学校の様子

「都城農業」からのお知らせ

2年生 公務員朝課外が始まりました

修学旅行が終わってまもないですが、公務員課外が始まりました。

今年もたくさんの公務員合格が出ています。先輩に続けるように頑張ってください。

都城農業高校アグリフェスティバル(農産物即売会)

11月18日(土)に、本校にて農産物即売会が開催されました。

【農業科】は、新米、もち米、ハクサイ、サニーレタス、キャベツ、ダイコン、メロン、シクラメン、ポインセチア、苗物の販売、【ライフデザイン科】は、ハクサイ、キャベツ、サツマイモ、ニンジン、じゃがいも、花加工品、焼芋、ポップコーン、苗物、鉢物、寄せ植えの販売、【食品科学科】は、イチゴジャム、マーマレード、リンゴジャム、ゆで小豆、みそ、ホワイティ(酸乳飲料)、羊羹、ビスケット、ロースハム、ベーコン、豚タン、鶏モモを販売しました。また、【畜産科】は、卵、豚肉、アイスクリーム販売の他、牛乳の配布、ふれあい動物園を行いました。

約2000人の方にお越しいただき、どのブースも大盛況でした!ご来場ありがとうございました。

  

 

 

 

  

  

  

  

 

 

 

令和5年度 第76回体育大会

11月9日(木)

令和5年度 第76回体育大会が行われました。赤団(畜産科)、紫団(食品化学科)、白団(農業科)、黄団(ライフデザイン科)、青団(農業土木科)の5つの団に分かれて競い合いました。
午前中は曇り空でしたが、午後からは快晴となり、天候に恵まれ、生徒は各種目で最大の力を発揮しました。
今年度の結果は、競技の部優勝【黄団】応援の部優勝【青団】でした。団対抗リレーでは青団の新記録賞も出ました!

【午前の部】
選手入場 選手宣誓

黄団演舞 赤団演舞

白団演舞 紫団演舞

青団演舞 1年団技 台風の目

1年団技 台風の目 3年全員リレー

3年全員リレー 2年団技 大縄跳び

2年団技 大縄跳び 赤団応援ダンス

紫団応援ダンス 白団応援ダンス

黄団応援ダンス 青団応援ダンス

【午後の部】
1年全員リレー 1年全員リレー

3年団技 大玉転がし 3年団技 大玉転がし

2年全員リレー 2年全員リレー

かりもの競走 かりもの競走

各団応援 団対抗リレー

団対抗リレー 団対抗リレー1位 女子黄団、男子青団

競技の部優勝 黄団 応援の部優勝 青団

アグリフェスティバル【文化の部2日目】

11月8日(水)

文化部や選択授業での活動展示、芸術選択、2年生と3年生の個性あふれる見応えのあるクラス展示がありました。
今年は感染症の心配もなく、体験型の展示がたくさん見られました。
 

 

 

 

ふるまいうどん・ふるまいサイコロステーキ

本日はアグリフェスティバル文化の部1日目

昼食は例年行っている「かあちゃんうどん」が「ふるまいうどん」として復活しました。

 

また(株)内田畜産様の協力で、宮崎牛サイコロステーキのふるまいも行なわれました。
今回提供していただいた宮崎牛は、都城農業の牧場で2021年に生まれた牛です。

 
2022年に内田畜産に競り落としていただき、大切に育ててもらった牛です。

畜産科の3年生は、1年生の時に育成にも携わっているようです。いのちのありがたさに感謝しながら、おいしくいただきました。