学校の様子

「都城農業」からのお知らせ

3学期が始まりました

令和6年1月9日(火)

 3学期始業式・表彰式が行われました。生徒代表スピーチでは、2学期の反省を踏まえて、3学期の抱負について語りました。特に3年生は、4月からの進学や就職に向けて、より一層気を引き締めている様子が見られました。

【表彰式】

 

【始業式】

 

【生徒代表スピーチ】

 

 

3学期も、健康に気をつけて勉学に励んでいきましょう。

2学期終業式

12月22日(金)

 2学期の終業式が行われました。各活動で活躍した生徒の表彰や学校長の話、生徒代表スピーチ、各部先生方の話がありました。生徒代表スピーチは、各学年の代表者が発表をしました。文化祭や体育祭、修学旅行の思い出、試験受験の経験談などを語りました。
 

 

 

 

 

 

 

 3学期の始業式は1月9日(火)です。健康に留意して、有意義な冬季休業を過ごして下さい。

2学期クラスマッチ

12月21日(木)
体育館にて、全学年参加のクラスマッチが行われました。競技は男女ともにミニバレーボールでした。
大変寒い中でしたが、大きな歓声が上がり、白熱した戦いが繰り広げられました!
どのチームもしっかりと戦略を考えて、チームワーク抜群の動きを見せていました。
優勝は、男子部門【1年農業土木科(Bチーム)】、女子部門【3年農業科(Aチーム)】でした。おめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生対象 進路ガイダンス

12月12日(火)

 2学年対象の外部講師による進路ガイダンスを行いました。2年生は修学旅行後の最初の行事でしたが、自分の進路実現や社会人としての振る舞いを学ぶよい機会となったようで、集中して各講座に参加していました。
 午前は、各学級においてマナー講座、面接実践練習がありました。午後は上級学校55校と企業30社に来ていただき、進学希望・就職希望者が分かれてブースを回り説明を伺いました。それぞれが3年生に向けての意欲を持ち、新年度につなげてほしいです。

 

 

 

  

 

1年生進路講話

12月12日(火)

 1年生を対象に、外部講師をお迎えして進路講話を行いました。先生は、進路決定のために高校生のうちに何をすべきかについて話されました。その中で、目標を持つことや失敗を恐れずに挑戦することの重要性を教えてくださり、高校での学びが、進路を決める上での基礎作りとなることを再確認できた機会となりました。