学校の様子

「都城農業」からのお知らせ

【進路】面接指導対策講座が行われました。

 本校教員のスキルアップを目指した、面接指導対策講座を開催しました。
 5名の外部講師をお迎えし、各教室で志望理由書・履歴書の作成指導法や面接指導方について熱心に講座を受けました。
 実際に面接を再現し、練習する場面もありましたが、各先生が緊張の面持ちながらも、生徒へ伝えるべく、一生懸命な様子がありました。

 

 

 

北別府学氏の追悼集会

本校OBで、広島カープで活躍された北別府学投手が、6月16日にお亡くなりになりました。
6月19日の全校生徒・教職員が参加した追悼集会では、北別府さんが活躍された当時の映像を視聴し、偉大な先輩の功績を再確認した後、1分間の黙とうを捧げました。

(校長講話)

北別府学氏追悼集会_校長講話.pdf

まず全員で、北別府さんの功績を映像を視聴

1分間の黙とうを捧げました。

北別府氏の記念品が玄関に飾られています。

九州大会で完全試合を達成した記念皿

【農ク】令和5年度 宮崎県学校農業クラブ連盟大会 結果速報

令和5年度 宮崎県学校農業クラブ連盟大会 が高鍋農業高校・県立農業大学校で開催されました。

様々な発表や競技で、日頃の学習の成果を、県内の農業高校生と競いました。 

   
以下 本校生徒の大会の結果をお知らせします。 

【各種発表】
※意見発表3類 松原 穂乃花さんは県教育長賞受賞です!
■プロジェクト発表(1位は九州大会出場)
・1類 3位 都城農業A(畜産科)
・2類 1位 都城農業(食品科学科)
・3類 2位 都城農業A(農学科)
■意見発表(1位は九州大会出場)
・1類 3位 田代 汐香(農業科2年)
・3類 1位 松原 穂乃花(ライフデザイン科3年)

 【各種競技】
■農業情報処理競技(1位は九州大会出場)
 1位 簔田 陽香(ライフデザイン科3年)
■農業鑑定競技
・食品 2位 古川 真愛美(食品科学科3年) 清水 桃子(食品科学科2年)
■家畜審査競技(1位は全国大会出場)
・肉用種酒牛
 1位 後田 悠稀(畜産科2年)  2位 木幡 大和(畜産科3年)
・乳用種種牛
 2位 永緑 花琳(畜産科2年)  3位 濱田 慶慎(畜産科3年) 

 以上となりました。
選手の皆さん、お疲れ様でした。
九州大会、全国大会に出場する皆さん。上位目指して頑張ってください。

訃報

昭和51年に本校の食品製造科を卒業された、元広島東洋カープの北別府学さんが亡くなられました。
北別府さんは、在学中、九州大会において完全試合を達成するなど、数々の成績を残された偉大な先輩です。
この度のご逝去は誠に残念な事です。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

高校総体表彰式と農業クラブ推戴式が行われました。

6月7日(水)

高校総体の表彰式が行われました。多くの部活動で結果を残すことができました。
これから九州大会に出場する部活動もあります。更に練習を積み重ねて、上位入賞を目指していきます!

 

そして、6月8日(木)より始まる「第74回宮崎県学校農業クラブ連盟大会」に向けて、推戴式が行われました。
※今年度は、インフルエンザ感染防止のためオンライン開催で実施。
出場生徒は大会に向けての意気込みを語りました。良い結果が残せるよう頑張ってきます!

 インフルエンザ感染防止のためオンライン開催