学校の様子

「都城農業」からのお知らせ

3年生対象 進路ガイダンス

5月23日(火)

 3学年対象の外部講師による進路ガイダンスを行いました。生徒は進学、就職の希望で分かれ、各教室で講座を受講しました。午前中、進学希望者は、小論文対策講座・志望理由書の書き方・進学にかかわる費用シミュレーションを学び、その後、集団面接に向けてのマナー講座、実践練習を行いました。

  

  

 就職希望者は、履歴書の書き方・志望動機の書き方に続いて、面接の実践練習を行いました。それぞれの教室では、緊張した面持ちながら大きな声で練習に取り組む姿を見ることができました。

  

  

 午後は上級学校60校・県内外企業33社をお迎えして、個別説明会を実施し、希望する学校や企業の説明を1人あたり4校または4社の話を伺いました。

  

  

 

【畜産科】採卵用のひよこを仕入れました

5月18日

採卵用にひよこを仕入れました。生まれたてのひよこはかわいいですね。
気配を感じると、みんな一斉にガサガサ~っと動きだします。
24時間監視できるように、監視カメラが入っておりスマートフォンで管理できるように設備が入っています。

4か月で卵が取れるようになるようです。元気に育っておいしい卵を産んでください。

     

1学期中間考査の様子

1学期中間考査が5月17日(水)~19日(金)の3日間で行われています。
生徒も真剣に取り組んでいます。【教室でテストを受けている様子】

  

【農業鑑定の様子】
本日各学科で、農業鑑定を行いました。1年生は初めてのテスト形式で、驚いている様子でした。
6月に行われる農業クラブ県連大会の出場者を決定する大事なテストとなっています。
(農業鑑定とは・・・農業に関するものの実物や写真を見て、知識を問うてストです。1問につき解答時間は20秒しかないため、解くスピードも求められます。)

 

  

 

新入生歓迎行事のクラスマッチです

ここ数年、コロナでなかなか全校で開催することができなかった歓迎行事。
今年の歓迎行事は、クラスマッチを行いました。男子はサッカー、女子はドッチボール。
天候にも恵まれ、みんなでいっぱい楽しむことができました。
終わった後は、生徒は日焼けで真っ赤になってます。いい思い出になったでしょうか?
結果は次の通りです。
【1年の部】
 男子優勝 1年農業土木科Cチーム
   2位 1年農業土木科Aチーム
 女子優勝 1年農業科Bチーム
   2位 1年食品科学科Bチーム

【2・3年の部】
 男子優勝 3年農業科Aチーム
   2位 2年農業土木科Aチーム
 女子優勝 3年食品科学科Bチーム
   2位 3年ライフデザイン科Aチーム

明日からは5連休になります。生徒の皆さん(先生も)しっかり体を休めてください。

                 

               

農業クラブ 校内意見発表会

5月1日(月)

農業クラブ校内意見発表会が午後5・6限目の時間に行われました。
事前に代表として選ばれた生徒15名が、それぞれの分野について発表を行いました。
発表の内容に加えて、話し方等にも工夫がなされており、どの発表も魅力ある内容に仕上がっていました。

  

  

今回の発表会での校内審査を経て、6月15日に県立農業大学校で行われる、「宮崎県学校農業クラブ連盟大会」に出場する代表生徒が決定します。