるつると食べてしまいがちですが、よく噛んで食べてくださいね。

7月6日(木)


牛乳
麦ごはん
魚の変わり揚げ
ブロッコリーの酢のもの
七夕汁
七夕デザート

 明日7月7日は「七夕」です。天の川をへだてて、彦星と織り姫が、年に一度、夜に出会うという伝説から生まれた行事です。庭に、冷や麦などの供え物を出し、笹をたてて、願い事を書いた短冊を、笹の葉につけて祝います。又、昔は小麦粉と米の粉を練って細かく紐のようにしたものを2本、縄のようにあわせて作った「さくべい」というお菓子を七夕の日に食べていたそうです。「さくべい」は、「むぎなわ」とも呼ばれ、うどんの原型といわれています。七夕にそうめんをたべたり、贈ったりするのはこの「さくべい」からきているそうですよ。今日の給食は、星の形をしたおくらと、そうめんの入った七夕汁です。七夕デザートもつけてお祝いです。

7月5日(水)


牛乳
きびごはん
冬瓜と鶏肉の煮物
酢みそあえ

 冬瓜は、体の熱をとって冷やす働きがあるため、暑いときに食べるとよいとされます。それは、冬瓜のように夏にとれる野菜は、体の熱を冷まし機能を落ちつかせる働きがあるからです。旬の野菜はビタミンなども豊富なので、その季節にとれる食べ物を食べる習慣をつけましょう。

7月4日(火)


牛乳
麦ごはん
麻婆なす
ごまネーズサラダ

 今日は、なすについてのお話しです。「なす」の皮の濃い紫色は、ナスニンという色素です。このナスニンは、ガンや生活習慣病を防いだり、コレステロールを吸収しにくくする働きがあります。ナスニンを効果的にとるには、炒め物や揚げ物など、油を使った調理があげられます。今日のマーボーなすも油で炒める料理なので、ナスニンを効果的にとることができ、夏バテ解消にも役立ちます。

7月3日(月)


牛乳
千切り大根の混ぜご飯
みそ汁
ひじきとごぼうのサラダ

  今日は、千切り大根の歴史についてのお話です。千切り大根が宮崎県でたくさん作られていることは、みなさん知っていますね。その千切り大根は、江戸時代からの代表的な干し物で当時は今の愛知県が主流でした。明治になり宮崎にも原料の青首大根とともに千切り大根の技術が伝えられ、宮崎産が全国の市場を占めるようになったのは昭和に入ってからでした。宮崎県は、日本一の千切り大根の産地で全国の9割を生産しています。「千切り大根」は関西から西の呼び名で、関東では、「切り干し大根」と呼ばれています。

6月30日(金)


牛乳
フィッシュバーガー
ラビオリスープ
バナナ

 今日は、パンにはさんで食べる献立です。パンに、魚のフライと、キャベツ、タルタルソースをつけ、はさんで食べましょう。大きな口で食べないと、なかなか食べにくいかもしれませんが、しっかりかんで食べてくださいね。スープに入っている、ギョーザの形に似たものは、ラビオリです。小麦粉を練って作った生地の間に、鶏肉、豚肉、たまねぎなどの具材をはさんだパスタです。ラビオリの具材のだしがでて、おいしいと思いますよ。

6月27日(火)


牛乳
ドライカレー
フレンチサラダ

 今日は、体に関するクイズです。長い間、筋肉を使わないでいるとどうなるでしょうか??番、休ませていけばおくほど、力が出る。?番、衰えて力が出ない。?番、いつもと変わらない。答えは、?番で、長い間、筋肉を使わないと、どんどん衰えて、筋肉がやせてきます。健康に過ごすためには、好き嫌い無く何でも食べて、よく体を動かすことも大切ですね。